TOP > フォーラム > 【おためし企画】オープンバトルSpd

【おためし企画】オープンバトルSpd

トピック一覧に戻る

[45] 【おためし企画】オープンバトルSpd (管理人イノセンス)[2008年03月26日 23:24]
かねてからやってみたかった、特別ルールの掲示板バトル。
システム化を検討しているのですが、まずはこちらで試験的に行ってみます。

以下、ルール説明。
続きを読む
続きを読む

【基本ルール】
スピードバトルの対戦。
両プレイヤーの手札、山札(ドロー順)は全て公開した状態でプレイ。
バトル開始時のモンスター配置は、先攻→後攻の順で行う(後攻は先攻の配置を見てから自分の配置を決める)。
ランダム要素のあるカードは使用できない。

【おためし企画のルール】
先攻、後攻の片方をイノセンス、もう一方を皆さんが担当(どちらを担当するかは最初にアンケートで決定)。
皆さんが担当するターンは、一人ひとりが「自分ならこうする」という手をコメントで書き込んでください。
投稿された中から、良さそうな手をイノセンスが一つ採用してバトルを進めていきます。
同じ内容の手を選んだ人の数も採用の選考基準にするので、自分の考えた手と同じ内容のものが先に投稿されている場合は、「○○さんと同じ手」というふうに表明してください。
参加者の皆さんは毎ターン投稿する必要はなく、気が向いたターンだけの参加で大丈夫です(途中参加ももちろんOK)。
こうして、決着がつくまでバトルを行います(誰の目にも勝敗が明らかな局面になったらそこでバトル終了)。
1日1ターンのペースで進行させる予定で、期限内に参加者の投稿がなかった場合はイノセンスが手を決めます。

【今回のバトルで使用するデッキ】
先攻、後攻の各デッキは「デッキメーカーSpd」で生成し、ドロー順は適当にシャッフルして決めました。

■先攻
前衛(8):ゲイラx2 、神斬丸x2 、ラッフィーx1 、アーシュ&ロロx1 、真勇者ダインx2
後衛(2):ピグミィx1 、ムータンx1
マジック(4):パワーダウンx1 、悪魔のダンスx1 、レベル固定x1 、墓荒らしx1
スーパー(0):
合計レア度:60 最大レア度:7
【ドロー順】
ピグミィ → ゲイラ → 神斬丸 → ゲイラ → ラッフィー → 真勇者ダイン → 真勇者ダイン → ムータン → 神斬丸 → アーシュ&ロロ

■後攻
前衛(8):ボムゾウx2 、神斬丸x2 、ポリスピナーx1 、テトカx1 、ゴーストシープx1 、アーシュ&ロロx1
後衛(2):ピグミィx1 、フーヨウx1
マジック(3):ワープx1 、サンダーx1 、挑発x1
スーパー(1):牙王バサラx1
合計レア度:62 最大レア度:7
【ドロー順】
ポリスピナー → 神斬丸 → アーシュ&ロロ → ゴーストシープ → ボムゾウ → ピグミィ → 神斬丸 → フーヨウ → ボムゾウ → テトカ

コメント

このトピックにコメントを投稿する

[45-41] (管理人イノセンス) [2008年04月04日 00:42]
今回は3人が同じ手ですね。
前ページ、[45-38]の状況から続けます。
[45-42] (管理人イノセンス) [2008年04月04日 01:27]
これは・・・、追い詰められたかな?

【7ターン先攻】
ピグミィが(B)に移動
(B)ピグミィが(a)神斬丸に攻撃
(A)にラッフィーを配置
(A)ラッフィーが(a)神斬丸を倒してレベルアップ
「悪魔のダンス」を(B)ピグミィに使用
ターンエンド

続きの「7ターン後攻」の手をコメント欄に書き込んでください。
投稿期限は、4日の22時です。

現在(次のターン開始時)のフィールド状況は以下の通り。
続きを読む
続きを読む
ボムゾウ神斬丸
牙王バサラワープサンダー
(b)

[]
[]
[]
[]
[]
[]
ピグミィ
(a) ピグミィ

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[]
[]
[]
[]
[]
[]
ラッフィー
(A) ラッフィー

Lv2
HP5

[P]
[S]
[M]
ピグミィ
(B) ピグミィ

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
真勇者ダイン
墓荒らし
ルール:Spd
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
【先攻ドロー順】
ピグミィ → ゲイラ → 神斬丸 → ゲイラ → ラッフィー → 真勇者ダイン → [次]真勇者ダイン → ムータン → 神斬丸 → アーシュ&ロロ
【後攻ドロー順】
ポリスピナー → 神斬丸 → アーシュ&ロロ → ゴーストシープ → ボムゾウ → ピグミィ → 神斬丸 → [次]フーヨウ → ボムゾウ → テトカ
[45-43] (クラスト) [2008年04月04日 06:17]
ダインのドローが残酷^^;
とりあえず無難な手を

