TOP > オリジナルカード投稿 > 「No.72696」「サッドファイア」「メリーシープ」

「No.72696」「サッドファイア」「メリーシープ」

オリジナルカード一覧に戻る

[4758] 「No.72696」「サッドファイア」「メリーシープ」 (てんさい)[2018年02月01日 16:21]

No.72696 『高性能迎撃装置』
☆6 MaxHP6 MaxLv1
! アタック 0p
● 迎撃ショット どこでも 2D
性格:迎撃装置
自分で動くことができず、攻撃してきた相手に特技で攻撃する。
性格:迎撃ペナルティ
性格で味方を倒したらペナルティを受ける。


サッドファイア 『悲しみの火柱』
☆4 s4 《攻撃魔法》 spd使用不可
直前の相手ターンで自分マスターが4ダメージ以上受けた場合のみ使える。
1か所を4Dで攻撃する。


メリーシープ 『灰の魔導兵器』
☆8 MaxLv2 MaxHP6 spd使用不可
! アタック 2p-3p
● 今あなたの後ろに… s4 自分を[M]呪いの言伝にする。
性格:メリーバッドエンド(性格はレベル2から)
モンスターを倒したら自身を[M]呪いの言伝にする。

[M]呪いの言伝(1cy)
この効果中に相手によって消えた時、相手マスターを10Dで攻撃する。

※相手によって倒したら、については
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3396
のコメント欄参照。

てんさいです。お久しぶりです。
おなじみ亜種シリーズを少しだけ再開。3枚、1枚やべぇけど。


No.72696…ナッ(7)ツ(2)ロッ(6)ク(9)ル(6)が元ネタです。性格的にも。
どこぞのキバの反撃が生かされたところを見たことないので作成しました。

相手に消耗戦を強いると聞くと強いけど、相手の性格を自爆にすると聞くと弱いよね。表現の問題。
見たままの反撃特化のナッツです。黒だとバーサク5pができないので白向け?対黒だと刺さりにくく辛そう。
ただ、大地の怒りを封じやすい点が良いですね。

性格の補足
・気合はできる・移動・アタック・特技はできない
まんま。

・ダメージ無しでも反撃
キバと同じ。キバ使ったことないので正しいかわからないけど。


サッドファイア、マッドファイアです。まんま。
効果もそのまんまです。サッド=悲しい=ダメージたくさん受けたってことです。
当初は4pだったんですが弱すぎたので大幅強化とかなんとか。
これでも弱いのはどうしようかね。

コスト4はGBマッドファイアをイメージしてます。使いにくさ+効果対コストが見合ってない気もする。


3枚目、ゴースト(幽霊)・デス(死)と怖い感じで来たので、メリーさんに出てきてもらいました。謎理論。
元ネタはゴーストシープ・デスシープです。
んでもって、メリーバッドエンド・メリーさんの電話も元ネタです。

ゴーストシープ(☆4)→デスシープ(☆6)→メリーシープ(☆8)と例によってレア度2ずつUP。なので☆8になりました。よって壊れました。

[M]呪いの言伝…「あたしメリーさん。今ゴミ捨て場にいるの…」と聞こえてくるあれです。聞こえたら死にます(10D)。
最早いうことはない。

メリーバッドエンドとは、一見するとバッドエンドだが別の観点からみるとハッピーエンドの意味です。
詳しくはググれ。
レベルアップすることは自分にとって幸せ、相手にとって不幸です。
なのでハッピーエンド(Lv2でLvUP)になる=相手のバッドエンド(10D)になる、という感じで性格を作っています。

相手によって消される、というのは相手の行動で消された場合の意味です。
過去に作成した一般人&スーパーマンを参照してください。
相手のナッツロックル・竜の盾・キバなどでは発動しません。


それを差し引いてもやばいよね、うざい壁、Lv2だと倒せない壁になります。
対策としては放置(ローテーなど絡めて)・黄昏などでしょうか。
エルスピ奇襲等で戦術スイッチしやすい☆8だと少し使いにくいかもしれません。


以上、てんさいでした。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する