TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その3(181~206)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その3(181~206)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その3(181~206)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica10
からの続きです。

181.チューポップ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1365
なんか昔作った気もするが気にしない。てか数字綺麗にできたと思うんですけど。特技の威力1P~4Pとか後衛として素晴らしいじゃないですかと自画自賛。上手くはまりすぎてすでにどっかにありそうな気もしますが。
なんか名前がチューバッカみたい。

182.オケヤ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1369
風のアンチカードを考えていたらなんか投げやりになってきて出来たものです。相手に風を使うのを躊躇わせる効果は薄いと思いますし、そもそも風タイミングに都合よくいるとは限りませんし、かなり使いどころが難しいですね。普通に運用してタイミングが合ったらラッキーぐらいにしか自分には使えそうにないです。

183.クラブロス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1372
カニ歩きな性格を思いついたのでカニモンスターです。実用性はどうかわかりませんが結構面白いことが起こりそうじゃないですか。ターン開始時真っ先に横に移動するとか可愛いじゃないですか。ターン開始時に後退するエビモンスターとかも考えられますね。こっちは前衛なら邪魔な性格だし後衛なら強すぎるしちょっと採用できなそうですが。
微妙な性格なのにHPが5なのは同じ海の仲間としてタコッケーの上位互換になりたくなかったからです。
改めて考えるとオクトロスと名付けのパターンが被ってる…;;

184.オワニモ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1375
ぷよぷよです。四つ繋げるのは厳しいので二つで消えます。もしかしたら壊れかも。上手くやれば相手のモンスター一方的に複数消せますし。自分のモンスターと一緒に消しても絶対成功する誘惑ですし。だからコストを多めにしてみたんですけど。

185.デスマッチ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1378
モンスターの回転の速い黒に有利だと思いますが、ウェイクアップで立て直しの速い点では白にも有利かもしれない。なんかトルクチューンモーターとレブチューンモーターみたいですね。モンスターではなくマスターでもなくフィールドを対象にしたマジックってカーヒーには無いんですよね。オリカでは結構作っちゃってますが。立入禁止、マッドダンスパーティー、仮面舞踏会、まきびし、ミルキーウェイ、オワニモ、そしてこのカードの7つです。思ったより少なかった。

186.グロウアップ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1382
スピードでは強力そうなのでコスト4にしました。プロでは既カードの永続マジックである影呪いの影響でコスト3にしました。シンプルだけど効果が大きいマジックだけに調整が難しい。

187.ボルタリオン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1384
ボルタリオンってなんかかっこいい響きじゃないですか?ググっても一件もヒットしなかったし。どういうモンスターなのかはさっぱりですが。電気を扱う何か。そういえばこいつに与えたダメージと同じだけ自分もダメージを受ける性格とか付ければ面白そうですね。後衛時の負担は少なく、前衛に出されたときは大ダメージ与えて消えることができますし。ボムゾウ…というかディン風ですね。

188.ゴミゴン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1403
本当は多分性格で味方倒してもペナルティは発生しないと思います。ナッツやキバの反撃ではペナルティ発生しませんし。でもそれだと味方全員に倒しても何のおとがめなしのブラックレインを何度も降らせることができるとか強すぎる気がしたので、ちょっと無理やりペナルティは発生することにしました。

189.ディープレイン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1412
語感が良かったので deep rain とか付けちゃったけどこれは英語の使い方として当たっているのだろうか。てか日本語としてもあってるんだろうか。深い霧ってのは言うけど深い雨って言葉聞いたことない気もする。でもちょっと深い雨って文学チックじゃないですかね。

190.ドラゴランサー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1414
FFの竜騎士をモチーフにしたカードです。特技を実行してから実際に攻撃できるまで、かなりの時間になってしまいました。でも次ターン開始時だと毎ターンジャンプ状態で敵の攻撃を受けない壊れモンスターになってしまいますし。コストを上げる方法もあったんですが、散々迷ってこっちに落ち着きました。

