TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その9(355~385)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その9(355~385)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その9(355~385)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica16
からの続きです。

355.エリートモン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2475
ワンダーやグレートの特技はあんまり使ったことが無いので何と対応させればいいのかよく分からずにスルーしました。名前が何かデジモンっぽいですね。やった事無いですが。

356.鉄拳矯正ギブス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2488
相手にも使えるようにするか、味方モンスター限定にするかはかなり迷ったんですけど、敵味方に使えた方が面白いので敵味方に使えることに。周りの反応見て強すぎるようなら味方限定にしちゃおう。

357.トルネード
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2498
竜巻が北関東を襲ったニュースを見て思いつきました。タツマキコワイタツマキコワイ。

358.命晶の壁
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2505
名前が無理矢理感。良い名前思いつかなかったんだもの。他の人はどうか知りませんが、僕の場合はマジックカードが連続するときはネタ切れのサインです。

359.わら人形
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2517
攻撃範囲の名称を決めるのに難儀しました。「対偶」ってそれっぽい単語な気がするんですが、ぐぐっても論理学での対偶しか出てこないんですもん。てことで危ない橋を渡るのはやめて点対称って事にしました。

360.ジャイアントキリング
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2520
ジャイアントキリングって言葉を初めて知ったので、使いたくてしゃあないのでオリカにしました。☆1ともなると流石に微妙なのばっかですね。と思いきやプロでのキノコがヤバすぎるので慌てて追加テキスト書いたり。

361.頑固村の村長
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2542
性格名が今一上手くいかなかったです。新人いびりってどっちかというと攻撃的な単語ですよね。

362.ソーディアンR&363.ソーディアンL
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2552
通常攻撃の範囲が右利き、左利きのモンスターを新しく作って見たくて考えました。なので名前とか結構てきとーです。そしてテキストが分かり辛いです。

364.ナリキン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2560
最初はチップで全額払ってくれる仕様だったのですが、ノーコストのバーサクとか大地とか強すぎる上、マスアタにも適用されるのでなんだか微妙な性能なのでボツに。コスト-1じゃ若干地味な感じもしますが。

365.ストーカーセイバー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2566
HPもうちょっと減らしても良かったかも。パワーアップよりバーサクの方が遺恨って感じが出てますよね。

366.親切村の村長
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2571
頑固な村長だけでは全国の村長さんに失礼だと思ったので親切な村長も作ってみたり。黒で使うとちょっと強すぎる気もします。

367.魔人タウ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2576
本当は性格を最初に思いついたんです。でも、6-5-4じゃあちょっと弱すぎるんだろうって事で限界突破することに。6-6-5より、7-6-5の方がカッコいいじゃないですか。あんまり深い意味もなく限界突破しましたごめんなさい。
名前は、シグマの亜種なのでシグマの次のタウなんです。何か似たような名前の魔人がいた気がしますが偶々です。

368.オストリッチ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2578
ostrichってカッコいい名前ですよね。ostrich club とか言ったら何か高級でお洒落な感じ。

369.双頭龍アギドラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2588
どちらからもレベルアップできる=両者のスーパーの特徴を持つって事にはならない気がしますが、気付いた時にはもうカード出来ちゃってたし仕方がない。メドローアかっこいいですよねメドローア。

370.ジュン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2597
性格の内容を最初に思いつきました。名前どうすっかなーとか考えていたら、前にそういう奴がいたじゃないですか。てことでシリーズが急遽始まりました。

371.トトリデ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2608
第二弾ですが、どんな風にするか一番悩みました。見た目が奇抜で語尾が特徴的、以外になにやってたか全然思い出せませんし。ウィキペディア見ても一人だけめっちゃ説明文短いですし。
どこのサイトか忘れましたが、トトリデがあっかんべしてるリアカ風な絵を見た覚えがあるので、挑発の上位版にすることにしました。

372.ナルシー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2611
こいつはシリーズにしようと思ってすぐに思いつきました。実際こんなことやってたもん。

