TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その6(266~293)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その6(266~293)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その6(266~293)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica13
からの続きです。

266.霧の暗殺者
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1647
対後衛前衛って前から作りたかったんですよ。単純に特技ひとつとび、特技は前衛位置でしか使用できないでも良かったんですが、それ、誰かが既にやってた覚えがあるんですよね。てことでグングニエル風に。あとレベルアップするとパワーが落ちるってのもやってみたかったので、それも混ぜてみました。

267.門広生命保険
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1652
敵にも味方にも使える系は調整が難しいです。あとテキストがごちゃごちゃしすぎですね。

268.門広災害保険
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1657
続くかどうか微妙な門広保険会社シリーズその2。保険会社って地点で○○されたら何かを得るor○○を防ぐしか思いつかないんですが、さて…。

269.門広盗難保険
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1660
若干無理やり続けている感のある門広保険会社シリーズその3。特に面白いアイディアでもないですね。

270.門広雇用保険
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1661
そろそろネタ切れな門広保険会社シリーズその4。このシリーズを続けていると自分の無知が露呈しそうな気がしてならない。

271.門広傷害保険
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1662
もうこの辺にしておきたい門広保険会社シリーズその5。思ったより長続きしました。

272.削り武士
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1663
具体的なキャラ像とかをイメージするとちょっとグロテスクな方向に行ってしまいそうなので、極力スルーする方針で。名前とかは駄洒落ですが。

273.コルドラJr.
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1665
性格を最初に思いつきました。この性格なら強力な特技を…てことでコルドラに子供を作ってもらいました。ドラゴン仲間のアギトに同じような子供を作ってやってもいいんですが、特技がドノマンと被りそうで…。

274.ピンクスライム
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1666
スライムとかモンスターとしては基本じゃないですかー、と思って作ったカードです。スライムらしくHP低めですが、性格のせいで結構固いモンスターになりましたね。

275.異教母の教え
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1669
マジックカードって「制限つきでルールを無視できる」存在なんだなとカスタムやってて思ったんですよ。てことでルールに切り込んでみました。

276.大魔王アザータ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1671
ダブルモンスターカードとか新ジャンル作っちゃってるけど続きがあるかは微妙です。あるとしたら敵全体攻撃できるモンスターとかですかね。
名前はクトゥルフ神話にこんな名前のがいたような気がします。特技名はラスボスっぽいのを適当に勢いでつけました。

277.フーリガン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1673
海外のニュースで暴徒が警官に火炎瓶らしきものを投げつけているのを見たので。ひとつとびなのと性格は速攻決まったんですが、HP特技威力コストは迷走に迷走を重ねることに。ヤンバル風とかガンタス風とか色々迷った結果、コスト重めの特技強めで行くことにしました。

278.ヨネクス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1677
クロスってスポーツ用語ですかね?斜め方向のことですけど、サッカーとかテニスとか以外であんまり聞きませんよね。
名前の元ネタは、テニスとかのスポーツ用品のブランドです。

279.バタービー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1682
蝶のように舞い、蜂のように刺すって言葉、エレガントなイメージがあったんですが、元々はモハメド・アリを形容する言葉だったんですね。イメージが崩れてしまった…。

280.メタン星人
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1684
自分ではなく他人が消えるアサシンの亜種です。ハマれば強いけど…て感じですね。

281.宇宙刑事ラスタス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1694
高速の発売前に、スパルタスが、「準備期間無しに登場できる」モンスターだと言われていた時期があったらしいのです。かなり面白い性格だと思うんですが、流石にそれをそのまま自分のオリカに採用だーとか言うわけにはいかないので、こんな性格に。Lv.1で通常攻撃力2Pさえあれば仕事はこなせそうなので、じゃあスパルタスのステータスでいいか、と。
キャラクターを科特隊にするかメタルヒーローにするかちょっと迷いました。けどスパルタスの外見ならメタルヒーローだろうと。

