TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その??(急遽727~752)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その??(急遽727~752)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その??(急遽727~752)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica22
からの続きです。

727.凶剣士
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3378
ちょめちょめにより暫くオリカから遠ざかっていたのでここにどんなこと書いていたか忘れました。今現在はまだファイル復旧していないので前のを参考にすることもできませんし。大事なデータだと思うならバックアップぐらい取っとけって話ですよ本当。

728.雑草ヒーロー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3390
ちょっと冒険しすぎた内容なので強すぎるかもしれません。改良案としては2枚目、3枚目のHPを減らすとかですかね。てかぶっちゃけタコッケー→シグマ→タコッケーだとしても十分な気がしないでもない。これじゃ三者三様じゃないのでタコッケー→シグマ→マナトットとかでもやりたいことはやれそう。まあ、三者三様って言うからには1枚目と3枚目に大きな違いを付けたかったので…。

729.美少女戦士ヒロブレザー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3398
元ネタは、美少女戦士を自称するヒロインと言えば言うまでもなく…と思っていたのですが、もしかしたら最近の若い子は知らないのかも。なんか再アニメ化とかいう噂も聞きましたが。あっちがセーラー服ならこっちはブレザーでーみたいな適当な理由で名付けました。適当な理由の割にはなんかかっこいい。

730.ピンクストーン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3411
スピードではコスト3でも良かったかも。でも↑3つくらいプロ専用じゃん?スピードで使えるカードも作りたいじゃん?いちいちスピードプロ分けるの面倒じゃん?
あと「3つ以上同時にストーンを使用できない」にすると黒イジメになって面白かったかも。

731.未来への祝福
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3429
白だと☆8カードと似た効果が出来るとかwww壊れカード乙wwwと最初は思っていたのですが、考えてみるとそうでもなかった1枚ですね。福音の鐘は、エルゴマみたいなカードがあって初めて輝けるんだと学習しました。鐘鐘エルゴマ揃えて何もない所から一気に6D。恐ろしいですね。

732.モノカラー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3433
相手に使うパターン強すぎですね。なんか最近派手調整というか雑調整が多い気がする。雑なのはストックに余裕が無くて焦ってるせいだろうな。

733.少女C
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3436
実際にはオーパスの特技をダークホールに差し替えただけ、という手抜きオリカなんですが、サークルクラッシャーな感じが表現出来て嬉しかったので投稿。あ、余談ですが断じてCという特定の個人がいる訳ではないですよ。

734.マトリョシカ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3454
特技名思いつかなかったので完全にネタに走りました。中から一回り小さい人形が出てくる現象をシンプルな言葉で表すと何になるんだろう。

735.ブリザード
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3472
「パワーダウン」に焦点を当てたくて作りました。マスター完全ロック可能となればカード2枚、ストーン5つも使う大技でも狙う価値ありますよね。ロック解除の方法が、すでに出していて、レベルもアップしているクレアが特技を使用する事のみと、非常に厳しいのがちょっと壊れ入ってるかなーとは思ったり

736.合気の心得
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3485
微妙。気合を溜めたLv.2アーシュ君対策のつもりだったんですが、どうせ1回しか殴れないしーとかでバーサクまでかけて5Pで殴ってきそうですよね。3P以上に変更したほうが良いのだろうか。マスター殴る→次ターン行動不能が決定的になるので一気に強くはなりますけど。

737.ボルテックス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3504
白でプチ大地&スピードではハリマル対策が面白そうだったのですが思ったより使い難そうですね。ガラスの盾を特技として持っているマスターがいれば…ってダメージ攻撃じゃガラスの盾は割れなかった気がします。まあ、相手のみ全体攻撃が一応可能になるロマンカードですよ。

738.フィーバータイム
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3522
ランダム系はむずいよー。これのコストとか何を参考にして考えたら良いのやら。ストーンを消費する行動が多ければ多いほど得をする確率が増えるくらいは分かるんですが。ストーン計算しっかりしたうえでどうしてもちょっとだけ足りない場合に運に身を任せるってのは…メイクカードに似ている気がする。

