TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その14(504~531)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その14(504~531)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その14(504~531)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica21
からの続きです。

504.アポログリフ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3243
エルソル→太陽→アポロン+グリフォンでアポログリフです。特技名は何か反動が来そうな強力な武器っぽいものを適当に考えましたが、思ったよりカッコいい名前になったり。名前負けな気もしますが。

505.プロレスラー熊
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3244
プロレスラーが作りたくなったのです。ロープから跳ね返ってきた相手にラリアットする絵が浮かんできたので、性格が決まったのですが、これ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1609
と被ってるじゃないですかー。てことで急遽特技も付けることに。この性格とセットにする特技なら相手を吹っ飛ばす系かなーと思ってそれらしい技を取って付けました。何故熊なのかに理由はありません。でも熊っぽいプロレスラーって強そうじゃないですか。

506.百舌鳥
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3245
モズのはやにえって漢字で書くと結構難読ですね。家の近くでカエルが無残な姿になっていました。

507.きょうそさま
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3246
後衛から操っていた方が黒幕的な感じが出てもっときょうそさまっぽかったと思うのですが、後衛にする=攻撃範囲が広くなるなので、ちょっと強すぎるかなーと思って渋々前衛に。アクティブな教祖様なんです。

508.カイメラベース
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3248
合体するカードを作りたかったんです。最初はHPが高いだけの素体モンスターと強力な特技、性格を持ったパーツモンスターとをセットで出そうかと思っていたのですが、パーツは普通に既存のカードから頂いても良いような気がしてきたので、専用パーツモンスターはボツに。こっちの方がシンプルで良いと思います。

509.リムーブ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3249
大胆なマジックが作りたくなりまして、モンスター即除去に手を入れてみました。カーヒーには実戦級の即除去カードって無いんですよね。なのでとりあえずスピード専用から入っていくことに。

510.スピードヤミー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3254
スピードな気分だったので。スピード使用不可でプロでは猛威を振るっているカードと言えば、まずこいつですよね。名前付けが適当過ぎますが分かりやすさ重視で。

511.スピードポップル&512.スピードラガポップル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3257
出張シリーズを続けよう思ってカードリストを見たら最初に目に入ったので、こいつにしました。ポップル(ポンカー)にこんな感じの特技を付けるって案はかなり昔からありましたよね。
他はカスタムにいるいない等もあって覚えられたのですが、未だアラポップルとラガポップルだけはどっちがどっちだったか覚えられません。色、名前、効果をちゃんとセットにできる人ってどれくらいいるんでしょうか。アララガ以外のポリゴン使い回し連中はセットにできると思うんですが。

513.スピードガンプ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3262
こいつは無理にヘブンズドアとか残さないでHP6レベルアップ不可とかにした方が強かったかもしれない。まあ、そうなるとガンプを名乗る事が出来なくなるような気もしますが。

514.スピードラムダ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3263
結構原型からズレてレベルアップ可能なマージスの方が近い気がしないでもない。しかし隣接ダメージ攻撃じゃあクレアの劣化になってしまうので仕方がないのです。後衛のクレアが前衛として優秀で、前衛だったラムダは何故か後衛に。ふしぎふしぎ。

515.スピードブラッド伯爵
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3267
またまた原型を留めていないですね。まあ、原型から離れていた方がオリジナルなカードっぽいので良しとしましょうそうしましょう。特技名が伯爵って感じしないですが、他に思いつかなかったから前作から急遽持ってきたものなので仕方がない。

516.スピードマッド・ダミー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3281
最初はストーンゲージが増えないマッドホールを考えていたのですが、それってつい最近やったばっかじゃん?ってことで自己強化を上げていく方針に。強くするためにはどんどんストーンゲージを増やさなくてはいけない、使い方の難しいカードですね。

517.スピードユニフォーン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3295
これ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=683
をちょっと意識して、ユニフォーンと言えば裏向きのカードに干渉できるモンスターってイメージがあったのです。場に出ているカードに裏向きのカードは無いですが、常に1枚両者とも裏向きのカードを持っているじゃないですか。てことでこんなカードです。

