TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その1(138~159)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その1(138~159)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その1(138~159)
期間が空いたので別にまとめますね


138.ウロボロス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1244
こっち側ってどんなこと書いてましたっけ…^^;いまいち思い出せないです。
ただ単にダメージを受けると手札に~の方がすっきりしていたんですが、バーサクダメージで手札に戻れるとあまりにも強すぎるのでこんなテキストに。それほど長くもないですが。HP3のちっこいモンスターの割には物々しい名前ですね。

139.逆襲のデビルフィッシュ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1248
なんかかっこいい名前思いついたよーってことで名前先行で作られたカード。~の数だけ攻撃力が上がるのはもうさんざんやったので行動回数を増やしてみることに。対戦で使えたらただでさえ扱い辛いのに警戒されまくって0行動のまま試合が終わるかも。性能も実際のところもスーパー級ですね。

140.ウリンジ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1249
みえるだろうバイストンウェル。気合溜め中のみ使える特技ってのも面白いかなーと。気合溜めを残す運用の代表と言えばアシュロロかなーと。てことでアシュロロを意識したステータスになってます。名前は少林寺拳法から。あいつらオーラとか飛ばせそうじゃないですか。

141.ハンゾウ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1251
ファントムとの共存を考えるならコストをもっと上げたりレベルアップしないようにした方が良かったかもです。でもファントム自体が結構アレなカードなので…。特技の名前は結構悩みました。もうヒット&アウェイとか使っちゃってるし。忍者キャラも既に何体か作ってるとは思うんですが…使いやすいんで仕方ないです。

142.マナトット人形
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1252
敵陣に何か設置するマジックを作りたくて考えました。なぜか僕の中では最初、邪魔なオブジェ=はにわだったので名前は「巨大ハニワ」でした。でもポケモンのピッピ人形のノリでマナトット人形とかタコッケー人形とかのが世界観を生かせて良いんじゃないかなってことで変更になりました。

143.M・イーグル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1254
何とか既存の効果の組み合わせで新しいカード出来ないかなーと考えた結果思いついたカードです。最初に考えたのはコントロールできるオヤコダケ。結構面白くできたと思うんですがどうでしょ?
名前のMはメカのMです。メカイーグルよりM・イーグルのが戦闘機っぽいと思ったので。

144.ミルキーウェイ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1258
ロマンチックなカードが作りたかったので、星ネタで何かないかなーと思って目を付けたのが天の川。天の川の役目は二人の分断なので、こんなカードになりました。最初は3cyくらいあってもいいとも思ったんですが、コスト1のシンプルなマジックにしたかったので1cyに留めました。

145.トウゴウ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1259
ずっとこういうスナイパーキャラ作りたい作りたいと思っていたので投稿。過去は忘れました。
ずっと温めてた割には名前が適当になってしまった。

146.オシリス&147.アトゥム
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1260
二人で大ダメージ!と二人で攻撃範囲が広がる!は既カードでありますし、二人で全体攻撃!は昔作りました。↓ここで。
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=961
てことで僕が思いつく限りでは最後の、二人で特殊効果!です。二人攻撃機会を潰してまでやりたいことが思いつかなかったので性格にしました。特技にしようと思うとマスター完全行動不能とかですかね?でもコルドラとかぶってますし。
名前はエジプト神話と見せかけてジョジョからです。エジプトの呪術っぽいイメージの二人組が欲しかったんですがエジプトの事とか知らないのでてっとり早く。

148.液状化
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1266
折角なので時事ネタを。若干遅いですが。トラップカード~みたいな感じで大地の怒りへのカウンターとして後出しで使えれば相当強力なカードだったんですがね。カーヒーにはそんなカードは無いのでこんな感じです。コストもこんな感じでいいですよね?相手は大地使わない選択肢もありますし。そりゃあ使わざるを得ない状況で使うんでしょうが。

149.大地アキラ&ハイパーマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1268
昭和ヒーロー物の漫画を読んだのでそのノリで作りました。単純に特技の効果が変身っていままでありそうで無かったですね。HP、変身のコスト、変身後の特技のコスト、といろいろ悩みましたがピーキーな性能にした方が面白いと思ったので弱いときは凄く弱く、強いときは凄く強く調整しました。
改めて考えると前に作った戦艦クジラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=651
と微妙にかぶってますね。

