TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その15(532~559)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その15(532~559)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その15(532~559)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica22
からの続きです。


532.エナジーレンズ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3727
スピードで複数攻撃モンスターばっかのデッキを使っていたらこんなカードが欲しくなったので。1体に集中攻撃出来なくて負けたりハリマルが硬過ぎたりマンクス1体で性能がガタ落ちしたり、問題だらけのデッキなんですけどね。

533.デンジ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3742
後衛マスって前衛マスより絶対位置エネルギー高いよね!という謎の思想から生まれたカードです。具体的にどう高くてそれをどう生かしているのかは物理なんて忘れちゃったので説明できませんが、なんとなく。

534.アントニー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3744
何か最近問題になっている人ですね。ここに時事ネタを書いてもそう風化せずに済む。データが消えるのも悪い面ばっかじゃないですね。

535.A・バトラー&536.S・バトラー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3748
S・バトラーの方はすぐ思いついたんですよ。スピード同様相手を吹き飛ばせば良いので当然ですね。しかし、S・バトラーの一個前って事で名前はA・バトラーにしよう、性格も「Aオーラ」にしよう、登場ボーナスが強力なので何らかのマイナス性格にしよう、とまでは考えたのですが、今一つぱっとするものが思いつかないまま数日。一応Aとアタックを掛けたものが出来たので良しとしたのですが正直微妙…。

537.ソウルムーブ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3751
気合版ワープ、改めて考えてみると微妙だったかも。ソウルチャージが強すぎるのがいけないんや。

538.コスト1
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3755
パワー3とかダメージ1とかシンプルなマジックをみんなが作っていた時期だったので。便乗ですよ便乗。改めて考えてみるとコストが重くて強い特技持ちがいないので微妙ですね。マスターの特技も範囲の内にしてしまうと大地でストーン5コも浮いたりするので当然ダメですね。

539.タフマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3764
何でこんなヘンテコなステにしたんだっけ…?とりあえず、プラナリアン↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1329
というモンスターを既に作っていまして、そいつと差別化したかった覚えがあります。あとプロで1P-4Pじゃシグマ上位な気もして。しかし何もここまでピーキーにしなくても。

540.炎のマーチ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3766
バーサクの1Dってかなり黒の戦術の根幹に関わってきますよね。安易にパワーアップを持たせなかったスタッフは凄いと思います。でもパワーアップのマスターのが弱くなって白有利になったんじゃないかなーとかも思ってしまったり。パワーアップじゃ黒が一気につまらないマスターになりますけど。

541.氷のワルツ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3770
誰かが昔こんなマジック作ってた気がする…。てかそれにコメントまでした気がする…。誰の、何というマジックだったのか完全に失念してしまったので、心当たりのある方は自己申告してくれるとありがたいです。

542.電撃のロンド
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3781
ちょっと強すぎるかも。スピードでハリマル以外の盾ってあんまり流行ってませんし。しかしコスト増やしたらサンダーの劣化ですし、回数も増やしたらもっと強すぎですし、回数減らしたらロンドっぽさが無くなりますし…。難しい所です。

543.闇のラプソディ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3785
右往左往が狂詩曲っぽいってのは完全に後付けです。闇=ダークホール、今までの流れ的に全員にかければ良いんじゃない、って感じで作った結果、思ったより狂詩曲っぽくなっただけです。

544.剣のエチュード
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3792
これは思った通りの感じに作れて個人的に満足。ネーミングから効果が分かりやすいですし、効果もいろんな場面で使えそうですし、シンプルに纏まりましたし。

545.北風のセレナード
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3803
この辺勢いで作っていたので、コストとかターン数とかうろ覚えだなあ。僕の思考回路的に(何故か)1cyの次は3cyなので、ターン数はあってると思いますがコスト4で良かったのだろうか。

546.野生のコンチェルト
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3810
ワイルド。バーサクと併用可なのがちょっと引っかかる。黒なら普通の通常攻撃2Pのモンスターが2体ならんでいれば、このカード1枚とストーン10個で4Dかー、どうなんだこの数字は。

