クジョー

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[4186] クジョー (RD)[2014年03月20日 21:29]

前衛モンスターカード
HP 6-6
アタック 3P-4P
特技 同盟 コスト2
特技はLv.2から。味方モンスター1体と自身とに「デスチェーン」をかける(1cy、T)
性格「正当防衛」
自身を攻撃された相手にのみ攻撃できる

平和主義のモンスターです。自分から攻撃を仕掛けることが出来ません。相手は基本的に放置安定、精々後衛で攻撃するくらいですが、後衛にでも置いておけば大地に対する抑止力になりますね。また、攻撃対象は基本的に相手依存ですが、対面がナッツの時に限って自分から攻撃していけますね。レベルを上げればちょっと面倒なことになります。同盟相手に攻撃してきた相手も攻撃対象にすることができます。最初の一撃のみですが、同盟相手は主に反対側の前衛になるのでしょうか。このモンスターを運用するのには、どこでも、スケゴ、デスチェなんかを多めに積んで、攻撃範囲を広げてやる工夫が必要そうですね。


部室>RDの部屋>RDのコラム ではオリカ投稿のたびにコラムを更新しています。
今回のオリカについても書かれているので是非お立ち寄りを。

コメント

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[4186-1] (あ) [2014年04月03日 14:36]
パッとしないと仰ってますが、自分はすごく面白いと思いました! 正当防衛ってアイデア、ありそうでなかった感じで、動きも面白いですし、直感的にも分かりやすいですし、ほんと素晴らしいです!

前衛に置いてマスター挑発したり後衛に置いてフールクジョーロックしたりで使ってて楽しそうです。HPも6と頼もしいですし、これかなり使ってみたいです。


(特技のアイデアも面白いと思うのですが、特技をわざわざ使う場面ってあるのかな…という気がしなくもないです。
遠くの敵に4p飛ばしたいときに使うのでしょうけど、2コも使って同盟かけた味方に敵が攻撃してくれるのを待つくらいだったら、他の味方にどこでもかけて攻撃した方がはるかに速いですし、そもそも4pなら殲滅よりマスター攻撃するでしょうし…。まだマスターを攻撃できなくて、対岸のフールにかけてフールが敵マスター挑発、という使い道はありそうですが。何か見落としてたらすみません)
[4186-2] (RD) [2014年04月04日 05:02]
あさん、返信ありがとうございますー。
特技について。
正当防衛の対象を1ターンだけ自分以外の味方にも対応させるもののつもりだったのですが、何か間違っていたでしょうか?
味方⇔味方間の特殊なデスチェなので、どこでもの代わりにはなりません。
[4186-3] (あ) [2014年04月05日 23:15]
同盟になったとき、同盟相手が既に誰かに攻撃されてればその誰かに攻撃できるってことを、同盟相手が既に誰に攻撃されてようが、同盟になった後攻撃されないと攻撃対象にならないんだと勝手に勘違いしてました、すみません。
早とちりで迂闊に変なこと書かないように気を付けます。

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