150.ゼータ・バリアム
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1272
前に言っていた変形モンスターのリベンジです。変形を特技にすると特徴づけが難しいと前に言いましたが、こんな特徴づけの方法があるじゃないですか。もっと早く気付くべきでしたね。Gモードの攻撃力は何処でもモンスターにしてはちょっと高すぎるかなと思うのですが、1P-2Pとかにするとマスターを狙えない意味がなくなってしまうんですよね。折角のどこでもモンスターがもったいないので、HPを下げることで妥協してみましたがどうでしょうか?いや、強すぎますよってことで☆8にしました。ちょっと残念です。

151.ラッキーパンダ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1276
実戦クラスで考えるなら味方全体にヒーリングとかでもよかったと思うんですが、ラティーヌやマンクスの存在を考えるとHP1回復ぐらいが妥当かな、と思い若干地味な効果になりました。効果が地味な分HP6になって逆に強くなったかもしれません。
何故パンダなのかというと、HPを回復するという可愛い成分とHP6前衛というたくましい成分を併せ持っていそうだったからです。何がラッキーなのかはよく分かりません。

152.ハンターレオ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1279
前作のパンダと同じく、レベルアップきっかけで効果を発揮するものを考えて、こんな効果に。HP5前衛の目安はドノマンって意見をどっかで見たのを思い出して、これくらい強くてもいいかなーと。HP5前衛で使われているものといえばドノマン、ヤミー、アシュロロ、ピュア…といった強力な特技を持つ面々ですしね。

153.暗黒の騎士&154.光のナイト
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1283
昔の人は言いました。「ダークパワーっぽいのはナイトが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える 暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ」と。てことでダークパワーっぽいバーサクパワーでこんなカードを作ってみました。僕にしては珍しい黒と相性のいいカードですね。黒はあんまり使ったことがないのでよく分からんのです。
一応第二目標としていた既カードの枚数と同じ記念すべき154枚目なんですがこんなネタカードでよかったのだろうか。

155.スーパーアーマー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1289
最初はモンスターの性格として考えていたんです。シールド不可の性格でも付ければそれほど強くならない…と思いましたけどそんなことはなかったのです。前にも言いましたが、気合に関係するモンスターは強くなりすぎますね。てことで1ターン限りのマジックにしてみました。コストは水晶の壁意識で3に。このカードを使うことはあっても水晶の壁を使うことはないでしょうが。
スーパーアーマーってのは格ゲー用語です。実際の効果とは若干違いますが多少の違いは気合で何とかなるもんです。

156.危ないクスリ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1293
ダメ、絶対。テレビで麻薬を使用する若者が云々言っていたのでオリカに取り入れてみることに。パワーアップやバーサクパワーのカードがコスト2になってもそれほど強カードにならないでしょうし、このカードも大して強くありませんね。てかカードを毎ターン使い続けるってのが現実的じゃないので次ターンの反動がほぼ確定なのも何とも。だからと言ってマスターの特技にしたら強すぎますしね、難しい。

157.ビッグスパイダー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1297
スーパーカードでもないのに敵味方全体とか作っちゃってよかったんですかね?巣にかかったモンスター全員を攻撃対象にしたかったので範囲どこでもです。範囲どこでもに拘ったためにHPも威力も残念な感じに。まあ、このカードで呪縛の存在意義が向上したらいいな、と思う。

158.ワイルドキング
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1299
HP低いと勝手にやっつけてくれるとぐろ弟みたいなカード。特技にするか性格にするかは結構迷ったんですけど、HP1のモンスター全消去の特技ってなんか微妙な気がして。前回に引き続きちょっと後ろめたいような投稿になってしまいました。

159.ホーリーメイジ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1301
なんかネタがワンパターンになってる気がする。パワーダウンが自分にかかるかどうかは少し悩んだんですが、自分への被害の方が大きいほうが面白いかなーと思って自分も含むことに。対戦でどうとかほとんど考えてないです。てかここしばらく対戦してねえ。そのうちまたリハビリもかねて大会にでも参加してみようかしら。
僕の作るメイジって前衛ばっかですね。

次に続きます
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica10