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メタン星人
[1684] メタン星人 (RD)[2012年06月10日 21:31] |
× ここ http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/ でもオリカについて書いてたりします。僕の作ったオリカを気に入ってくださった方はこっちも是非見てみて下さい |
コメント
[1684-1] (do.) [2012年06月11日 23:48] |
登場してから、即マスターにダメージ与えられる「前衛モンスター」は、 ポリスピナー(コスト0、但しHP 3) レオラオ(コスト0、2D、但し条件が厳しい) ブラッド伯爵(コスト2、ダメージ攻撃、自滅、但し、自滅はHP最大時のみ) アサシン(コスト2、自滅) ラムダ(コスト2、ダメージ攻撃) ホロウダイン(コスト2、気合だめ有効、但しレア8) また、ダメージ攻撃は、パワー魔法の妨害を受けない代わりに、バーサクなどの後押しや、殲滅力が低い(パワーが低い)弱点がある。 逆に、それ以外のモンスターは、パワー魔法の妨害を受ける代わりに、 バーサクの後押しができたり、殲滅力が高い上、さらにレベルアップも可能である。 以上を元に考えると、 Lv1で、3Pかつ「コスト1」では性格を考慮しても、強すぎるかと。 |
[1684-2] (廚二) [2012年06月12日 00:00] |
むしろ性格自体がエスケープの上位互換になってると思います このカードのスペックをマジックにするなら コスト2 自分の後衛一体にエスケープをかけた後、相手マスターに強化可能のサンダー みたいなもんでしょうか?(どうでしょう?doさん、教えてー) つまりは、強すぎ… |
[1684-3] (do.) [2012年06月12日 00:08] |
まぁ、そんな感じ・・・かな? ・・・とりあえず、ここはRDさんの意見を待ちましょうか。 |
[1684-4] (RD) [2012年06月12日 19:58] |
do.さん、廚二さん、返信ありがとうございます。 確かにポリ、レオラオ、ランダムタイプの奴らを除けば、Lv.1から相手マスターにダメージ通るモンスターの特技の相場はコスト2です(ワイルドブルを忘れないであげてください><)。しかし、そこにデメリットになる性格を付けることでコストを下げてしまおう!というのがこのカードのコンセプトなわけでして。なのでコスト1はどうしても譲れません。確かに強いほうだとは思いますが。任意に使えるエスケープと使わなければいけないエスケープでは大分使用感が違うと思いますので、結構なデメリットになっていると思いますよ。上でも言いましたが、デッキに後衛を入れる枚数ってそんなに多くないですし、このモンスターが倒された後のカウンター要員を後ろに控えさせておくことも出来ませんし。しかし、普通の前衛としても使えるので、便利すぎるかな…てことで、ちょっと修正してみました。 あと、廚二さん、その理論だとアサシン達も壊れカードになってしまいますよ。コストの違いも、前衛に消えて欲しいことは良くあることだと思いますが、後衛に消えて欲しい事って結構なレアケースですし。 |
[1684-5] (do.) [2012年06月12日 21:36] |
そうだったんですか。 Sr.において、ちょっと苦い思い出を受けたので、速攻要因になりそうなカードを見るとつい・・・(今となっては、逆に与える側になっていますが) それにしても、すっかり忘れてましたねぇ ワイルドブル (てか、Jr.だとマスターに攻撃できないんだよなぁ~) |
[1684-6] (RD) [2012年06月13日 21:09] |
確かに黒速攻を強くするカードですね。特技を3P→1Dにするのも考えたんですが、それだとスピードでの活躍が絶望的になってしまうんですよね…ただでさえスピードのエスケープはリスクが大きいのに。 |
[1684-7] (廚二) [2012年06月13日 22:27] |
なるほど、一つ学習しました ただ、自分が後衛に餌になりやすいモンスターを置くことが多いので、必要以上に便利なカードに見えてました |