TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その10(386~414)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その10(386~414)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その10(386~414)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica17
からの続きです。

386.ガウディ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2679
引き続き洞窟ネタです。散り際も美しくなければ数字の上がり方も美しくないですね。しかし、ダインクラスにするわけにもいきませんし、隣接1P-2P-3Pじゃあ弱すぎますし、でもヤミーロストーン対策にするにはLv.3まで上がるようにした方がそれっぽいし…たまにはいいよね!って感じで設定しました。

387.名無しのわんぱくロボ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2682
しつこいって思っているかもしれませんがまたまた洞窟ネタです。バブリンで思いついちゃったから仕方がない。次で、次で最後にしますから。お付き合いください。
通常攻撃にアタック以外の名前を付けたのってもしかしてRDでは初?シュプール持ったクォートが攻撃力1Pなのにこいつは普通の攻撃力を持ってることに理屈をつける&武器色々詰め込みたい等いろいろ考えた結果です。あと特技適当すぎだろとか言わないで><

388.クォート(最終装備)
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2685
カーリー☆8にしたらクォートも☆8にしてあげたくて作りました。☆8なら何をしても許されるとか少し思ってますごめんなさい。何度も言ってますが、オーバースペックのカードを作るのは楽しいですねw
洞窟ネタはこれで最後です。スネイクとかファイアボールとかまだ残ってるので、もしかしたらまた唐突に再燃するかもしれませんが。スネイクはともかく、ファイアボールはまだ何か思いつきそうな気がする。あーあと☆8じゃないマシンガン装備のカーリーを…ってキリがないですね。

389.沈黙のサムライ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2689
普段は軟弱ぶってるけど誰も見てない時に本気出して、本気出したらめちゃ強いキャラってかっこいいですよね。このカードの場合だとちょっと強すぎる気もしますが。

390.レイラ&コワイル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2690
今回は美人局がテーマです。何かちょっと違う気もしますが気にしない。コワイ兄ちゃん役はすぐ決まったので、旧作ネタで行こう、と思ったのですが、女性モンスターってほとんど名前そのまま続投なんですよね…かろうじてレイラが残っていたので何とかなりましたが。繋がりが謎のコンビになってしまいましたね。

391.ネグレクト
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2691
ちょっと今回は適当すぎました。反省してます。

392.氷の悪魔
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2692
最初は隣接モンスターで誰にでも水晶の壁だったんです。高レベルモンスターを一方的に殴れるのも、コストが高いからまあいいや~と思っていたのですが、風で再行動できるのを思い出すと味方に使った時が流石にヤバいなと。てことでレベル制限を設けました。

393.タンス貯金
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2694
Spd.で余ったストーンを繰り越せれば良いな~と思ったことは誰でもあるはず。なのでこんなカードです。ちょっと似たものを過去に作ったことがある気がします。

394.重装ベーゴマ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2715
ピンチになると装甲をパージして運動性が上がる的なモンスターが作りたかったので。
どうでもいいですが、僕はベイブレード世代ではないです。ミニ四駆とかハイパーヨーヨーなんかはやった覚えがありますが。ベーゴマも少しだけやりました。

395.ミサイルマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2724
Lv.1からノーコスト3Pの後衛ってまだ作って無かったなーと思いまして。ノーコスト3P。既存カードではポリ、レオラオ、ケント、黒タコですか。こいつらと並べてもおかしくないデメリットになっているかは分からないですが、慎重に手を入れていきたいところですね。

396.おばけカカシ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2737
やっぱりカードヒーローのテキストって分かり悪すぎですよね。「1体を引きつけてオトリになる」だけで挑発の全容が分かる人がいるとはとても思えません。まあ、コンピュータが処理してくれるので問題ないんですけどね。

397.流浪のシグマ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2746
これ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1578
のマイナーチェンジ版ですね。「1回だけ」なのが長所となるか短所となるか…。

398.逆さてるてる
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2754
逆さに吊るされたてるてる坊主に名前ってありましたっけ?雨が降って欲しいときのおまじないでやった覚えがあるんですが、どんな名前だったか思い出せません。

399.バーサクスキル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2759
最初は相手にも使えたのですが、相手マスターにかけると強すぎなので味方限定にしました。敵にも使えるけどモンスター限定って考えもあったのですが、それだとプロであんまり使い道が無い…。

400.ギルティダイン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2768
最初はレベルの数だけペナルティ、だったのですが、これじゃあいつになっても元が取れないですよね。てことでレベルアップする事も行動に含めることで、バランスは取れた…のか?GB版では味方を倒すと倒した時にペナルティ、それに続けてレベルアップするときにさらにペナルティ、とかだった気がします。
400だー。今の所、前衛186、後衛83、マジック95、スーパー31、マスター4、その他1、です。前衛大好きですね。

401.しょーすけさん
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2780
ハーモットモダーモットモダー
登場に2ターンかかるモンスターってのはかなり前から考えてはいたのですが、それに見合うスペックってどんなのだろうと考えがまとまらずにいました。「2ターンかかる」ではなく「二度寝する」だと、結構面白い事になりそうだと気付いたので、投稿してみました。なので色々てきとーですね。

402.魔封石の杭
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2788
光の封殺剣!みたいな感じをイメージして作りました。ちょっと重いかなーとも思いますが、リターンとかを考えると、これくらいですよね。

403.現代魔法使いエルス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2828
魔法使い→童話
魔術師→漫画
なイメージです。僕は。
挑発絡みは2体にかけるマジックは1体が切れるともう1体も自動的に切れる原則で、普通は挑発デスチェも1cyトリガーのままの方がカーヒーのルールに則ってる感じがするのですが、何かそれだと地味なのでやや強引に非トリガー化するようにしました。どうせHPは低くしなきゃならないだろうし。

404.妖怪じゃばら
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2863
残念モンスターになってしまいました。スピードでは活躍できるかも。スピードでHP8狙うのは難しいでしょうが、HP7くらいは行けるかも。

405.コケコッカー将軍
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2871
ロックマンX8のボスの名前のセンスは異常。もちろん良い意味で。

406.メビウス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2877
メビウスの輪をカード化しました。ただそれだけ。

407.ぽんこつ重機
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2885
一度動かしたら止まらない的な。ロボットなのか重機なのか。ロボットで重機?

408.チャイルドゲイラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2900
○○ゲイラって結構たくさん作ってる気がする。元のスペックが低いから使いやすいのかなーとか思ってみたり。あと語呂が良い気もします。

409.リブラー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2908
後衛はどうもみんな似たようなのになってしまって…。Lv.1では弱いけどLv.2だとスーパー級で~って過去何回書いたことやら。

410.ぱかっぽ侍
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2911
流鏑馬って地元限定の行事だろうと思ってたけどググったらかなりあっちこっちでやってましたね。

411.ドワーフ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2919
ドワーフも剣と魔法の世界では定番ですね。スピードでの設定が適当な気もしますが、最近スピード使用不可ばっかだったのでたまにはスピードでも使えるようにしたかったんです。

412.デュアルソード
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2921
最初は二刀流ダイン1P×2-2P×2-3P×2で考えていたのですが、これって結構な部分で劣化ダインですよね。てことでマジックにしてみました。

413.チアガール
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2925
本物のチアガールを見たことのない自分。男子校だったし。

414.土砂崩れ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2930
コスト2にしてどちらかのマスター1体にした方が使い勝手はだいぶ良くなるとは思いますが、土砂崩れ感が出なくなるのでこれで良いんです。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica19
へ続きます。