対戦終了後は、検討みたいな感じで良かった・悪かったとかを言い合えるとありがたいんですが…
もしよければお願いします><

【7ターン後攻】
(a)ピグミィを(b)に移動
(a)に神斬丸を配置
サンダーを(A)ラッフィーに使用
神斬丸が(A)ラッフィーに攻撃→レベルアップ
(b)ピグミィが(B)ピグミィに攻撃
ターンエンド

↓次ターン開始時
続きを読む
続きを読む
ボムゾウ
牙王バサラワープ
ピグミィ
(b) ピグミィ

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[]
[]
[]
[]
[]
[]
神斬丸
(a) 神斬丸

Lv2
HP5

[P]
[S]
[M]
[]
[]
[]
[]
[]
[]
ピグミィ
(A) ピグミィ

Lv1
HP2

[P]
[S]
[M]
(B)

真勇者ダイン真勇者ダイン
墓荒らし
ルール:Spd
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
[45-44] (ハハハ) [2008年04月04日 08:06]
いろいろと手を考えたのですが、クラストさんの手で状況上かなり有利に運べると思います。

てなわけでクラストさんの手に一票。(一人しかいないけど)
[45-45] (獅子) [2008年04月04日 11:49]
お疲れ様でした。

なんとか勝てましたね(まだ決まっていませんが…)

結構面白かったです。
次回もやってほしいです。
[45-46] (管理人イノセンス) [2008年04月04日 23:14]
7ターン後攻は[45-43]のクラストさんの手で決まりですね。
そしてこれで、8ターン先攻で私が勝てる手はなく、墓荒らしを使って回復しても8ターン後攻にバサラを出されるのを防げないので、私の負けが確定しました。

【8ターン先攻】
投了でバトル終了

1週間に渡ってお付き合いくださってどうもありがとうございました。
それでは引き続き、オープンバトルの感想や、バトルを振り返っての検討など、話し合いましょう。
[45-47] (管理人イノセンス) [2008年04月04日 23:28]
私の側は、序盤~中盤はうまく立ち回っているように思えてたんですが、フィールド上の優位にはあまり結びついていなくて、「挑発」一発で勝負を決められてしまいました。
そういえば普段のWi-Fi対戦でも、こういう負け方をしてることが多いです。
何か根本的な状況判断の基準が間違っているのかなあ。
[45-48] (クラスト) [2008年04月05日 07:00]
やはりこちらにバサラがあったのは大きかったなぁ…
先攻側には、常に圧力だったと思います^^;
こちらも、悪魔のダンスやレベル固定の圧力がキツかったんですけどね^^;

とりあえず、ピグミィや後衛の大切さを実感したバトルだったかな…
序盤は先攻側のピグミィに苦戦したのですが、こちらがピグミィを引いた頃には形勢はほぼ正反対になってた感じですね
やはりあのタイミングでのダインのドローは酷かったと(

あれで先攻側に勝つ手があったとすれば、ラッフィーと神斬丸を変えてみるとか、その辺りかな?

でもそんなに間違ったと言うような行動は見当たらないのですが…
(強いて言うなら6ターン先攻でのパワーダウンは無駄に思えましたが、その後も使い道はなかったんですよね;;;)


とりあえずこちらが意識していたのは、とにかくバサラを出す事
相手にスーパーがない為、レベルアップにためらいはなかったのですが…
まずレベルアップする事自体に苦戦><

でも、少なくとも相手のストーンが3~4の時点で出したいと思っていました
仮に序盤でチャンスが来ても、バサラを使ってしまうとその後の攻めにかなりの影響が出てしまうので、ギリギリまでの温存という考えは持ってました


しかしイノセンスさんの手の、何処かに問題があったのだろうか><
[45-49] (管理人イノセンス) [2008年04月06日 00:48]
6ターン先攻でパワーダウンを使ったのは、次の後攻のターンで(A) 神斬丸と(B) ピグミィが両方倒されてしまうのを防ぎたかったからなんです。
のちにダイン2連続が控えていたから、後衛のピグミィは大事にしておきたかったので。
でもあの時点では既に、先攻がどう動いても負けが決まっていたような感じですね。

先攻は序盤でゲイラが2体とも倒されてしまったために、悪魔のダンスを有効に使えなかったのが良くなかったと思います。
2ターン先攻ではゲイラではなく神斬丸を出しておいた方が良かったのかもしれません。
序盤の行動の良し悪しって普段は評価しにくいので、この機会によく考えてみたいです。

バサラは序盤に出させてしまった方が楽かもしれないとも考えたんですけど、先攻のマジックに攻撃魔法やモンスターの動きを封じるマジックがないために、出された次のターンに1回攻撃されるのを防げそうになかったので、終始警戒していました。
ここらへんは、デッキの相性もありますね。
[45-50] (管理人イノセンス) [2008年04月06日 00:54]
さて、「オープンバトルSpd」を一戦終えてみた感触から、このバトル用に専用のシステムを作るのではなく、今後やってみたい人がいた場合は今回のようにフォーラムにトピックを立ててやってもらう方式にしようと思います。
オープンバトルSpdを行う際の詳細手順については近日中にまとめて改めて説明します。
とりあえずバトルをサポートする機能として、「ドローシミュレーター」を作成してメニューに追加しました。

このトピックにコメントを投稿する