TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その13(472~503)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その13(472~503)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その13(472~503)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica20
からの続きです。

472.コジャベル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3120
ジャベールの子供の割にはジャベールより攻撃力は高いわHPも高いわ、色々納得のいかない出来ですが、他に納得のいく理屈が思いつかなかったのでしょうがない。
前回と違ってやることが分かりやすいモンスターですね。分かりやすい分書く事が少ない。

473.ウェディ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3123
友人の結婚式に参列させていただく機会がありまして、そこから着想を得て作りました。結婚式ってあれだね、何かと話したりないね。

474.ダイン・DS
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3126
二刀流の強みは剣を投げたりして攻撃の幅が広い事だとか、逆に二刀流に拘りすぎると一刀流に劣るだとかいう話を聞いたので、それは面白そうだとなって作りました。結構いい感じに仕上がったと今の地点では思っているんですが、どうですかね。

475.調剤師オリィ&476.賢者
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3130
薬剤師ではなく調剤師なのは薬剤師は今後別に使えそうな気がするからです。プロはスーパーで頑張ってね方式は2回目ですね。

477.サバンナ大王
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3132
雨季と乾季だから割と簡単にこじつけられましたけど、ニッポン大王とかだったらどうすればいいんだろう。春→目覚めの季節だからフィールド全体にウェイクアップ、夏→梅雨でブラックレイン、秋→実りの季節でフィールド全体を1HP回復、冬→寒いので黄昏の風、とかですかね。意外とこじつけられましたね。テキスト短く収められそうにないんで作らないですけど。

478.ウザティ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3134
せっかくコンピュータが処理してくれるんだからリアカでは出来ないカードを作ろうプロジェクトの第何弾かは忘れましたがそんなカードです。リアカで再現しようとすると相手にこのカードが何枚入っているかバレてしまうので、今度こそ再現できないはず。

479.ヒキティ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3138
せっかく(ry。ガンタスにするかエルソルにするかルージュにするかちょっと迷いましたが、エルソルだと強すぎルージュだと弱すぎそうなのでガンタスです。

480.ガリガリ老師
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3140
書き溜めしてるんで分からないと思いますが、モチベーションの低下により約半月ぶりの新作だったりします。冬は寒くて色々考えるの怠いですよね。

481.パラディン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3145
弱き者を背負うと強くなる…てかっこいいですよね。一人じゃ本領発揮できないのも、中々良いと思います。プロで活躍できればもっと良いカードになっていたと思うんですが。

482.海神の怒り
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3150
スピードでは強そうですけど、プロだとやっぱ微妙かも。エスケープ積んだ方が便利な気がします。プロでこのカードが輝く状況ってかなり限定されそうですし…。

483.ものまね師
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3153
最初はコストもきちんと支払う予定だったのですが、モンスターを1枚捨てなければいけないのでそれだと微妙すぎですよね。しかしモンスター1枚消費とノーコストとは釣り合っているのだろうか。

484.巨大クラーケン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3174
モンスターのテキスト長すぎて疲れました。HP3は少なすぎる気もする。

485.T-REX
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3177
恐竜モンスターは前々から作ってみたかったんですよ。男の子なら一度は憧れますよね、恐竜。
デメリット③とメリット①でうまくバランスが取れているといいのですが…。

486.オーバーラティーヌ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3186
前にもこんなコンセプトのカード作りましたね。マホイミは好きなんです。それにしても最近複雑な効果のカードばっかりですね。もっとシンプルにスパッと行きたいんですが。

487.ファイアマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3190
てことでシンプルなカード。性格名「スポ根」が気に入ったのですが、モンスター名が思いつきませんでした。何故星飛雄馬を使ってしまったのか。

488.ひかりの剣
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3193
このカードが何故パワー魔法なのかというと、バーサク→これは出来るのにこれ→バーサクは出来ないって微妙にややこしくて嫌だったからです。そんな変な理由でパワー魔法です。

