TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その??(753~757で一時中断)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その??(753~757で一時中断)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その??(753~757で一時中断)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/oricaex1
からの続きです。

753.オックス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3664
特技2Pにすれば後衛からバーサクで相手マスター狙えてかなり強そうだったのですが、未行動状態で登場可能となるとちょい強すぎかなーと思って1Pのままに留めました。スーパー化の条件から性格使用を消せば良いだけの話な気もしますが、全使用のがマンクスの良さを引き出してるっぽいので全使用にしました。

754.CUBE
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3667
友人がホラーだからって言うので一緒に見たらスプラッタでした。確かにホラーに分類されるらしいですが、僕が求めていたのと違う…;;シリーズ全部とデスキューブを見ました。ここまでテンプレですよね。

755.ナッツクラッカー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3676
ナッツがシンプルに強力なのがいけないんです。これの難しめのスーパー化条件とか絶対複雑化してしまいますし。あとHP6のモンスターにはスーパーはいない法則を破っていますが、それは失われた527~726の中で既に破ってしまっていた壁だったり。

756.マージスグレート
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3680
ネタ切れ?何のことやら。マージスが対モンスター限定の性能なのでこいつは対マスター限定の性能にしようかなーと。あと白と黒とで与えるダメージが違うとか面白いかなーと。○○グレートはどこかで使って見たかったのでそろそろ使ってみようかなーと。あと本家が真名→mana→神秘的な力的な何か、こいつは真技→magi→magicの語源、とちょっとそれっぽいこじ付けもあったり。

757.ロックゴレーム
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3692
終わった終わった。このシリーズは、構想自体はあったけどモンスターにするには強すぎ、スーパーとしては弱すぎ、なネタを消化するのに調度いい感じのポジションでした。なのでスーパーにしては微妙なスペックぞろいです。まあ、その微妙加減がカードヒーローっぽいって事で何とか。あとこのシリーズの発案のきっかけになってくれた厨二さんに感謝感謝。13枚もネタが出せました。
てことで宣言通り次からは失われた527~726の復旧ですね。気が重いよう。