TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きその4(55~73)

自作オリカ集メモ付きその4(55~73)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きその4(55~73)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica3
からの続きです。

55.怪異の王
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=743
怪物系のメンバーがこんなに微妙とは思わなかった。ボムゾウが一人でどれだけ頑張れるかって感じなんでしょうか。でもボムゾウも便利ではあるけど強いって訳じゃないしな…。
怪物系、数だけはいるので数に物を言わせた特技にしてみました。サポートできるキャラはボムゾウしかいませんが頑張ってレベル上げてください。

何々系、何々系と勝手にジャンル分けしてきましたが、勝手にやったことにもかかわらず結構バランス取れてるんですよね。強キャラが偏ってない。
女性:ヤミー、シトラス、ピュア
機械:ポリ、デスシ、ピュア
動物:シグマ、ヤンバル、オクトロス
森:ドノマン、ピグミィ
戦士:シトラス、アシュロロ、ダイン
怪物:ボムゾウ

って感じです。テーマデッキ対決とかしたら意外に良いバランスになっているんじゃないでしょうか。

でもこのテーマデッキシリーズ、ネタカードがほとんどだった気がします…。最初の二つくらいじゃない?使う気になれるのは。

56.風水師テラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=744
敵に積極的に状態異常を仕掛けるモンスターっていないですよね。てことで作りました。敵を困らせるというより味方のサポートですが。ロロであらゆる後衛が倒せるようになり、盾を貼ったダインも2P攻撃×3で倒せます。四体全員の力をあわせてぎりぎり倒せるってことで妥当な調整じゃないでしょうか。そこそこ重いし。
風水師ってのは実在の風水師じゃなくてFF的な風水師です。テラってのはなんか思いつきで適当に決めました。

57.ガジエフ&58.拳聖ガスキン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=750
オヤコダケの爆裂キノコが好きなので前衛に持たせて狙って使えるようにしました。オヤコダケの特技が狙って使えるといろいろ勝手が違ってくるんですね。ノーコストで使えてた特技も狙って撃てれば敵全員にダメージの入るスーパー級の攻撃ですし。てことでコスト1にして控えめな威力になりました。
ガジエフは実在の格闘家の中から気に入った名前をチョイスしました。ガスキンは前作モンスターですね。ダイン→真勇者ダインみたいにそれっぽい肩書きを頭につけてみました。

59.レムレイド
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=751
アドラと似たカードですね。向こうがパーティーアタック一回でロック解除できるのに対し、こっちはウェイクアップがないと解除できないのでコストを重めにしました。準備中モンスターって後衛にいることも多いんで、Lv.1時はあんまり活躍できなそうですね。
名前はレム睡眠のレム+催眠術という言葉を作った医師の名前です。

60.ストロバー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=752
stone robber を略してストロバー。ストロベリーみたいで可愛い名前になっちゃいましたけど。
敵を倒すとストーンを得るRPGの主人公的なカードが面白そうだと思ったんです。で、考えてるうちにどうせなら倒したときのストーンを奪ってしまえということでこのカードが生まれました。カーヒーの基本原理である"不利になるとストーンが増える"を破るカードな為、HPを低めにしました。

61.七転八起
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=753
七転八起と聞いて、なんかカーヒーに導入できないかなーと考えて作られたカード。七転八起の意味とは全然関係ない効果ですが。何か最近どんな言葉を聞いてもオリカに出来ないか考えてます。ちょっと病気はいってますね。
自分のHPが2以下でターンが回ってくることってあんまりない気がします。基本的に止めもさせないので結構使いにくいカードですね。使用後に行動できれば止め時なら自分は全く制約を受けないお手軽2Dカードとして猛威を振るいそうですが。

62.マッドダンスパーティー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=756
なぜこんなカードを作ってしまったのか。すごい眠いときに作ったカードなんでめちゃくちゃです。確か僕はフィギュアのGPシリーズを見ていたはずだ。見ながら右に左にぐるぐる回るカードを作りたくなってこうなりました。もっと優雅なカードになるはずだったのに…どうしてこうなった

63.イタコ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=757
やられたモンスターの能力を引き継ぐモンスターが作りたくてできました。まんまですね。いい名前が思いつきません。でもゾンビとかアサシンとかまんまな名前もあるしたまには良いよね。盾貼ったLv.3シグマの隣に置いとくだけでかなり凶悪ですね。腐らされやすい(あってる?)のが弱点ですが。

