TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その17(590~←最新作はここです)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その17(590~←最新作はここです)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その17(590~←最新作はここです)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica24
からの続きです。


590.メンヘラアーシュ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4182
気合を溜めても攻撃力の上がらないモンスターを作ろう→気合を溜めてるモンスターと言えばアシュロロが一番に思いついたのでアシュロロをちょっと強化してこの性格つけよう→どうせバーサクで暴れるから気合無くても黒が強くなるだけ→じゃあ気合に限らずバーサクでも攻撃力上がらないようにしよう→完成。

591.ウォーターハンズ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4184
最初はこれ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4156
と同じように使用後も手札に戻るドローカードだったのですが、何ターン先までもずっと使えるのは流石に便利すぎるだろうと思ったのでこんな効果に。カード自体のコストは0でも良かったかもしれない。

592.クジョー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4186
最初は特技無しのシンプルなモンスターだったのですが、イマイチぱっとしないなーと思ったので特技を付けることに。けど特技付けてもぱっとしないなー。

593.メガピグミィ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4189
結果がすぐに出せる速攻向けと違って殲滅向けランダムタイプって地点で微妙になることは分かっているのですが、作りたくなったんだから仕方がない。もしかしたら1体で敵モンスター全滅させることができるかもしれないっていうロマンカードですよ。

594.ドーピング
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4191
駄目、ゼッタイ。何か似たような奴前に作りました。これ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1293
ですね。こっちはパワーアップ亜種でしたね。

595.サブンストーン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4196
名前を考えるのに結構苦労しました。「○○ストーン」って感じにしたかったのですが、カウンターとかリベンジとかピンチを逆転する単語は妙に長くて語呂が悪い。そして比較的良いものは母国語の中にありました。なんかいい話風ですね。

596.スポ根ルージュ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4198
○○ルージュも沢山作ってる気がする。○○の部分に入る言葉も毎回同じような単語な気もする。皆さんのルージュ像を壊していたらすいません。

597.ジェラルージュ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4201
一時的に2P上昇でも良かったかもしれませんけど、そうするとキラービ、バルキャノン、こいつの中から1枚選べって言われたら迷いなくこいつを僕は選んでしまいそうだったので、地味キャラのまま留まる事にしました。

598.アメーバ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4204
前々回の亜種ですね。スピードとプロって結構違うルールなんですよね。今更ですけど。これだけ違うゲームを同じカードでやっちゃうって結構凄い事だと思います。CPUがーとかストーリーがーとかカードのデザインがーとか思う所は色々ありますが、高速ってこれだけ凄いソフトなんだって事を改めて思い知りました。

599.トモバト
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4211
○○の数だけ威力が上がる系は大味な調整になってしまう法則。でも今回は比較的マシかなーとちょっと思っています。ノーコスト4Pの可能性とかありますけど、自フィールド4マスを後衛で埋め尽くす機会ってそんなにないですよね。

600.赤の勇者
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4212
HP6レベルは2までってのも考えたのですがそれだと白で採用しにくいかなーと。
600ですよ600。わーいわーい。前衛283、後衛124、マジック148、スーパー40、マスター4、その他1です。相変わらず約半分が前衛ですね。

601.青の僧侶
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4219
ラティーヌはスピードでは結構できる子なんですよ。あんまり使ってる人見ないですけど。やっぱ試合が長くなるのが悪いんでしょうか。

602.緑の導師
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4220
前に同じようなのを見たことがある?あーあー聞こえない。だってほら、前のは中衛だったし。

603.金のモンク
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4231
各種カードから攻撃を受けないシリーズ、RPG風に纏めたのにこいつがスピード専用なせいで4体でパーティー組むことが出来なくなりました。残念。だってプロでスーパー弱いですもん。

604.マスターワープ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4232
マスターシールドを移動させるのを考えていまして。でもそれだとマスタータコ殴りだからマスターシールドの位置はそのままマスターだけ動くように。

605.リタイム
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4233
最初は後攻時のみ使用できるマジックで、後攻が不利なら後攻がもう一回動けるマジックにすれば…と思っていたのですが、1/2の確率で確実に腐るカードは微妙ですよね。て事で不利ならいつでも使えるように。それに後攻不利を打ち消すカードとして後攻の時のみ使用できるカードを出すのは何かダサい気がして。

606.ロリポップ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4234
最初はキャンディ繋がりでポップルと同じHP5だったのですが、マジックとして使う場合が思いのほか便利だったので、少しずつHPを減らしていってこんな感じに。てかHP1でも構わない性能な気もする…。

607.ライスピリット
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4235
マジックとしての使い方の方が強力過ぎますかね?速攻も殲滅も出来るという。そしてモンスターとしては弱すぎますかね?いまいちバランス取りがよく分かりません。

608.新米天使
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4236
3枚作って思いましたけど、結構3つとも壊れじゃね?ノーコストなのが大きすぎる気がします。しかし性格のテキストにこのカードを手札から捨て、ストーンを○コ消費することで~とか書いてると長々し過ぎな気がするのです。

609.スキルチェンジ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4240
これ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4189
を作ったら特技を切り貼りするマジックが作りたくなりまして。しかし例によってオリカ同士のコンボは考慮に入れていないのであしからず。

610.スキルアップ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4241
前回に引き続き、今作で不遇な特技持ちモンスター専用強化マジックカードです。ちょっとコストが安すぎる気もしないでもない。

611.びっくり箱
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4242
別に2Pでも良かった気もする。何で3Pにしたんだろ。

612.サイコメタル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4243
結構面白くできたような。あと実は585.ブーメランソードからこのカードまではデータのサルベージに成功した部分でした。なので全部コピペ。コピペって楽でいいですね。そして下しばらくは自力で思い出さなければいけない。意味不明な名前、結構あるんですがどうしよう…。

613.ぴょん太
早速ワケ分からんモンスター来たー。カエルのモンスターだと思います。カエルと言えば鳴けば雨が降るとかでしょうか。特技鳴き声効果時間差ブラックレインとかが思い浮かびましたが、絶対違うと思います。

614.邪気眼くん
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4244
名前付けにかなり難儀した記憶。厨二さんと中二病が被ってるのがいけないんや。別に厨二さん批判とかの意図は一切ないので、気を悪くした人がいたら申し訳ないです。

615.氷結マンモス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4245
ちょっと強すぎるかなー。でもパワフルモンスターにしたかったので、HP6は譲れなかったのです。

616.クトゥルー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4246
黒の攻撃力だけ3Pなので黒さげ白あげが出来そうって事から作ったカードですね。復元の何が苦痛かってこういうその場の勢いで作っちゃった駄作もちゃんと書かなきゃいけない所ですよ。

617.牛神様
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4247
この辺もかなり勢いですよ。何だよ牛神様って。性格「牛歩」を持ちそうで中衛なモンスターのイメージが全く思い浮かばなかったんです。牛達の神様で、仔牛を使役出来て、周りのマスターには鈍足を強いる、よく分からん神様なんです。

618.スーパーマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4248
スーパーマンって名前なのにスペックが超貧弱なのが残念。ひょろひょろの人がスーパーマンのタイツ着てるイメージしか浮かばないのですが。

619.さとのたけ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4249
ちょっと面白いのが出来たかも。Lv.2バーサクにょっきっきで6D可能ってのがちょっと極端すぎる気はしますけど。けどLv.2バーサクにょっきっきって言葉の語呂が気に入ったので気にしない。

620.アシッドレイン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=4251
これは結構ありきたりだなあ。名前も効果も駄々被りしてるオリカが複数枚存在しそうです。でも強行しちゃう。ネタ被りなんて気にしない。そんなRDです。