739.ツキノワグマ&740.フルムーンベア
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3555
中秋の名月の頃から、クレセントだのフルムーンだのツキノワグマだのをオリカに入れてみたい欲求はあったんですよ。そこになんか減る貫通という誤表記を見つけまして、これはこっそり利用するしかないと思い、熊に搭載してみました。熊なので神斬丸よりも正面に相対すれば脅威ですが、衝撃波は弱い的な。フルムーンからはちょっと神秘な響きを感じるので、なんか神秘的な雰囲気のもっと増えるまっすぐを持たせたり、一応それっぽい脳内設定はあったり。

741.ライトウォータ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3563
エルソル系で良い名前が思いつかなかったので前作モンスターの名前を借りることに。軽いウォータってまんまやん!しかし、エルソル自体が既に2つの単語が入っている為、○○エルソル、と名付けにくいですね。あとエルソルがスペイン語だと無駄に知ってしまったせいで英語の○○を付けたらカッコ悪いと自分が分かってしまうのも難しいところ。スペイン語の○○を考えろ?またまたご冗談を。

742.能ある鷹
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3573
○○の数だけ強くなるモンスターは調整が雑になる法則が久々に発動しました。前々回で後衛位置から5P出せるのはメガンタスのオンリーワンとか言っておきながら後衛位置から6P出せるモンスターを投稿するこいつは何のつもりなんでしょうか。でも数値が隠されているモンスターってカーヒーにはいないじゃないですか。なのでどうしても出したかったんです。☆8にしたから許してください。でも☆8にしたせいでモーガンやシャムーラといった強力な後衛を解禁してしまったり、もしかしたら☆8にしたから許される問題じゃないのかも。

743.ラフレシア
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3580
相当昔から食虫植物のモンスターを作りたがっているのですが全く思いつきません。そのためだけにウツボカズラ取っておいてあるのに。今回も考えた結果なんか違うモンスターになったので、ラフレシアにしました。

744.漁火
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3581
連投になるのは久しぶりだなー。
ゲイラの微妙な立ち位置を利用して敵にも味方にも使える使い方の幅が広いカードを作るつもりが、ただゲイラを馬鹿にするだけのカードになってしまった。何故だ。

745.オープレス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3602
厨二さんのあれを見たときに、オーパスのスーパー化はこれしかねえと思って作りました。あと、全員の前後を入れ替えるマジックもワープローテの上位には来るだろうけどコストを上げるほどじゃないしなーと思っていたのでこれを気に搭載しました。なので一瞬のうちに出来上がりました。

746.マイルドブル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3607
駄洒落でモンスター名&特技の内容を決めてしまった…。ちょっと後悔。しかし一度考えたらこれしか思いつかなくなってしまったのです。

747.クロユリ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3614
シトラスと対称的なスーパーにしたかったので、結構満足。ちょっと性格の内容がごちゃごちゃしてますが。てか昔似たようなの(しかも普通のスーパー)を作った気もしますが忘れてください。このスーパーはシトラスで出せない(ちょっとややこしい)ので差別化は出来てると思いますし。また、性格名は某所のアイディアをパクリました。良い名前あざす。

748.ドラキュラ公
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3629
ドラキュラの元ネタの人物が伯爵なので、ブラッド伯爵って多分その人のあだ名みたいなもんなんだと思います。なのでこの名前。でも良く考えたら全然進化してないですね。全く同じものだ。

749.ハイゼック
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3639
ゼックって何か某機動戦士に出てきそうな名前ですよね。なのでそれっぽい名前とそれっぽい特技名をつけてみました。手抜き?何のことやら。

750.マーヴェスト
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3644
悔やまれるなら自分で直せと思った人、確かに。でも今回はキャラ重視でこうなりました。キャラ的には女神の加護常時発動の性格でも付けた方がそれっぽい気がする。

751.ゼシス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3661
ゼスは普通にレベルアップするだけでスーパー並みの性能になれそうな気がするんです。なのでこんな地味なスーパーになりました。せめてもの情けでスーパー化の条件がかなり緩いです。

752.ディンサイクラ―
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3662
ミナディンでドラクエ風か、ジゴディンでタイムスリップネタか、迷ったのですがタイムスリップが思いつかなかったので自動的にドラクエ風の方に。タイムスリップもやってみたかったんですけどねー。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/oricaex2
へ続きます。