デスマッチ

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[1378] デスマッチ (RD)[2011年12月05日 21:21]

マジックカード Spd.使用不可
コスト:6
効果:1cy
行動済になったモンスターは消滅する

大がかりなマジックが続きます。実際こいつはどうなんだ。対象はモンスターではなくフィールドなので(カーヒーには無い要素ですが)、ウェイクアップで起こしたばっかのモンスターにも有効です。普通に自分のターン終了時に使うと自分のモンスターが全滅します。相手も動けば消えますが気合溜め待機すれば消えません。自分のモンスターが全員未行動で使えば自陣全員が消えない代わりに気合溜め待機することに。相手は動けば消えますから、消えたくなければ気合が外せません。ピグミィなんかは消えずに気合外せますけど。両者動かなければ攻撃面ではコスト6カード1で単純計算ソウルチャージ二回分ですね。実際には一部動かしたりして複雑になるんでしょうけど。自分が完全に殲滅されて場のモンスターがほぼカラの時に使えば敵だけに影響を与えるので強いかもしれない。でもそれは大地も同じですし、攻撃して消えるか気合溜め待機するかは相手の自由なのでそれほど強力ってわけでもない…かも。誰か「こう使えば壊れだよ!」とか「言うほど強くないよ!」とか意見あったらください。


ここ
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/
でもオリカについて書いてたりします。僕の作ったオリカを気に入ってくださった方はこっちも是非見てみて下さい

コメント

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[1378-1] (青い消火栓) [2011年12月06日 09:01]
壊れ、というほどではありませんが、
死にかけの味方の一斉処分にはなりそうです。
Lv.3、HP3くらいのガスキンやダインは次のターン相手に倒されてしまいます。
これらを消せれば、石が3つ帰って来ます。
石3つ。これはポリをセットし、ウェイクできる量です。
ローカルルールで気合が禁止されていなければ、そのままポリクラへ。

相手も同様の状態ですが、あくまで主導権はこのカードを使った側にあります。
要は自分に都合のいい状態で使えばいいだけの事です。
コストと言い大地と同じ性質のカードといえそうです。
使いたいときにコストが足りず使えない、というところも。

これらの要素を考えれば、強いカードであるが、壊れではないと判断できそうです。
重量級カードの宿命ですが、デッキ採用をためらってしまいます。
積んでも1枚ですね。
逆に、1枚で使いどころさえ間違わなければ十分すぎる仕事ができますが。
[1378-2] (RD) [2011年12月06日 22:49]
考察ありがとうございます。

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