勘定奉行

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[2652] 勘定奉行 (RD)[2012年12月16日 21:01]

後衛モンスターカード Spd.使用不可
HP (×3→○1)
アタック 0P
特技 銭投げ 2P ひとつとび コスト1
性格「鬼勘定」
全ての者はストーンを使ったとき、消費したストーンPの攻撃を受ける

あからさまな黒いぢめカードです。ウェイクアップと鉄の盾はいくらでも使っていいよ。でもバーサクは1Dね^^。大地とか4Dなので、実質封じられたも同然ですね。このモンスター自体も性格の対象に含まれているので、そんなに長居できないのが救いですか。このモンスターの性格によって自分のモンスターが倒れてもペナルティはありません。なので神斬丸なんかと相性が良いかもしれない。


ここ
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/
でもオリカについて書いてたりします。僕の作ったオリカを気に入ってくださった方はこっちも是非見てみて下さい

コメント

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[2652-1] (アイス) [2012年12月24日 15:46]
対黒で後衛に置くだけで特技の使用を制限できるので強すぎますね。特技を使わなければ場に留まれるわけですし。後、HP3なので普通にロロで攻撃しただけでは倒れないのも強さに拍車をかけていますね。対白では弱いですが。
[2652-2] (RD) [2012年12月25日 21:45]
アイスさん、返信ありがとうございますー。
このカード1枚で今の黒有利を引っくり返そうというコンセプトで考えたので、何かと対黒で強いのは仕様です。やりすぎましたかね…?
[2652-3] (アイス) [2013年01月04日 20:06]
このモンスターは場にいるだけでバーサクで1D、大地で4Dなので、ブラックマスターにおいてはマストキルモンスターになりえます。となると問題になるのは「倒しやすさ」だと思うんです。

このモンスターはHPが3(気合いだめで実質HP4)であり、ブラックに高い確率で入るアーシュ&ロロで倒すにはバーサクをかける場合が多くなります。後は、ローテやスケープゴートなどのマジックを使って倒す必要があります。

場に出すだけで高い確率で相手に1Dやマジックを強要するカードは強すぎかなぁと感じます。(カードヒーローにもそういうカードが無くはないですが)

個人的にはHP1が妥当だと思います。対黒では出すことによってHPが1であっても相手の行動を制限出来ますし、あんまり活躍出来ないさそうな対白では特技を使ってクラッシュが出来るので。
[2652-4] (RD) [2013年01月05日 21:08]
考察ありがとうございます。アイスさんの意見、凄く分かりやすく納得してしまいました。
そうですね、盾&気合でロロ一撃は回避できますし、HP1でも充分働けそうですね。
修正しておきますね。

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