64.人形師キャロル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=759
ドールを倒したときレベルアップの権利が生まれるかはかなり悩んだんです。でもよく考えると、ドール召還時にストーンを払っていない→Lv.0扱い→Lv.1のモンスターを倒せばレベルアップの権利は1回、Lv.2なら2回、となっているので、Lv.0なら0回のハズ。という考えからレベルアップの権利は発生しない方が自然だろうということでこうなりました。
名前は、人形師→ニコニコで有名なアレ→ルイス・キャロル ということでこうなりました。

65.ブラッティセイバー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=763
攻撃にちょっと変わったリスクをつけてみたくて作りました。バランスが取れてるかはちょっと分かりません。ああ意外に書くことがない。名前をもっとギャンブラー的なのに変えたかった。

66.スーパーシューター
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=764
エログロナンセンスなあれです。アニメは黒歴史ですが主題歌は好きです。Now listen, Yo! 他の武器はどんな感じですかね。
Yガン:まっすぐ、Lv.1のモンスター1体を消す
ガンツソード:2P、攻撃範囲はかまいたちと同じ
Hガン:敵1体にダークホール
とかですかね。こういう妄想も楽しいですね。

67.チュオン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=766
left、right、ときて中央のチュオンってどうなのよとセルフツッコミがしたくなりますが、意外とこのネーミングが気に入ってしまったのです。パワーを合わせて攻撃なんだからこいつのアタックは1P-2Pが自然なんですが、そうするとただでさえHPも下げたのにドリルブレイク以外の選択肢がなさ過ぎる、ということでちょっとスマートじゃないですがパワーは2P-3Pに。レオラオを使いやすくといってもワープ、ローテ、デスシに異様に弱いところはそのまんまですね、残念ながら。

68.デッドリーホーク
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=769
予想以上に使いにくそうなモンスターになっちゃいました。対後衛モンスターのサポートってむずいんですね。
変な特技や性格に頼らず、数字だけで個性付けされたモンスターは初かな?でも1P-2P-4Pってなんか美しくないですよね。でも後衛が1P-3P-5Pってのは何か強すぎな気がしたんです。後衛から5Pが出せるのってメガンタスだけなんですよね。頑張ってLv.3まで上げたのに大地で瞬殺はかわいそう&キラービのように一気にレベルアップしやすくもないからLv.1HP2は微妙ということでHPも美しくないことになってます。

69.ブンコストーン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=770
はんぶんこストーン略してブンコストーン。最初は大地ぐらい使わないと元が取れねーとか思ってたんですが、ストーン1コを争うような緊迫した試合ではバーサクなんかの使用回数が増えて勝てるかもしれませんしね。なかなか僕はそういう試合が出来ないので精進したいところですね。

70.トリックアームズ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=771
何とか王カードの右手に盾を左手に剣をとか、FFのHP・MP入れ替えとか、数値を入れ替える系の技ってよくありますよね。カーヒーならHPと通常攻撃…だとあまりにも強すぎなので、通常攻撃と特技で。意外に対象となるモンスターが多くて嬉しいです。こういう味方にも敵にも使えるマジックって面白いですよね。使用用途の幅が広いのはとても良い事だと思います。お気に入りの一枚ですね。

71.仮面舞踏会
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=775
カーヒーで仮面舞踏会をしたら面白そうだという考えの下に作られたカード。仮面舞踏会を使うための専用デッキとか組んだら面白そうじゃないですか?本文でも触れましたが、呪いモンスターを多めに入れたり、ビヨンドでスーパー狙ったりするデッキですね。ナッツロックルなんかも面白そう。デスシはどう頑張っても一瞬でバレるんで入れたくないですね。

72.クリスタルマイマイ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=778
水晶の壁に救いの手を、をテーマに作ったカード。守っている後衛がコスト払うタイプだったら結構な貯金が必要ですね。スーパークラスを後ろに置かないと元が取れないかもです。メガンタス、ビョーグルあたりがベストパートナーか。散々引きこもった挙句バーサククラッシュってのもあんまりな気がしたのでHPは2にしました。黒で採用されることは無いとは思いますが。
クリスタルマイマイってどっかで聞いたことあるなーと思ったらあれだ、X2だ。

73.プリケ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=780
クリーニング屋の隣を歩いてたら、アップリケみたいに魔法効果をモンスターに貼り付けられたら面白いんじゃね?って思ったんです。最初はマジックカードとして考えていたんですけど、考えてみるとP、S、Mのどの効果を貼り付けるにしても☆8級に強い気がする。てことで☆8にするぐらいならスーパーにしてしまえ、ということに。種とスーパーの性質が真逆になるパターンってあるので、全ての魔法効果を永続にする、の真逆の性質を持ったクレアのスーパーに。

次に続きます
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica5