免罪符

オリジナルカード一覧に戻る

[1453] 免罪符 (RD)[2012年01月06日 22:05]

マジックカード
コスト:1
効果:1cy T
ペナルティを受けない

一回だけペナルティを回避することができます。ペナルティを受ける行動は、逃げる、味方モンスターを倒す、メイクカードの3つですね。スピードでもエスケープ代わりとかキノコの保険とか使いどころはありますね。自軍バルバスを味方モンスターで倒したいときとかに使うと強いかも。若干癒しの光とやれることが被ってるのでコスト低めです。


ここ
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/
でもオリカについて書いてたりします。僕の作ったオリカを気に入ってくださった方はこっちも是非見てみて下さい

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[1453-1] (青い消火栓) [2012年01月07日 06:50]
このカードの効果中に大地の怒りを使用した場合、軽減されるペナルティは一つですか?
それとも全てですか?

一つという前提で考察していきますと、
比較にあったハイヒーリングはシンプルかつ汎用性がありました。
また、非常に使いやすいですね。
ストーンに余裕があれば適当に自マスターに撃っても十分な仕事ができます。
それに比べてこのカードは使うタイミングが限られてきます。
適当に使っても十分なアドバンテージを得られないでしょう。
このカードが最大限活きる場面は、
・大地の怒りを撃つ時
・メイクカードを使うとき
このくらいでしょう。
後者は最低限、デッキ圧縮になります。
重要なのは前者です。
大地の怒りを防ぐためにHP3以下に削られたモンスターがいても、
ペナルティが軽減されるので比較的楽に撃てます。
大地のついでにポリクラでもいいです。
これらは十分相手の計算を狂わせることができます。

とりあえず、ハイヒーリング同様、黒と相性がいいです。
むしろ、ハイヒーリング以上に黒と好相性。
自力で大地を撃てるのが大きいです。

ちなみに大地などでのペナルティ全無効になった場合は、
文句なしの壊れカード認定ですね。
タイミングが限られているとはいえ、やり過ぎです。
[1453-2] (しんえもん) [2012年01月07日 15:39]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

免罪符かなり便利ですね。
シンプルな効果も、とてもいいですね。

コストはバルバスのことを考えると2でもいい気がしますが、2だとやはり重すぎてデッキに入らない気もします。
エスケープをガチでデッキに入れたりする私。
これなら、D5の代わりにデッキに2枚積みするかも。
脱D5カードとしてもいいかんじ。

んで、エスケープはコスト0でいいんだな。
うん、そうなんだよ。
[1453-3] (RD) [2012年01月07日 21:25]
>>青い消火栓さん
考察ありがとうございます。
大地との併用時ですが、トリガーなので効果は一回きりですね。
大地+パワー系マジックが全体に及ぶのは大地が「一回で全体にダメージ」という効果だからじゃないかなと。
で、大地で全体にダメージを与えた後、個別に倒れる倒れないの処理を行っていると自分では捉えています。

>>しんえもんさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
メイクカードがあるからドロー5の代わりにもなれるんですね。脱ドロー5とか面白そうですね。
カード消費してるんですからコスト0のマジックってのもあってもいいですよね。いつか作ってみたいと思ってます。
[1453-4] (青い消火栓) [2012年01月08日 13:43]
>>しんえもんさん
確かに、何度そう思ったかww
コストが0ならSpd.でなくてもガチで入れますね。
コスト1がネックなんです、確実に。

>>RDさん
なるほど、そっちの解釈ですね。
ふと思えば、ダメージ処理に順番がありましたね。
このカードの効果なら順番は関係ありませんが、
Tで発動する効果は1HP分だけ、という事になりますね。

このオリジナルカードにコメントを投稿する