TOP > オリジナルカード投稿 > レッドマスター

レッドマスター

オリジナルカード一覧に戻る

[1720] レッドマスター (RD)[2012年06月18日 21:57]

マスターカード
特技
挑発(2コ)
シフトチェンジ(3コ)
水晶の壁(3コ)

※特技の「挑発」は、マジックカードの挑発の効果ではなく、フールの特技と同じもの

熱血漢のレッドマスター、身を挺してモンスターを守ります。殲滅戦に非常に特化したマスターですね。挑発でモンスターへの攻撃を防ぎ、シフトチェンジでもう回復できないモンスターを回収し、水晶の壁で相手の攻撃を完全ブロックし、とにかく自分のモンスターを長持ちさせられるよう、相手にレベルアップされないように作りました。まあ、水晶の壁は挑発が強いから何か使えない特技入れとけって感じで半ば適当に入れたものですが、強力な後衛を守るために一応使えるはず。殲滅デッキ相手には強そうです。速攻デッキ相手にも相手マスターへの挑発連打でわりと何とかなる…かな?やっぱ自分から限定とはいえマスターの特技に挑発は強すぎですかね?しかし相手に積極的に攻め込む特技(ウェイク、バーサク、大地など)が無いので、決定力不足ってことが足を引っ張ってくると願いたい…。

追記:まだ誰にも言われてませんが一応。挑発の重ね掛けは出来ないので、レッドマスターが挑発を使えるのは普通にしていれば1ターンに1回ですね。

ここ
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/
でもオリカについて書いてたりします。僕の作ったオリカを気に入ってくださった方はこっちも是非見てみて下さい

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[1720-1] (虹ポッポ) [2012年06月18日 22:54]
先行なら挑発連打ゲーとなるので、
調整するべきかと思いまふ。
[1720-2] (RD) [2012年06月18日 23:02]
虹ポッポさん、返信ありがとうございます。
相手にはストーンを温存する選択肢もあるので、そう単純にはいかないんじゃないでしょうか。
[1720-3] (虹ポッポ) [2012年06月18日 23:20]
最初のターンに挑発されると、
何も出来なくなります。

↓例
続きを読む
続きを読む
先行 レッド
挑発。●3→1
前衛配置。●1→0
エンド。

後行 ワンダー
エンド。●3

レッド
挑発。●3→1
前衛配置。●1→0
きあいだめエンド。

ワンダー
ローテーション。●6→3
エンド。

レッド
挑発。●3→1。
きあいだめエンド。

ワンダー
ローテーション。●6→3
エンド。

…エンドレス。
[1720-4] (do.) [2012年06月19日 15:11]
RDさん、虹ポッポさん。

↓実験してみました。

続きを読む
続きを読む

自分:ワンダー、相手:ブラック

実験:相手マスター⇒自分マスターで挑発(マジック)してみる。
結果:アタックおよび攻撃魔法以外、使用不可に。

実験:後衛のフール⇒相手マスターで挑発(特技)してみる。
結果:大地の怒りを使用を確認。

実験:フール⇒自分マスターで挑発(特技)してみる。
結果:アタック以外、使用不可に。

実験:フール⇒自分マスターで挑発(マジック)してみる。
結果:アタックおよび攻撃魔法以外、使用不可に。

結論:挑発を喰らったら、ローテーションは無理。

追記:どうやら、特技の挑発とマジックの挑発は「手札のマジックによる攻撃」が有効かどうかの違いがあるみたいです。よって、レッドマスターの挑発は、マスターアタック(もしくは、マスターに攻撃できる特技)で対処するしかないということです。
[1720-5] (RD) [2012年06月20日 21:29]
>虹ポッポさん
よく分からないんですが、ワンダー側が2ターン目にマスアタして普通にモンスター3枚置くんじゃ駄目なんですか?まあ、ほぼ確実に1回は殴られますけど。

>do.さん
考察ありがとうございます。ですが、フールの特技の挑発もマジックカードの挑発も両方手札による攻撃マジックは不可ですよ。実際にさっき試したので間違いないです。
[1720-6] (do.) [2012年06月20日 21:45]
あれ?・・・(再試行中)・・・、
何か勘違いしてたみたいでした。(スイマセン)
[1720-7] (RD) [2012年06月22日 21:11]
挑発って結構ややこしいマジックですからねー。

このオリジナルカードにコメントを投稿する