TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その7(294~322)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その7(294~322)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その7(294~322)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica14
からの続きです。

294.ヨガパワー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1864
超ど素人レベルでの最強の格ゲーキャラってダルシムですよね。腕伸びるとかずりいよー。
スピードカスタムで両者の前衛位置が空いているときに自後衛から相手後衛にまっすぐの特技が使えなかったんですが、これってバグ?仕様?

295.髭おやじブラザーズ赤&296.髭おやじブラザーズ緑
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1872
スパロボにおける援護攻撃のように、兄弟による連携攻撃が出来るモンスターを作りたかったんです。てことでゲームキャラで一番有名な兄弟にご登場いただきました。成長するとHPが倍になったり、緑の方がジャンプ力が高かったり、色々頑張って再現してみたんですが、どうですかね?

297.コーサクシマ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1881
性格から入ったモンスターです。Lv.4まで上がるのってアギトしかいないんですよね。アイデンティティーを少し侵してる気もしますがそのアギトだけは倒せないってことで一つ何とか。
元ネタの漫画は読んだことが無いので設定と全然違うじゃねーかよと言われても謝ることしかできません。元ネタ知ってるからその通りになるかっていうとそうじゃないですけど。

298.エクストリーム
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1889
extremeって極端なって意味だったんですね。ドロー系マジックって作りにくいです。ドロー5で十分すぎるから。でもどこで見たかは忘れましたが、「ドロー3」ってのは面白かったです。山札から引くor手札から捨てることで手札を3枚にするカードです。自分にも相手にも使えます。こんなのが思いつければいいんですけど。

299.悲恋
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1897
挑発を素直にしたとも言うかもって書きましたが、カーヒーって挑発に限らず捻くれた効果のマジックが多いですよね。挑発もそうですし、パワー0じゃなくてパワー2だったり、初期攻撃力3Pじゃなくて2回行動可能だったり、万能中衛が変な性格持ってたり。そういう捻くれた部分が好きなんですけどね。

300.真勇姫ダイナ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1899
アレが番外のままならこれで300枚目になるはず、ってことで、前からうっすら考えていたダイン女バージョンを。てか誰でも思いつきそうですけど。プロとスピードとで特技がここまで違うのは初かも。スピードでサンダー連発は凶悪過ぎるだろうし、プロでスパーク撃てても地味な感じですし。

301.隻眼の魔術師
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1904
似たような名前のモンスターを昔作った気がします。スペックがルージュのマイナーチェンジっぽくなったのは偶々です。

302.地獄料理長
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1913
特技の範囲を隣接モンスターにして、前衛にした方がホラーな感じが出せたと思うんですが、隣接モンスターじゃ毎ターン連打できなくて超弱い特技になってしまうじゃないですかってことでどこでもモンスターな後衛です。

303.忠犬ラッシュ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1919
マスターへのダメージきっかけで何かするモンスター作ってないなーってことで、こういうカードです。
ロックマンネタをいつか作りたいと思ってたんですが、全然思いつかないのでお供が先に出てきてしまいました。ラッシュってパトラッシュが元ネタなんですかね?ロックマンキャラの元ネタは大体音楽用語から来てますけど。

304.へヴィロッカー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1921
音楽関係で何か作りたいなと。アンプってのは音を大きくするやつですね。大きくするってことは受けたダメージを2倍にして出力するぐらいしか妥当なものが思いつきませんでした。マスターのストーン2倍だと色々酷い効果になってしまいますしね。

305.コリガシー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1925
一時的にストーンが増えるマジックを作ってみたかったのです。足りない場合はマスターのHPで支払うところが気に入ってます。設定的にもゲーム的にも。

306.チュンチュン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1926
足払いと言ったら真っ先に思いついたのが春麗だったのでこんな名前です。

307.紅祭り
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1928
全員気合だめ祭り。

308.ポンカー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1933
何か行動してからフィールドから去る系って作ってなかったと思いまして。