518.スピードピュア
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3303
何だかネタ切れ感が漂い始めてきました。「ストーンゲージを全回復してフィールドから去る」ってのも考えたのですが、すでに似たようなのを作ってしまった&Lv.1とLv.2での差を出せなくてつまらないって理由でボツに。

519.スピードダロス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3307
流石にHP6、通常攻撃2P、この特技、とすれば使えない事も無いと思いますが、それってもはやダロスである必要がありませんよね?何を今更な感じですが、特技としてたま~に使うよりかはマジックとしてたま~に使った方がダロスも幸せだと思うんです。何を言っているんだこの人は。

520.スピードマーベリック
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3315
オリカが増えると以前のオリカとの解釈の整合性が合わなくなったりして困ることもあるんだなーと感じる1枚でした。本文の「後で気付いたのですが~」の所の長さから察してください。てか当然、自分のオリカ(&既存カード)内では解釈を統一したいのですが、既カードも含めて700近いカードで解釈を統一するって相当大変ですね。700程度じゃない大量のカードプールがある、他のカードゲーム作る会社の人の偉大さの一つに気付いたRDなのでした。

521.スピードロブーン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3323
もはやネタが尽きてきてもうやった事の切り貼りで何とか生きながらえているシリーズです。けどあと少しでSpd.使用不可のみなさん全員を出張させられそうなんですよね。

522.スピードデスシ―プ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3334
ナッツもこいつと同じような感じにスピード専用化できそうですが、あんまり面白くなさそうなので採用しません。それなりの長さの本文書く自信無いですし。

523.スピードファントム
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3348
てか何でこのカードはSpd.使用不可なんだろう。あと言っちゃなんだけど、このカードといいパッケージ版ゾンビといい、パラメータが適当すぎじゃないですかねー。

524.スピード氷帝コルドラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3358
コールドブレスをスピードに持ってきたらこんな感じですよね。HP、通常攻撃は元祖コルドラと全く同じです。考えるのが面倒くさかったので。コストだけ下げました。一応シトラスとのコンボを現実的なものにする為です。でもシトラスコンボ無視して普通に使うとなると強すぎるような気がしないでもない。でもまあ、スーパーなので、いいや。

525.スピードドンガドンガ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3367
レベルムーブするほどモンスターがいない&大抵相手はLv.1なので、ドンガ自身のレベルを分ける…ドンガと、もう1体のモンスターのレベルを平均化するってのを最初は考えていたんです。しかし、Lv.1のモンスターと使えばスーパーなのに味方モンスターのレベルを1つ上げてこいつはテトカLv.2に戻って終わりって地味すぎじゃないですか。なので思い切ってモンスター1体をドンガと同じレベルにすることに。スーパー2枚入りデッキに現実味が帯びてきて良い調整というか、ただのスーパー運ゲーの悪い調整というか、どっちでしょうね。

526.スピードメサイア
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3371
うん。HPが5もあったり、特技がノーコストだったり、色々酷い。でも聞いてくださいよHP4だとマージス&サンダーで鋼の盾かけようが一撃じゃないですかーあと特技にコスト必要だと盾達(特に二重の盾)にスポットが当たらないじゃないですかー。ってことで今回は強さより面白さを優先させました。実際にカーヒーのプールに入れるとするならHPは4だな。んでやっぱりスーパーは即殺の運命だな。

527.スピードゴーント&528.スピードカムロ&529.スピード妖姫ヨシノ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3709
駄カード群です。こいつらがカードプールに加わったところでゲームが面白くなるとは思えないですもの。だから気が重かったんだよう…。しかしこれくらいしないと使えないですよね、呪い系モンスター。難しい。

530.スピードフーヨウ&531.スピードムータン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3717
出張シリーズ終了です。ネタにするほどでもなかったカード達を一応全部ここでスピード○○化した覚えがありますが、流石にもうめんどいのでやりません。確かゼックやバルバス&パフなんかはそのままのステでもやっていけたんじゃ?とかレオラオは縦に揃えれば合わせたパワーで貫通攻撃、でもそれってもはやレフトライト関係ないよね、とか書いた覚えがあります。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica23
へ続きます。