489.国家権力の使者
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3194
ペナルティを受ける行動って黒有利にする行動ばっかな気がするのは気のせいか。

490.濃霧&491.青天
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3197
カーヒーではダメージ系マジックは自然現象で統一されているので、ダメージ系マジック補助の天候系マジックとかあったら面白いかなと思いまして。テキストはかなり長々としてしまいましたが。

492.タイダロス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3199
レベルチェンジとかデッキに入れる人って使ってて楽しいんでしょうか。ケントや黒タコやキノコなんかの面白さは理解できるのですが、レベルチェンジの魅力はいまいち分かりません。ボムノスケ出したところがカッコいいって事なら分からないでもないですけど。

493.喧嘩士
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3202
なんか考えれば考えるほど1体1での戦い方が好きなモンスターにならない不思議。対象を相手陣営限定にしてしまえば簡単に解決するんですけど、1枚でいろんな効果が出るのを捨てるのが惜しくて…。

494.マナブくん
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3214
最初は駄カードかと思っていたのですが、考えてみると意外といろいろな使い道があったりして。楽しいですね。

495.サイキッカー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3215
こいつはどの程度強いんだろうか。色々調整が必要な地点でヤンバルの下位になりそうな予感。一応、隣接位置が死角にならないという長所もあるのですが。

496.銀盤の貴公子
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3219
ちょっと強すぎたかも。HP減らしても良いかも。しかしマジックの効かないマナトットって微妙な感じですよね。てことでHP5のままに。

497.ロミオ&498.ジュリエット
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3225
縦に並べて力を発揮するモンスターって作ってなかったと思いまして。特に深い意味もなくロミオとジュリエットを使ってしまって大丈夫なんだろうかという後悔が少しだけあったり。

499.ファッションモンスター
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3231
色々考えた割に大した出来になってないような…。ボツにしようかとも思ったのですが、ここまで作って捨てるのも惜しいのでそのまま投稿。

500.プリズマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3234
最初、性格「プリズム」として考えていました。どんな色も出せる→どんなモンスターとしても扱えるって事で性格の内容が決まりました。レオラオ、中華姉妹の相方ぐらいしか使い道が無いと最初は思っていたのですが、どのモンスターとして扱っても良いならどのスーパーを出しても良いんじゃね?と思ってアンノウンの機能まで搭載することに。そうすると当初はHP6-6、アタック1P-3Pぐらいに考えていたのですが大幅な弱体化を迫られることになり、色々出来るけどこいつ自身のスペックが残念なことに。なので性格を「器用貧乏」に変更し、モンスター名に原点の面影が残るのみになってしまいましたとさ。
500です。内訳は前衛(239)、後衛(107)、マジック(116)、スーパー(33)、マスター(4)、その他(1)、となっております。毎度言ってる気がしますけど半分近く前衛だなぁ…。後衛が少ないのは分かっていましたが、マジックもそんなに変わらないレベルで少ないですね。前に言ったことがあったかもしれませんが、マジックを作るのは自由度が高すぎて僕は苦手です。色々制限があったほうが輝ける、日本人気質なんです。なんつって。

501.ヤングリック
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3238
ダメージ攻撃のモンスターが軒並み空気なので、こんなのなら使ってくれるかなあと思い作成しました。マージス、ディン(Spd.)位ですよね、強いダメージ攻撃モンスターって。カスタムではハリマルがでかい面しているので、もっと強いダメージ攻撃モンスターがいても良いはずですよね。後衛で、HP 3-4、特技 1D-2D どこでも、みたいな。当然スピード限定ですが。

502.ボゥ・フーリン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3239
何か中国人っぽい名前になったので面白かったので投稿。ここ最近テキストがっつり書いたのでその反動だと思ってください。

503.ペガサス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3242
適当に考えたスペックにペガサスなんて立派な名前をやっても良かったのだろうか。けどこのスペックにペガサスって結構あっている気がする。空飛ぶ馬なわけだから、前衛としても後衛としても強そうですし。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica21
へ続きます。