チュポポ族

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[3081] チュポポ族 (RD)[2013年05月04日 21:11]

前衛モンスターカード Spd.使用不可
HP 5-5-5
アタック (×2P-3P-4P→○2P-2P-2P)
特技 歓迎の踊り コスト3
隣接するモンスター1体を自分と同じレベルにする

一緒に踊ればみんな仲間さ同レベルさ的な種族です。前回の逆バージョンですね。Lv.1の時にはテトカを強力にして小回りを利かなくした感じでしょうか。Lv.3にすれば、比較的簡単にスーパーを後衛に未行動状態で出せます。種は前衛だけどスーパーは後衛で運用したい奴って結構多いですからね。当然ですが、レベルの上限を超えたレベルアップは出来ません。また、相手のスーパーを無理矢理自ターンで出すことも出来ません。


ここ
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/
でもオリカについて書いてたりします。僕の作ったオリカを気に入ってくださった方はこっちも是非見てみて下さい

コメント

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[3081-1] (青い消火栓) [2013年05月05日 01:59]
シトラスに似た仕事をするカードですね。
後衛で仕事をできるカード、特にス-パーとは相性がよさそうです。
前衛が埋まっているときにジャレットやドラッティを出して後衛からチクチク(と言ってもかなり痛いですが)つつくという事もありですね。
特に、奇襲でオリントが出てきたら相手はどういう顔をするのか・・・・・・

前衛Lv.3やスーパーとは強引に組ませることもできなくはないですね。
まあ、にゃあお以外は移動系のマジック、特技はだいたい3コストかかるので、ロマン技ではありますが。

デザインとしての問題点は、このカード自身の戦闘力が基準レベルであるという事ですかね。
ポンカーにLv.3を付加しただけですが、それでもこのカードで殴るという選択肢も十分あるわけで・・・・・・
真っ先に排除されるモンスターで、かつ、他カードに依存する特技持ちとはいえ、耐久力と攻撃力がわずかにダインに劣る程度なのが・・・・・・
私ならLv.3のアタックを3Pにしているところですかね。
そうでなければLv.1、もしくはLv.2までHPを4にするか。
数字の並びとしては綺麗じゃないですが。
[3081-2] (RD) [2013年05月05日 20:48]
青い消火栓さん、返信ありがとうございますー。
確かに特技便利で特技抜きでも十分強いのは感覚狂ってましたね。
思い切って攻撃力大幅ダウンしました。
思い切り過ぎて一気に微妙モンスターの香りが。

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