373.としお
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2612
てことで旧作カードヒーローのジョーカーズシリーズでした。無事全員オリカにできてめでたしめでたし。
テキストに連続で'の'を使い過ぎだ。頭悪いぞ。

374.カミノコ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2617
性格から肉付けしていったカードです。パワー2アップはやりすぎですかね…?しかし、1アップだとせっかく3枚揃えたのに相手マスター2HPしか削れないじゃないですか。やっぱ弱い所は弱く、強い所は強くした方が面白いですしね。
あと教祖様をツチノコみたいに呼ぶな。罰当たりめ。

375.陰陽師ガンナー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2633
多分3枚目のスピード専用。プロだと…てか黒だと強すぎるのでスピード専用です。上手にクラッシュさせていけばジャレット級の敵が突然現れるという悲劇が起こりますし。

376.エヌ氏の一生
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2635
だんだん弱体化していくモンスターとかいても良いんじゃないかと思って作ったカードです。弱体化していくにはこんな性格を付けなければならないなーとか、となると特技で特徴付けしなきゃならないなーとか、考えると、弄る余地はあんまりなかったり;
名前をもうちょっとお洒落な感じにしたかったです。

377.ミックスマスター
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2640
マスターカード作るのは難しいです。何で難しいんだろうなーって思うに、前例が少ない事とか、既カードでも少ない事とか、システムの中核を担う存在だからとか、個性の出し方が難しくて作っても「はぁ、それで?」な感じになりやすいとか、諸々集まって難しいんだと思います。

378.アラビアン戦士
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2643
ロックマンロックマンのオイルマンみたいなのを考えて作ったのですが、超弱い本家とは違ってかなり凶悪な特技になってしまいました。マジックにするかモンスターにするかは少し悩んだんですが、モンスターの方が活躍しやすそうなのでこっちにしました。既カードに問答無用で行動不能にするものって無いんですよね。後衛からの自動前進時は問答無用で行動不能にするとほぼ同義なので、ちょっと悩みましたが公開することにしました。

379.シンメトリア伯爵
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2648
狙って左右揃えるのって難しいですし、ほとんどネタカードですよね。
本当はレオラオ、中華姉妹では駄目なのは、例外を作るのは美しくないという製作者RDの意図によるものです。美しくないし面倒。でもこいつらにも適用できれば結構強くなったかもしれませんね。

380.勘定奉行
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2652
初心に帰って白あげ黒さげなカードを作ろうとしたら…ちょっとやりすぎたかも。ってことでスペックがかなり残念になってしまいました。

381.おかん
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2656
ヤミーの特技とかってスケゴで防げないんですよ初めて知りましたよ。おかんの力は偉大です。最初は特技無しだったんですが、無効化の数が多すぎると思ったので無難なものをつけました。

382.ダーク・サン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2659
貫通ってロマンですよね。ロマンですし、強い。強いですからどうやって弱体化させるかがポイントになるわけで…。後衛でのエルソルの運用がなかなか面白そうなのでこんなカードになりました。
名前がブラックサンと被ってますね。ワザとなのか偶々なのかは忘れました。

383.バルログ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2662
攻撃範囲「香車」は3枚目ですね。意外と汎用性があるもんだ。オヤコダケの性格「拡散」をつけるのも3回目だと思います。これはこれでまた汎用性が高いですね。

384.クォート
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2668
まあ、前作の地点で気付いていた人もいるかもしれませんが、「洞窟物語」という、フリーゲーム界では超有名なゲームのネタです。ロックマンやメトロイドのような2Dアクションゲームが好きならおススメですよ。

385.カーリーブレイス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2674
ちょっと強すぎたかも。後衛としてもかなり優秀で、前衛においてもバーサククラッシュさせればHPの低さはあんまり気になりませんし。まあ、勝手にレベルの上がる心配のないネメシスつえーって事で。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica18
へ続きます。