309.トランプマン&310.Mr,トランプ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1936
コストはもう少し低くても良かったかも。すべてはダロスのせいです。効果をスーパーを引くことに限定すればコストもっと低く出来たかもしれないですけど、既存カードに合わせたい気分だったんです。

311.よこはいり
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1941
なんかこんな勘違いしてる人が多いので、オリカにしちゃいました。名前はシフトチェンジを意識したオサレな名前を考えていたのですが、思いつかなかったので旧作風に。

312.サクラパーティー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1943
お花見って英語でなんて言うんでしょうか。サクラパーティーではないと思いますが。

313.ジョン二等兵
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1582
1P×nってもう既に誰かが何回もやってた気もしますので、攻撃回数をちょっとはっちゃける事にしました。もう1回くらい増やしても良かったかな?

314.スライムの盾
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1946
前に作ったモンスター↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1666
のマジック化ですね。もうちょっと良い名前が付けたかったです。

315.白金の狼
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1948
領空侵犯禁止なモンスターを作りたかったんですが、結構微妙ですね。

316.黒ヒゲ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1958
黒髭危機一髪をネタにしたカードは前々から考えていたんですが、やっと形になったのでこんな感じに。玄人向けカードにできたかどうか…。

317.青天の霹靂
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1964
名前から入ったカードです。最初はストーン数ゼロの時のみ使用できるマジックと思いついたんですが、よく考えるもなく強すぎですよね。てことで更にカード数にも縛りを入れることに。結果、かなり使い悪くなってしまいました。

318.ホワイトレイン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1967
白い雨って小説を昔読んだ覚えがあります。白い雨に打たれた人間はおかしくなっていく、ホラーな感じだったと思うので、今回のカードとは全くの無関係ですけど。

319.ミドルゲイラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1970
カスタムでのHP6レベルアップ無し組に参入できたらいいなと思い作りました。2枚目のスピード専用です。ルール的にはプロでも使えそうでもスペック的に無理そうなのでスピード専用です。シャドウゲイラとか竜騎士カイザーとかプロじゃあとてもやっていけそうに無いじゃないですか。まあ、スピードでもドラフト以外あんまり使い道が(ry

320.シンリュウ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1982
ここ↓
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/index11
の初代ガンダムをオリカに持っていきたいと考えたところから始めました。劣化ダインな訳ですから、何かしらの性格や特技を持たせたい…のとドラゴン系のモンスターを作ってみたいとも考えていたところなので、攻撃範囲まっすぐな特技を持たせることにしました。あとブリドラの戦いに特化する為に小細工を捨てたってのがちょっとカッコいいと思ったので特技はだんだん失っていくことにしました。

321.ゾロリン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2015
変身したフリをするモンスターは作ったけど、実際に変身するモンスターって作ったことないなーと思いまして。前衛にも後衛にもなれたら便利そうだなーと思いまして。でもそれだと強すぎるから何らかのデメリットを付けないとなーと思いまして。特技にすれば即行動できないっていうデメリットになるじゃないですか、と思いまして。
ポケモンのあいつらの元ネタは怪傑ゾロリで合ってるんだろうか。

322.熱血ルージュ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2029
最初はマジックカードとして考えていたんです。敵味方一体ずつを指定して、一方がレベルアップすると他方もレベルアップできる~みたいな。でも、それだとレベルアップほぼ明白なモンスターと、倒されるモンスターの後ろで気合溜め待機しているモンスターとで使うと強すぎますよね。てことで何か微妙なスペックのモンスターの性格にしてしまおうと。まともな前衛だと後衛気合溜めからの自動レベルアップが強いので、できれば後衛、それも1コレベル上げたぐらいじゃマスターに届かない奴が良いなと思ったので、ルージュに白羽の矢が立つことに。熱血なルージュ、良いじゃないですか。
ゲイラにこの性格つけても面白かったかもしれませんね。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica16
へ続きます。