282.リスサビ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1700
移動するとHPを回復するモンスターが作りたいな、と。よく移動するのは後衛だから、後衛にしよう、と。HP回復が生きるように最大HPは高いほうがいいな、と。ここまで頑丈にして更にレベルアップまで出来たらまずいな、と。ちょろちょろ動く様が小動物っぽいと思ったのでリスとかムササビとかにしようかな、と。で、出来上がりです。
ねんがんの 100のばいすうを てにいれたぞ
やったやった

283.裏ワールドへのカギ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1704
盤を丸ごとひっくりかえせれば面白いな、と気軽に作ってみたカードですが、補足説明の必要が多い事多い事。そして強い事強い事。コスト7以上のマジックは初ですね。これくらい強力なカードなら限界突破してもいいだろう、と思い、どうせ限界突破するならインパクトのある二倍にしてしまえ、という理由のみでコスト12にしてみました。

284.レッドマスター
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1720
フールの特技としての挑発をマスターに使わせたら面白いかも…というところから生まれたカードです。殲滅戦特化って事で、シフトチェンジを採用して、あと一つ。挑発は当然強いですし、シフトチェンジもそれなりに働いてくれるはず。てことで、白黒におけるかまいたちやヒーリングのようなものがいいな…と考えつつ、出来れば既存カードの中から出したいけど自分のオリカを入れるのもありかな…と思いつつ、最終的にたどり着いたのが水晶の壁。なんか微妙な気分。しかし何が何でもモンスターを守り抜きたい感が出ていて良いんじゃないかな?とも思ってみたり。

285.ちょいワルおやじ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1730
性格を思いついてから他を糊付けしていきました。後衛モンスターカードと前衛モンスターカードの違いって何だろう。ボムゾウは前衛、マンクスは後衛、ユニフォーンはマジック系の特技持ってるけど前衛、クレアはカスタムのステにしてもまだ後衛、とよく分かんないことになってる気がします。

286.グロス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1743
テレビでファッションショーのニュースをやっていたのでそこからヒントを得ました。性格とHP1なのはすぐ決まったんですが、特技をヤンバル風にするかノワール風にするかでかなり迷いました。けどヤンバル風だと黒と相性が良すぎるって事でノワール風に。
名前はルージュと似たものを…ってことでグロスです。グロスと言っても色々意味があるみたいですが、唇につけるグロスです。

287.エアカーテン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1768
魔法のエアカーテンってのがオサレな感じがしたので作りましたけど…なんか微妙に細かいところに手が届かないカードになってしまいましたね。地味に2cyにしたりしてますけど。特技を含めようかとも思ったんですが、ヤミーはともかくドノマンを2ターン沈黙させるのはさすがに強力過ぎるだろうと思い、この為だけにコスト増もアレなのでマジックのみにしました。

288.水牢攻め
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1789
向こうには書きませんでしたけど、長時間水牢攻めされると皮膚がふやけて破れてしまうらしいですよ。怖い怖い。

289.月世界
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1797
月世界って何かロマンチックな単語じゃないですか。重力関係のカードは前々から作りたかったんです。ここんとこ名前から入るマジックばかりですね。

290.路地裏の占い師
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1808
謎の女性占い師がどうのこうのとテレビで騒がれているときだったので。ランダムタイプカード全部がタコッケーになった感じですね。

291.ババ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1824
相手の手札枠を狭めるカードを作りたかったんです。普通に、「手札枠を数ターン1つ減らす」というマジックだとつまらないので、こんな効果に。一回引いたらどちらかの手札には必ず残っているという迷惑カードになりました。敵味方3枚ずつ入れてきたらどうなることやら。

292.ツッパリ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1840
これも名前から入ったカードです。名付けがどんどん適当になっていく気がする。

293.タイショー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1857
ガンタスのコストを削ってこの性格を付けようと最初は思っていたんですが、後衛の役割って前衛のサポートが主なので、殆どサポート出来ないこの性格を超える強さを出そうと頑張ってる感をHPとか通常攻撃力とかから受け取ってください。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica15
へ続きます。