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サイキッカー

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[3215] サイキッカー (RD)[2013年07月23日 22:05]

後衛モンスターカード
HP 3-3
アタック 0P-0P
特技 サイコボール 2P-3P ?距離以内どこでも
減ったHPの数だけ特技の範囲が広がる

ピンチになればなるほど超能力の範囲が広がるモンスターです。HPが3残っているときには0距離以内どこでも、つまり隣接位置にしか攻撃できませんが、残りHPが1の時には2距離以内どこでも、つまりはどこでもと同じですね、モーガン並の攻撃範囲と攻撃力を持つことが出来ます。残りHP2なら1距離以内どこでも、と前衛でも活躍できるビヨンド程度のモンスターです。HP調整は味方でやることになるでしょうから、ピグミィなんかと組ませたいですね。2HP削るのは目の前にいる前衛モンスターで比較的簡単に削れますが、何も考えずに2距離の為だけに削っているとバルキャノンで良いじゃんって話になりますので、削るときには臨機応変に考える必要がありますね。

ここ
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/
でもオリカについて書いてたりします。僕の作ったオリカを気に入ってくださった方はこっちも是非見てみて下さい

コメント

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[3215-1] (青い消火栓) [2013年07月24日 05:56]
結構扱いづらいと思いますよ。
このカードがLv.UPした場合は範囲が隣接に戻ってしまいますし。
バーサクパワーとの相性は半々。
後衛は前衛より居座ることが多いので居座れる時間が短くなるのが地味に痛いです。
HP削ってクラッシュは対マスター、前衛ではヤンバルでもできる仕事ですし、
後衛相手ならジャベールがクラッシュしないで相手後衛を狩れたり・・・・・・
ガァガと組ませないと仕事ができないと言っても過言ではないでしょう。
(フェニックスやブラックレインなど相性がいいであろうカードはいくらか他にありますが)

実質HP2以下なので、白なら大半が積んでいるアーシュ&ロロが天敵。
ボムゾウ、ガァガがいるとそれでも危険。
白で使えばボムゾウ、ガァガはそこまで怖くないでしょう。
(ゆうだち使われれば逆に相手のゆうだちを1つ使わせたことになるので)
逆にDS環境ならカムロ、ヨシノを遠慮なく倒せますね。
HPはどうせ減らさなければいけないので、むしろ他のモンスターの行動を消費しないで自分で削れるという意味では友情コンボに。

まあ、後衛はヤンバル、ガァガが優秀すぎる&必要枚数がかなり少ないので要求性能が高くなってしまうのは仕方ないですね。
[3215-2] (RD) [2013年07月25日 20:50]
青い消火栓さん、返信ありがとうございますー。
考察どもです。やっぱ扱いにくいですかー。ヤンバルピグミィで完成されてるのが後衛作りの難しさに一役かってる感じですよね。

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