547.狂炎のソナタ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3825
ラストをソナタにするのは決まってたんですよ。「きょうえんのそなた」ってのも何かかっこいい響きじゃないですか。しかしランダム性が強すぎて微妙すぎる…。名前を気に入っちゃったもんだからこれ以外の効果は考えられないし…。駄作を投下してすみません。反省はしていない。

548.ストロベリーポップス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3831
良かったー。早速前回植え付けてしまったランダム=微妙なイメージを払拭できましたよ。何か可愛い感じの名前までついて個人的には大満足です。

549.魂のロックンロール
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3835
絶対違いますよ、だって1.5cyってこのカードで使う予定だったはずなんですもん。しかし、それ以外全く思い出せず。魂=ソウル=気合って事で気合に関するマジックかなーとは思ったのですが、気合に関するマジックで1.5cyが生きそうなのが全く考えられないです。気合じゃないとすれば…何なんだろう。ロックンロールだから何か型破りな感じだったのも覚えています。一体消える前のこのカードの効果は何だったんだろう。

550.小鳥たちのゴスペル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3848
これは何でゴスペルなんだっけ…?小鳥たちなのはヤンバルたちで攻撃したいからなんですけど。クラシックの方はすっと思い出せたのに現代音楽に入ってからちっとも思い出せないですよ。どれだけてきとーに作ってたかが伺えますね。

551.エメラルドブルース
完全に思い出せないです。エメラルド=緑の石なので、ストーンを連想させます。それのブルースなので、ストーンが枯渇するようなマジックなんだと一瞬思いましたが、↓
大恐慌
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=665
と被ってしまう…。本当何なんでしょ。

552.木枯らし慕情
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3868
これも何か違う気がするなぁ。木枯らしって感じも演歌な感じも出てますが、このカードを使ってみたいとは微塵も思いませんもの。RDの奴迷走してやがるなあと生暖かい目で見守ってくれれば幸いです。

553.毒電波ヘヴィメタ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3881
これはわりと上手に出来たかな?適当に機械系で括ったわりには結構厄介なポイントに刺さってくるあたりが良い感じだと思います。コストは2で良かったっけ?もう何か勢いで押し切ってます。

554.深雪のバラード
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3884
何でもかんでも3cy、コスト4にすればいいと思ってるだろ!ちょっと思ってますごめんなさい。最初作ったときは結構楽しく作ってた覚えがあるんですが、改めて見ると駄作続きですね。次で最後なので我慢してください。

555.かぁひぃ節
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3896
はい終わりました。やっぱ僕はマジックが苦手だ。作ってる時は面白かったのかもしれないけど改めて書き直すと苦行だ。なのでこれからしばらくは鬱憤を晴らすが如くモンスター続きになると思います。そっちのが楽です。楽しみです。

556.カドヒロオオトカゲ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3912
変温動物感が出せて満足。性格名を「変温行動」とかにしても良いかなとちょっと思いましたがこれだとちょい分かり辛いですよね。オリカにとって分かりやすさって大事。あと久々にモンスターで満足。オリカにとって自分のモチベーションを保てるのってすごく大事。

557.セイントぼうや
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3923
同じスペックでスピードでもプロでも違った活躍が期待できるとか結構良い感じじゃないですか?スピードではHP下げてでも中衛にした方が活躍できたと思いますが、同じスペックで~の所が気に入ったので普通の前衛のままで。HP5じゃウェイクからポリ以外のパターンでも倒されてしまいますしね。

558.コブラ&ツチノコ?&559.ツチノコ
書き溜めしているときに、そのカードが何年何月何日に作られたかもセットで書いていたんです。もうそのデータは再現不可能なんですが、このカードだけは覚えています。2013年1月3日です。へび年だしそれっぽいカードでも作ろうかって事で作りました。へび年中に投稿できるかなーとかも書いたのですが、データは吹き飛び再び今これを書いている地点でもうへび年終わる間近ですよ。何というか、残念な気持ちになります。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica24
へ続きます。