TOP > オリジナルカード投稿 > ピタゴラスウィッチ

ピタゴラスウィッチ

オリジナルカード一覧に戻る

[2424] ピタゴラスウィッチ (RD)[2012年10月16日 20:56]

後衛モンスターカード Spd.使用不可
HP 3-4
アタック 0P-0P
特技 ピタゴラ装置その1 2P コスト2
Lv.1の時のみ使用できる。攻撃された者は通常攻撃力で反対側に攻撃する。その攻撃された者も通常攻撃力で反対側に攻撃する
特技 ピタゴラ装置その2 3P 桂馬
Lv.2の時のみ使用できる。攻撃された者は通常攻撃力で桂馬の位置に攻撃する。その攻撃された者も通常攻撃力で桂馬の位置に攻撃する

どっかで聞いたことのあるような名前の魔女です。特技がかなり分かり難いですね。
(d)

(m)
0
HP10/10
ブラックマスター
[P]
[M]
(c)

(b)

(a)

(A)

ブラックマスター
[P]
[M]
HP10/10
0
(M)
(B)

(C)

(D)

ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
の図の、(D)の位置にこのモンスターがいたとします。
Lv.1時。(B)に特技攻撃すると、(B)は(B)自身の通常攻撃の威力で(a)を攻撃し、更に(a)が(a)自身の通常攻撃の威力で(c)に攻撃します。
(M)に特技攻撃すると、(M)がマスターアタックの威力で(b)を攻撃します。

Lv.2時。(A)に特技攻撃すると、(A)は(A)自身の通常攻撃の威力で(a)を攻撃し、更に(a)が(a)自身の通常攻撃の威力で(d)に攻撃します。
(m)に特技攻撃すると、(m)がマスターアタックの威力で(C)を攻撃します。

(B)の位置にこのモンスターがいたとすれば、
Lv.1時。(a)→(c)と、(m)→(d)と攻撃が連鎖します。
Lv.2時。(b)→(c)と攻撃が連鎖します。

これらの攻撃は全て、このモンスターが攻撃した扱いです。相手が誰か倒れたら、このモンスターがレベルアップできますし、味方が誰か倒れたら、ペナルティが発生します。
レベルアップ前と後とで結構性能が違ってきます。レベルアップのご利用はご計画的に。


ここ
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/
でもオリカについて書いてたりします。僕の作ったオリカを気に入ってくださった方はこっちも是非見てみて下さい

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[2424-1] (ブラスト) [2012年10月17日 12:42]
ピタゴラ・スウィッチ
   なのか
ピタゴラス・ウィッチ
なのかはどうでもいいが、連鎖がすごい。
うまく使えば狙った相手を間接的に攻撃可能に。
オリカが実現したら新時代の軸カードになるかもしれない。
[2424-2] (RD) [2012年10月17日 22:23]
ブラストさん、返信ありがとうございます。
名前はダブルミーニングです。
Lv.1が強すぎる気がしないでもない今日この頃。
[2424-3] (do.) [2012年10月18日 14:54]
敵味方問わず、1回の行動で、3体まで攻撃できると。(但し、3体攻撃した場合、そのうち1体が必ず味方・・・orz)

Lv1の場合、間接的に貫通攻撃になってますね。(但し、途中で空きがあったら、そこで終了と。)

Lv2の場合、(攻撃したものを除く)桂馬の位置に攻撃と複雑に。
その上、相手モンスターに攻撃すれば、マスターがダメージを受ける危険はあるわ、相手マスターに攻撃すれば、味方後衛に被害が出るわで、意外と使いにくかったり。

しかし、「間接的に、味方に2回攻撃できる」というメリットを、対マスターで生かせるのは、Lv2のみ。
陣形を動かせる「ワンダーマスター」にとっては、ストーン3コ(+α)で、それが可能!

欠点があるとすれば、できればそれを5P以上あるモンスターで実現したいという、ロマン要素があることですかね。
[2424-4] (RD) [2012年10月18日 22:04]
do.さん、返信ありがとうございますー。
考察もどうもです。

このオリジナルカードにコメントを投稿する