TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その8(323~354)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その8(323~354)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その8(323~354)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica15
からの続きです。

323.ど根性マナトット
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2057
カエルのモンスターって既存カードにいませんよね?ちっこい体で頑張るマナトットが可愛いなあと思ったので投稿しました。性格自体はだいぶ前から考えていましたが、いまいちモンスターと結びつかないのでお蔵入りしていました。

324.ロボットポリス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2094
能力値を思いついてから名前やら特技名をつけたのであんまりポリスである必要性とか感じないけど気にしない。HPはどうするか結構迷ったんですが、こんな感じで良いですかね…?

325.純情ゲイラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2139
タコッケーとオクトロスみたいな関係のカードです。黒いゲイラは既にいますが。

326.サトウオ&錦竜シエル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2158
前衛から後衛に変身するモンスターって作ってないなと思って。ジャレスあたりとちょっと似てるかな?
シエルはドイツだかフランスだかの言葉で空という意味です。サトウオはコイを変換してみれば分かりますね。

327.星の王子様
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2195
星に願いを、あなたに力を。スピードでLv.2後衛エル・ソル時に使うとそれっぽいかも。

328.ルースター
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2227
ルースターってニワトリ♂のことだったんですね。性格を最初に思いついて、それを持ってそうなモンスターをどうしようかかなり迷ったんですが、チキンな奴なら洒落が効いてるし良いかなーと。

329.特攻ビヨンド
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2234
最初は前衛で攻撃するとパワーアップのかかるヤンバルと考えていたんです。で、そのままだとヤンバルの上位になってしまうのでHP減らすかコスト付けるか迷っていたところ、ビヨンドとバーサクは相性が良いことを思い出したのでHPを減らす方針にして、マジックもパワーアップ→バーサクパワーへ。特攻!って感じになっていいと思います。

330.エコガンタス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2239
使われにくいモンスターに変な性格つけて強くするパターンが最近多いですね。モンスターの姿が分かり切っているのでイメージしやすいのが良いですね。今回はガンタスに性格を付けることに。ガンタスと言えばコストが重い。なのでそれを解消できそうな性格となると…相手を倒した時の相手の還元ストーンを奪うとかは既にやっちゃったので、こんな感じです。

331.翼竜キバ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2265
今度は赤竜キバです。アギトになれないキバとか相当残念ですが、反撃の性能を上げる特技を付けてみることに。自分に「どこでも」をかけるってだけの方がシンプルで良いと思ったのですが、1回きりだと地味すぎじゃないですか。てことで何度でもどこでも反撃できる仕様に。

332.はぐれテトカ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2282
前回が地味だったのでその反動でHP2も増えることにしてしまいました。しかしHP1増えるだけじゃあ最初からHP6モンスター使った方がマシだと思うんです。

333.オーパス+
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2288
オーパスって素でそれなりに使えますし、この性格は結構強力ですし、スーパーがいるわけでもないのでHPも通常攻撃力も下げる事に。ここまでやるともう完全に純後衛モンスターですね。スペック据え置きワープのコストを1上げるってのも考えたんですが、これだと元のオーパスより得するためには4回のワープが必要という残念性能でした。

334.箱入り勇者
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2295
性格を最初に思いつきまして。でもこの性格が生きるのってLv.3まで上がって、それなりに強力なモンスターじゃないとなーと思うと、シグマ風かダイン風かの二択になってしまいまして。で、結局今回も既存カードに変な性格を付けるパターンになってしまいました。

335.聖女ジャンヌ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2304
脱!既存カードに変な性格つけるパターン!
大地やブラックレインを安全に撃てるようになるモンスターが欲しいと思って作りました。マスターだけ守ってもらえないのは何か理不尽な気もしますが、大地と併用が強すぎる気がするんで仕方がないんです。

336.獣王わにゃおん
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2316
ラッフィーが犬で、ビヨンドが猫で、この2体で何かやれないかなーとは前から思っていたんです。両方からレベルアップできるスーパーってのはすぐ思いついたんですが、名前が全然決まらず放っておくこと数か月。わにゃおんって可愛くて気に入ってます。わにゃおん。

337.お洒落探偵ビーグル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2326
ペーパーナイフからヒントを得てってかまんまの意味を持たせたモンスターです。ペーパーナイフ持ってそうな人って…名探偵?しかも不潔でぱっとしないタイプじゃなくて西洋のお洒落な感じの名探偵が持ってそうなイメージです。のでまんまな名前です。思いつかなかったんです仕方がない。

338.ゼロ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2329
ウェイクアップ対策モンスターは前々から考えていたのですが、ただでさえ博打要素の高い敵ウェイクにさらにデメリットが付くのが嫌という理由で作らずにいました。しかし、こんなにシンプルに表現できると気づいたら嬉しくなって投稿しちゃいましたとさ。

339.クレバースワロウ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2330
cleverって単語にずる賢いってニュアンスがあることはGTOで知りました。なんか続編?が今やってるらしいですが、面白いんですかね。

340.リトルエンジェル&341.ミカエル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2334
こういうサポート系の性格を持つモンスターって少なくないですか?マンクスぐらい?まだまだ開拓していけそうなジャンルですね。

342.イエローカード
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2336
サッカーの試合見てるときに思いつきました。まんまですね。

343.マジシャンズホワイト
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2363
TK大好きさんのフィールド図↓
http://www.cardhero-bu.com/field/topic.php?id=699
からヒントを得て作りました。モンスターの位置を変えてくれるリフター的なのが作りたいなと。グングニエルと微妙に被ってしまいましたが。

344.魔界応援団
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2384
三三七拍子を再現しただけです。最初は1P×?の三三七拍子だったんですが、それだとあまりにも地味すぎるので、?Pの三三七拍子にすることに。

345.カードホールド
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2403
スピードとプロとで相当性能が違ってしまいました。テキストも全く別だし、別カードにしても良かったかもしれませんね。

346.シュリンピィ&347.コウテイエビ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2419
何度でもレベルアップできるモンスターってよくオリカに出てるじゃないですか。それを自分流にやってみました。プロでは微妙すぎるので無理やりスーパーを作ってみました。にじみ出るテキトー感を楽しんでください。

348.ピタゴラスウィッチ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2424
ピタ♪ゴラ♪スイ♪ッチ♪
将棋倒し的なモンスターを作りたいなと。それとピタゴラスイッチとが結びついて、こんな訳分からんことに。Lv.1が強すぎる気がしないでもない。

349.モービル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2436
長距離ドライブ中に暇だったので考えたカードです。またまた名前付けが適当だなぁ。

350.永遠の旅人
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2445
性格のテキストが長々としてしまった。後衛攻撃の特技を作ってしまうと前衛攻撃の特技も作ってみたいなーと思ってしまう。どんなんがありますかね。

351.スクーターヤミー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2449
バイクを使ったひったくりのニュースを見ていたので。特に意識していませんでしたが、このカードも2枚揃えることで真価を発揮するカードですね。

352.シロキノコ&353.樹聖ユグドラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2456
味方に使うキノコ。HP回復とかだと微妙なのでパワーアップに。これ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1293
の効果にすると面白いとも考えたのですが、3/5の確率で相手マスターにこれかけられると強力過ぎるので、無難なところに落ち着きました。

354.お神輿
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2465
お神輿って最低4人で真ん中のものを担ぐものだしカーヒーにピッタリじゃん!と思い作成しました。コスト3は少し重いかな~とも思います。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica17
へ続きます。