191.ちびっこ勇者
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1416
ダインのマイナーチェンジみたいなのを目標にしていたんです。初期スペックはHP6、At2P、敵モンスターを倒すと攻撃力のみアップ、って感じだったのです。レベルアップしないけどステータス的にダインっぽい感じじゃないですか。が、HPが回復出来ないと弱すぎるってことで最大HP&残りHPも増えるように。そうするとHP高すぎかなーってことでHPは4に下げました。ダインの面影はどこへ行ってしまったのだろう。

192.インテリロボット
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1420
ポケモンに相手によって能力値が変わる奴がいたので輸入してみることに。敵倒さなくても2or3ターン目からマスター殴り放題ですがHP4しかないし良いんじゃないでしょうか。
もっといい名前を付けてあげたかった。

193.ミクロレンジャー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1421
そういえば戦隊モノは作ってなかったなーと思って思いつく限りの戦隊要素を詰め込みました。いろいろ詰め込みすぎたかも。

194.キャロロッテ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1423
オラに元気を分けてくれ!なんかこう○○の数だけ威力が上がる系はコストやらHPやらの設定が難しいです。一人の気合いだけの3Pコスト2だとちょっと重い気がしますし、だからと言ってコスト減らすと最大5P出せるってとこが引っ掛かりますし。元から1P~ってのも考えましたが、2体の気合いが無意味に溜まってる事ってそうそうありませんし。HPも4~6の間で迷いまくりましたが、コスト軽めHP低めでいきました。

195.暗黒面からの使者
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1427
スターウォーズで無限のパワーをくらえ!とか言ってたのでそんな感じのを。コスト5は重すぎたかもしれない。でも風である程度軽減可能なので軽くしすぎるわけにもいかなかったんです。

196.きよべえ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1432
スーパーでもないのに後衛から2D出せるモンスターっていないんですよね…。あ、一応ピュアがいたか。でもシトラス使ってまでレベル上げてんのに1Dじゃあ地味すぎるでしょうってことでこんな形に。
名前はなんかうっかり八兵衛みたいな感じ。水戸黄門よく知らないですが。

197.パイロン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1435
宮部みゆきはこれしか読んだことが無い。思ったより活躍できなそうな感じがお気に入りです。しょっぱなから2Pどこでもですけど、レベルアップできませんし、コストも重いですし。
名前はパイロキネシスから。中国人っぽいですね。

198.道連れ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1437
誘惑のマイナーチェンジとして考えていたカードです。1つの効果で2つ以上の使い方ができると面白いですよね。パワー2とかヒットアウェイとかスケゴとか。

199.ナマゴミィ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1444
名前適当すぎだろ…。ただでさえ他のモンスターに嫌われてるっぽい存在なのに。かわいそー。

200.クルバット
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1447
200!200枚目はシンプルなモノにしたかったのですが、結構長々と説明が必要なものになってしまいましたね。卑怯なコウモリの話は有名ですよね。

201.免罪符
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1453
癒しの光との差別化の為にトリガーじゃなくしたかったんですが、そうするとメイクカード使い放題じゃないですか。メイクストーンなら良かったのに。黄昏の風と浄化とか特技封じとバイコストーンとかと同じような関係になっちゃったかもですね。

202.ミラーマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1459
元ネタはポケモンのシンクロですね。逆になっちゃいましたが。

203.特殊レーザー戦車
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1468
2回、3回とたくさん反射したほうが派手で面白いと思ったんですが考えてみるとそうでもなかったです。面白かったらスーパー作ってたかも。

204.ナイチンゲル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1471
回復することでレベルが上がるモンスターを…と考えていたらいろいろ広がってできたモンスターです。Lv.3の時は強すぎる気もしますが、HP3ですし、それまでに対処できなかった相手が悪いってことで。

205.ジェノサイダー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1473
シレンのジェノサイドの巻物から。カードゲームではよくありそうな効果な気もしますが。カーヒー以外のカードゲームをよく知ってるわけじゃないですが。

206.スーパーオーラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1475
誰にでもなれる種カードがあるなら、誰からでもなれるスーパーがあってもいいじゃない、ということで考えられたカードです。しかし誰からもなれるスーパーな奴のイメージが湧かなかったのでマジックでやってみることに。

次に続きます
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica12