TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その12(441~471)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その12(441~471)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その12(441~471)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica19
からの続きです。

441.マギアス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3058
何か名前諸々が適当過ぎる気がするが気にしない。ここに書く事も思いつかないけど気にしない。

442.田吾作
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3062
相手ターンウェイクからのスーパーの扱いをどうするか考えが纏まらなかったんですが、よく考えると1回の鐘でスーパー出せませんでした。無駄な時間を使ってしまった…。

443.カッコウ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3065
テキスト長い。長すぎる。けどどうしても托卵するカードが作りたかったんです。これでも短くしようと頑張ったんで許してください。

444.麻酔銃
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3068
-αって言い回しってあるんでしょうか。少なくとも僕は聞いたことがありません。

445.電磁波
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3071
良い名前が全然思いつきません。カーヒーではダメージ系→自然現象で統一されているので、何やら自然の力系で、シールドがかかっている相手にのみ効いて、ダメージ攻撃で、相手のレベルが低いほど高ダメージが出せて、と縛りが多すぎてとても全部拾えません。良い名前あったら教えてください。

446.殺人ピエロ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3072
対象を中心にくるくるナイフが周って攻撃するイメージです。スペックを思いついてから特技名モンスター名を後付していきました。

447.クロノ&448.セルジュ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3075
あーなんかこれは既にやってる人いそうだな…。名前も特技も全部丸被りしてるかも…。
僕はクロノクロスも好きですよ。どっちかと言えばトリガーの方が好きですけど。

449.フォース
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3077
このカード結構気に入ってます。単純な効果に沢山の使い道。良いですよね。

450.ウェザコン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3078
ひとふでがきの際に斜め移動を含むかはちょっと悩んだんですが、斜め移動無しじゃレベルアップの意味がなくなっちゃうじゃないですか。てことで自分の前衛は巻き込まれないことに。ちょっと強いかなーとも思いますが、一切マスターへのダメージソースにならない攻撃にコストを付けるのもアレですし。

451.ココネ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3079
モンスター名に意味は全くないです。思いつかなかったので、てきとーにつけました。

452.チュポポ族
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3081
モンスター名に意味は全くないです。思いつかなかったので、てきとーにつけました。

453.魂ルージュ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3090
ルージュって歌うアイドルですよね。多分。レベルアップの時スピーカーみたいなの出してるし。絵柄違いも歌ってるっぽく見えるような…ステッキを格好よく構えてるだけのような…。

454.汎用転移魔術書
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3092
ちなみに特技が魔法の前衛↓
テトカ(2P-2P)、バルバス&パフ(2P-3P/1P-1P)、ゴーストシープ(2P-3P)、ガンプ(2P-3P)、フール(2P-3P)、アドラ(2P-3P)、ユニフォーン(2P-3P)、ヤミー(2P-3P)、ピュア(2P-3P)、ファントム(2P-2P)
テトカ、バルバス&パフ、ガンプ、アドラ、ユニフォーン、ファントム辺りはこのマジックの対象に入れてやりたかったんですが、普通に強い奴らが予想以上に多かったんでまとめて対象外に。残念。

455.リベロ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3094
グングニエルと昔作ったこれ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1058
とのあいのこですね。両方出来るので色々弱体化させてますが。通常攻撃力が上がらなかったり特技にコストが付いたりLv.2の特技が3Pで妙に扱い辛かったり。

456.レッドビートル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3096
前々回の魔術書でテトカをはぶはぶしてしまったので、何かテトカを輝かせるようなモンスターが作りたかったんです。あとカブトムシモンスターも作りたかったのでこんな形に。

457.二重スパイ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3098
今度はバルバス&パフが輝けるカードを作ろうと思いまして。普通の前衛で、性格 味方モンスターを倒してもペナルティを受けないってのを最初に思いついたんですが、これなんか昔誰かが同じようなのを作ってたのを見た覚えがあるので、別の方面から攻めることに。マッドダミーの亜種になりましたとさ。正直バルバス&パフと組ませてもそれほど強くなさそうなのが残念な所。

458.ロボジャレス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3100
なんか↑↑のレッドビートルと似たような構成になってしまった。両方レベルに関する特技持ちなので、しゃあないっちゃあしゃあないんですが。これでも違いを出すために貫通にしたりLv.3を作ったり色々考えてるんです。

459.仮面ヒーロー2号
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3101
ファントムを輝かせるカードを考えていた時にできた副産物です。ノスタルジックな気分で作りました。あと、ガンプとアドラですが、こいつらは救えそうにないですね…。レベルを上げないと特技が使えない&その特技自体が微妙という…。
ガンプはこれ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=682
みたいな特技を持っていたら輝けると思います。
アドラはなんと言うか…完全にスピードルールのせいで弱体化喰らった感じじゃないですか…。コカッパー自体元々一線級ってワケじゃないのに…。
こんなの↓も昔作りましたね。
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=968
これを使えばガンプアドラは特技を使いやすくはなると思います。がそこまでして使いたいかというと微妙ですよね。
で、ファントムの話に戻りますが、こいつを輝かせるカードって良く考えるとかなり簡単に作れますよね。極端な話、HP1-6、アタック1P-4Pのモンスターとか作ればファントムで出そうって気になりますし。それにそういう方向性のカードは既に何枚も作ったので、今更作る事も無いかな、と言う結論に落ち着きました。

460.ナイトロイド
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3102
ブーメランとか言いつつ帰ってこないですが、普通ブーメランって相手に当たったら帰ってきませんよね。スピードの方がちょっと強すぎる気がしないでもない。でもいろいろできる感が楽しかったので強行採決しました。

461.ボウヤー&462.ビンフッド
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3103
頭文字を消すだけで結構違った印象の名前になるんですね。今後も使っていこう。

463.ユウリ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3104
初代ストリートファイターってどんなゲームなんでしょうか?見たことも聞いた事も無いんですが。2は小さいころ友達の家でさんざんやった記憶があります。波動拳すら狙って出せない超ガチャプレイでしたが。

464.理力の盾
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3105
相手に使うパターンが強すぎて味方に使うパターンを使い辛くしている気がする。両方成立させるのは難しいですね。

465.紅蓮の騎士
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3106
最もリメイクしてほしいゲーム脳内ランキング1位です。今の技術でヴェルトールとかがぐりぐり動くのを想像すると…。

466.アカマ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3107
赤魔導士って凄い器用貧乏ですよね。嫌いじゃないんですが。

467.おかしら
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3108
右利き左利きを何か有用に使えないかと思い作りました。気合バーサクが乗って5P出せるってのはやりすぎたかもしれない。

468.呪われた包帯
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3111
マミーとかモンスターとして定番じゃないですかー。でもモンスターとしては思いつかなかったのでマジックに。ミイラ取りがミイラになる的なカードは既に作っちゃった気がする。

469.エルニー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3112
エルニーニョ現象と台風と関連は無かったような気がしますが、良い名前が思いつかなかったのです。何か最近カードの説明が雑になってる気がする。

470.ムロフシ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3114
最初は性格で特技の威力は上がらなかったのですが、それだとあまりにも地味なので特技の威力も上げることに。性格2つ持ってるみたいになっちゃいましたやだー。攻撃範囲が変わるだけの方がシンプルで僕好みだったのですが。
やっと後衛が100体になりました。やっぱ後衛って作るのが難しい。

471.パラっち
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3119
かわいい名前を付けてグロさを緩和しよう作戦。スピードだとややこしそうなので使用禁止に。プロでもややこしいですが、プロでも禁止にするわけにはいかないので…。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica21
へ続きます。