ロリポップ

オリジナルカード一覧に戻る

[4234] ロリポップ (RD)[2014年04月17日 20:45]

前衛モンスターカード Spd.使用不可
HP 3-3
アタック 2P-3P
性格「アメちゃん」
このカードを手札から捨てることで、どちらかのマスターのストーンを1つ増やす

マジックとしても使用できるモンスターです。お菓子の妖精的な。モンスターとしてはかなり物足りない性能ですが、攻撃力はちゃんとありますし、絶望的に使えないって訳じゃないですね。マジックとしての使用は、とりあえず何も考えずにモンスター過多の時に使っても良いですし、相手のストーン計算を少し崩せますし、ドロー5で引く枚数を増やす目的でも使えますし、かなり便利ですね。基本的にはマジックカードで、事故ったときやむを得ずモンスターとして使う感じなんでしょうか。



部室>RDの部屋>RDのコラム ではオリカ投稿のたびにコラムを更新しています。
今回のオリカについても書かれているので是非お立ち寄りを。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[4234-1] (アイス) [2014年04月18日 19:01]
「捨てる」というよりは「使う」と表現した方がいいのではないでしょうか。
「捨てる」だとRDさんが前に投稿された「死神の手」のような仕様に感じてしまうような…。
ステータスが低いのでモンスターとして場に出すには辛いですね。
マジックの効果が弱いものなら基本的なステータスも付けられそうですね。
モンスターとしてもマジックとしても使えると見て、カルドセプトのクリーチャーとしてもアイテムとしても使えるリビング系を思い出したり。
[4234-2] (RD) [2014年04月19日 20:12]
アイスさん、返信ありがとうございますー。
モンスターカードを「使う」だとフィールドにセットすることを指し示す単語な気がするので「捨てる」と表現しました。
まあ、謎の拘りだと思ってください。
確かにこのカードらへんはカルドセプトの影響をモロに受けて作ってますね…。
このカードを作ってた頃、3DSのやつ、やってました。
ストーリークリアした程度で積んじゃってる状態ですけど。

このオリジナルカードにコメントを投稿する