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「パワーZAP」「パワータウン」「ソウルスパーク」「パワー9」
[4750] 「パワーZAP」「パワータウン」「ソウルスパーク」「パワー9」 (てんさい)[2017年12月20日 10:23] |
パワーZAP 『ずるはいけません』 というわけでパワーシリーズです。 なんかいろいろと変なの混ざってますがパワーシリーズです。 1枚目はパワーZAP、アップとザップって似てね?というもうお馴染み理論からの名前です。もうなんでもあり。 ZAPというのは撃ち殺すという意味があります。発砲音らしいです。日本で言う「バン!」ですね。ドンッ!ではない。ドン☆でもない。 また、人によってはZAPと言いながらPLを陥れるTRPG(偏見)もあると思います。上記に似た語源ですね。 また、ゲーム等でずる(チート・システムの穴をついた攻略など)をするとZAPされ、詰み状態にされるそうです。Wikiって便利。 という語源とパワーをイメージした効果です。 皆に平等の利益(=パワーアップ)をしますが、自分だけ動いたら(=ずるしたら)ZAP(=ダメージ)されます。 ターン開始時にのみ使える強い挑発と考えるか、最後の詰めのパワーアップとして使うか、と幅広い使い道があります。 ただ、どちらを見ても(特に挑発)は相手に依存する点が辛いですね。使えそうで使えないカードな感じです。 また、以下補足 ・動いたら[P]が消えるのは動いたフィールドのみ 文脈から微妙に捉えにくいので一応。 ・このマジックのパワーアップ以外も[P]消失の影響を受ける パワー2とかね。 ・黄昏で消しても動いたらダメージを受ける。また、ダメージを受けるのは1回だけ。 意外に読み取りにくいため一応。 パワーアップ全体/動くとそのフィールド大地 は別々の効果と思ってください。 ・このマジックのダメージで味方が倒れたらペナルティを受ける(相手は受けない)。 大地の怒りと似た感じと思ってください。 これであなたもZAPしましょう。リアルでやると犯罪です。 2枚目はパワータウン、もといパワーダウンです。もうわけわかんねぇな。 タウン(Town)ってことでこれまた安売り全体パワーアップです。冷静に考えると全体パワーアップ大安売りってやべぇよ。 重いですが詰めとしてのダメージソースとしてはトップクラス。 反面、動くとパワーダウンするためそこは注意が必要。本当に詰め向けです。簡単に使えない点が大きなマイナス。 黄昏の出番ですね、やっぱり黄昏って強い。 腐りやすい大味というスーパーに近いスペックです。 なお、パワーアップは1回行動するまで、黄昏で消したらパワーダウンになりません。 3枚目のソウルスパーク…、捻りがない。 バーサクパワー+ソウルチャージ+スパークです。もうそれ以外語れません。 とはいえHP2を自爆範囲に持っていける点からより黒向きとなったソウルチャージです。 ソウルチャージとの相互のため1コですが控えめに言って頭おかしい。スパークのほぼ上位になってますやべぇ。 というよりソウルチャージもなかなかパワーカードなので君らはまとめて2個になって。 マスターは気合出来ないため攻撃対象に選べません悪しからず。 4枚目…、元ネタわかる人はわかるよね。 カードヒーローで言う、ヤミー・デスシープ・ロストーンってとこだ。 まぁ、そのまま出したら壊れなのでそこはもちろん弱体化、厳しめの条件として「パワー魔法を除く味方モンスター特技のパワーが9の時」という(名前しか接点のない)縛りが付きました。 白ならドノマン・黒ならアシュロロを中心にして9pにすれば使えますね。でも、きつそう。 効果としてはぶっ壊れの効果をカーヒー界に置き換えた感じです。 0コは言うまでもなく。 コスト不要なのでシンプルに強いですね。 2コは7ドローが5ドローに、一応相手にも使えますが大幅弱体化、ドロー5でOKですね。 5コは某MTGの壊れが大半が青色に偏っているので、青(=後衛)に偏ったイメージの効果です。 黒に刺さりそうですね。まぁ、白にも刺さりますが。 7コはそのまんま、やべぇ。 9コは名前の通り。やべぇ。 0で細かく稼ぐか、7/9を目指して頑張るか、それはあなた次第。 元ネタはパワー2だけど…、パワー2完成されすぎてまともなカード考えられませんでしたごめんなさい、ってことです。 |