TOP > フォーラム > 【考察】スピードバトルの研究

【考察】スピードバトルの研究

トピック一覧に戻る

[3] 【考察】スピードバトルの研究 (管理人イノセンス)[2007年12月20日 00:00]
スピードバトルの戦略、戦術、デッキなどについて考察するためのトピックです。

コメント

このトピックにコメントを投稿する

[3-21] (ハハハ) [2008年01月29日 13:15]
meが使うデッキはこんな感じです。

前衛 新勇者ダイン×2 ゲイラ×2 アーシュ&ロロ×2
後衛 フェニックス×2 ピグミィ×2
   (★8有の場合 モーガン×2 フェニックス ピグミィ)
マジック パワー2×2 鋼の盾 悪魔のダンス
   (★8有の場合 パワー2 鋼の盾 悪魔のダンス マッドファイア)

パワー不足なので、パワー2を使用して攻めています。
悪魔のダンスで、自分モンスターを回復させたりもします。
かなり使い勝手のいいデッキだと思います。
[3-22] (ヒーロー) [2008年01月29日 17:49]
僕が使っているデッキは、こんな感じです。

前衛

ポリスピナー×2  赤竜キバ×2  アーシュ&ロロ×2


後衛

ビヨンド×2  モーガン  フェニックス  


マジック

サンダー×2  


スーパー

ビョーグル  灼牙竜アギト  


ポリスピナーやサンダーも入って、攻撃的なデッキです。
[3-23] (足元) [2008年01月31日 23:31]
私の最近のおきにいりデッキ改

前衛(6):ダイン×2 ゲイラ×2 神斬丸×1 テトカ×2
後衛(4):ピグミィ×2 ムータン×1
マジック(4):エスケープ×2 悪魔のダンス×1 マッドファイア×1
[3-24] (はまぞう) [2008年02月06日 13:11]
ども。
最近ようやくデッキ研究を開始しました。
wifi環境がないんで、友人との対人戦がメインですが・・・。
フレンドルールとしては「★6以下」がメイン。
ただ、なんでもあり(★8あり)デッキともよく戦ってます。

で、現時点の私のデッキがこれ。

【プロトタイプ※5】
前衛:ボムゾウx2、ラッフィーx2、ポリゴマx2、
    デイン、アーシュ&ロロ、ワイルドブル
後衛:キラービ
魔法:墓あらし、悪魔のダンス、女神の加護、マッドファイア

戦闘方法はモンスターの基本性能で押し切るのをメインに墓あらしで長期戦。レベルアップしないで攻撃できるモンスターで押すため、相手のスーパーによる逆転を警戒しないで済む。

核となるのが、ポリゴマ+女神のコンボ。ただ、「女神」が、前作のお守り相当の回避率なら最強の盾になるんだけど、感覚的には50%くらいなんで、安定感で言うと「鋼の盾」でいいのかなぁ・・・。
※イノセンスさんがポリゴマ+盾を核にしたデッキを考えていたというのが、いやはや。やはり行き着く先は同じか(^^;

マッドファイアはSPDでは必ず入れたい1枚。特に中衛デッキだと攻撃力不足になるんで、中盤戦を押し切れるマッドは強い。

悪魔のダンスは相手のスーパー警戒(自分のLv2キャラに使用)とHP回復で入れてるんだけど、ちょい微妙。マッド2枚の方がいいケースが多い。

手札事故を避けるため、後衛はキラービ1体のみで、マジック感覚でとどめ専用。キラービの代わりにゼックを入れるケースもある。

手札事故を回避のためには、HPの低い(3以下)モンスターを3体以上入れるのは避けたいんだけど、★5ではポリゴマが主要だからなぁ。★6ならポリゴマ減らしても大丈夫なんだけど。

制限デッキをやると、各マジックの性能がよくわかって訓練になります。★4で組んだときは、誘惑も試したけど・・・ヽ(´Д`;)ノ
[3-25] (管理人イノセンス) [2008年02月11日 14:42]
>はまぞうさん
どうも、おひさしぶりです。

モンスターの基本性能で押したいっていうのは私も同じなんですけど、私は神斬丸が好きなのでコストのかかる墓あらしは併用しにくくて、はまぞうさんとは反対に短期決戦を狙うことが多いです。

マッドファイアは★7サンダーの代わりみたいなものですかね。
サンダーなしのデッキを使っていると終盤に、「このマジックがサンダーだったら勝てるのに」という場面を迎えることが多いので、本気デッキならサンダーは必須だと感じています。
どちらか1枚入れるならやっぱりサンダーだけど、両方を1枚ずつ入れるのもありかなあ。

「女神の加護」は、Proなら攻撃対象を変えさせる心理効果が強いんですけど、Spdだと行動の選択肢が少ないために「それでも攻撃するしかない」ということがよくあるのが難点かと思いました。
鋼の盾は3Pを1PにできることがSpdでは特に有効に働いていると思います。

Spdはデッキに入れているカードの相性が勝負に与える影響が結構大きいので、まだしばらくはいろんなカードをどんどん使ってみたいですね。
カードの相性の相関図を作れないかなあ、と考えてます。
[3-26] (ウィッシン) [2008年02月11日 22:54]
>管理人イノセンス
マッドファイアの件ですが。私はどちらかというとサンダーよりマッドファイアのほうが好きですね。
spdではコストが1少ないというだけでだいぶ行動の幅が広がりますしね。それに一番の強みは私も神斬丸を結構使いますが、サンダーとの併用が可能というのが頼もしい限りだと思います。
ですから、本気デッキ=サンダーとはならないと思います。
[3-27] (よせ) [2008年02月14日 18:05]
コンセプト、事故らないデッキ。

ボムゾウ×2、ラッフィー×2、神斬丸×2、グングニエル×2、フェニックス×2、パワー2、悪魔のダンス、女神の加護、マッドファイア

中衛多目で事故りにくく、グングニエルのおかげで前衛に引きずり出されたフェニックスにターンの無駄がないのが良。
攻守に使えるパワー2、悪魔のダンスと個人的に盾より硬い女神の加護で守り止めのマッドファイアって感じですね。

スーパー入りの様な派手さはないですがプレイング次第で勝率7割程度は安定します。
[3-28] (ひろし) [2008年02月20日 20:43]
僕のデッキ晒します

前衛
ボムゾウ×2 デイン×2 ラッフィー×2 アシュロロ×2

後衛
フェニックス×2

マジック
墓荒らし×2 デスチェーン×2 

自滅系モンスター+デスチェーンで相手のストーンを増やしつつ、
こちらは墓荒らしで回復というデッキ
初めのうちはう使いづらいけど慣れたらものすごく使いやすいです。
[3-29] (削除されました) [2008年02月20日 20:43]

このトピックにコメントを投稿する