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No.0030 フリー対戦Pro8なし『白VS黒』

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[30] No.0030 フリー対戦Pro8なし『白VS黒』 (管理人イノセンス)[2008年07月27日 03:56]
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【Pro 8なし】
マスター:ホワイトマスター
前衛(14):ボムゾウx3ポリスピナーx3鉄拳シグマx1ドノマンティスx2真勇者ダインx2フールx1ヤミーx2
後衛(6):ヤンバルx3ピグミィx2マージスx1
マジック(10):ワープx1黄昏の風x2ローテーションx1ドロー5x2エクスチェンジx1スケープゴートx3
スーパー(0):
合計レア度:126 最大レア度:7
ホワイトマスター
ボムゾウボムゾウボムゾウポリスピナーポリスピナーポリスピナー
鉄拳シグマドノマンティスドノマンティス真勇者ダイン真勇者ダインフール
ヤミーヤミーヤンバルヤンバルヤンバルピグミィ
ピグミィマージスワープ黄昏の風黄昏の風ローテーション
ドロー5ドロー5エクスチェンジスケープゴートスケープゴートスケープゴート
挿入用デッキコード:
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[30-11] (管理人イノセンス) [2008年07月31日 00:35]
先攻8ターン [2/3]2:38 (ニコ動 9:56)
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スケープゴートヤミー真勇者ダインローテーション
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
前のターンに相手のボムゾウがマスターに攻撃してきたのは予想外でしたが、相手は「黄昏の風」やシグマの攻撃を止めるマジックを持ってなさそうなので、ここはシグマのHPを回復してしっかり守っておけばこのまま攻め切れそうです。
また、敵陣にLv2ピグミィがいてこちらの手札にはスケープゴートがあるので、シグマにもしものことがあってもダインをLv3にして攻める手もあります。
この時点では、このあと実戦のように粘られるとは全く想像していませんでした。
[30-12] (管理人イノセンス) [2008年07月31日 00:53]
前のターンで書き忘れましたが、ターンエンド前にマージスでピグミィに攻撃しなかったのは、この場面はシグマを全力で守り切ることが最重要だと考え、ストーン1コでも残しておきたかったためです。
ただ、手札のローテーションの存在を考えると、あの場面はピグミィのHPを1にしておいて、ローテ使用でLv3ダインの登場を狙える状態にしておいた方が良かったと思います。

先攻9ターン [2/3]4:38 (ニコ動 11:56)
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アーシュ
(d) アーシュ

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ブラックマスター
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ピグミィ
(c) ピグミィ

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ポリスピナー
(b) ポリスピナー

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真勇者ダイン
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ホワイトマスター
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スケープゴートヤミー真勇者ダインローテーションボムゾウ
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る

相手の総攻撃でシグマが倒され、Lv3ダインを作られてしまいましたが、ローテーションを使ってきっちり倒し返すことができました。

ここで、(D)マージスと(C)フールの配置が逆なら相手は(a)ダインをレベルアップさせてこなかったかもしれないし、また、(C)に配置していたのがフールではなくダインだったら、ローテーションへの警戒が強まって前のターンにピグミィにきあいを外されるのは(D)マージスではなく(C)ダインだったかもしれません。
ここら辺は、そのとき相手がこちらの手をどう予測していたかがポイントになるので、実戦の展開だけ見て手の良し悪しを判断するのは難しいと思います。

実戦でターンエンド前にダインでピグミィに攻撃しなかったのは、ピグミィのHPを1にしてしまうとバーサクで消えられてしまう可能性があるので、ダインを確実にLv3にするためにピグミィは場に残しておきたかったからです。
ただ、相手の手札状況を考えると、ピグミィが消えてくれたらそれはそれで十分だったかもしれません。
[30-13] (管理人イノセンス) [2008年07月31日 00:59]
先攻10ターン [2/3]5:53 (ニコ動 13:11)
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ブラックマスター
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ピグミィ
(c) ピグミィ

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(b) ポリスピナー

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(a) アーシュ

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スケープゴートヤミーボムゾウドロー5
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
ここはスケープゴートを使って(c)ピグミィを倒して(B)ダインをLv3にしておけば勝ちが早かったかもしれませんが、敵陣にポリを残したままストーンをたくさん与えてしまうと、使われるマジック次第では一瞬で逆転されてしまう恐れがあるので、堅実に攻めることにしました。
[30-14] (管理人イノセンス) [2008年07月31日 01:05]
先攻11ターン [3/3]0:00 (ニコ動 15:02)
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アーシュ
(a) アーシュ

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スケープゴートボムゾウドロー5スケープゴート
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
相手がストーンを使い切ってこちらの陣形を崩してきましたが、手札にドロー5があったのでなんとか対応できました。
ドローで前衛モンスターがこなかったのは苦しかったですが、相手がストーンを使い切っているので即大ダメージを食らって逆転されることはなさそうなのと、エクスチェンジを引けたのでこちらはストーンさえ貯めておけばいつでもフィニッシュを狙えそうなので、まだ有利な状況であることは間違いなさそうです。
[30-15] (管理人イノセンス) [2008年07月31日 01:13]
先攻12ターン [3/3]1:36 (ニコ動 16:38)
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ボムゾウ
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スケープゴートスケープゴートワープエクスチェンジドノマンティス
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
攻撃の要のドノマンティスを引けたので、一気に勝負を決めにかかります。

実戦では手札にエクスチェンジがあるのでストーンを残すことを優先してアーシュは放置しましたが、このターンはマージスを(C)に下げて(B)にドノマンティスを出して、(a)アーシュと(b)ポリの両方を倒してドノマンティスをレベルアップさせてシールドで守る手順の方が堅実だったと思います。
[30-16] (管理人イノセンス) [2008年07月31日 01:29]
先攻13ターン [3/3]4:16 (ニコ動 19:18)
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デスシープ
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スケープゴートスケープゴートワープエクスチェンジヤンバル
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
ここでまさかのデスシープ登場。
手札のマジックが充実しているので、ドノマンティスさえ守っていればどう戦っても勝てそうな状況ではありますが、おそらく実戦の手順より下記の手順の方が堅実でした。

1.(D)ピグミィが(b)デスシープに攻撃(きあいだめ外し)
2.手札「ワープ」で(b)デスシープと(c)ピグミィを入れ替え
3.ドノマンティスが相手マスターに攻撃
4.(D)ピグミィが(a)アーシュに攻撃
5.(C)ボムゾウが(a)アーシュを倒してレベルアップ
6.ドノマンティスに「鉄の盾」
[30-17] (管理人イノセンス) [2008年07月31日 01:35]
先攻14ターン [3/3]5:54 (ニコ動 20:56)
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ブラックマスター
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(c) ピグミィ

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(C) ドノマンティス

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スケープゴートスケープゴートワープエクスチェンジヤンバルボムゾウ
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
エクスチェンジとワープを使ってフィニッシュ。

前の相手のターンでドノマンティスの前にデスシープに居座られると、このターンでの勝利は不可能でしたが、相手には私には分からない相手視点での読みと作戦があるので、相手の行動の是非については問わない方針です。

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