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TAKUMIさんへ-「ゼウス」

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[4279] TAKUMIさんへ-「ゼウス」 (厨二)[2014年07月07日 19:48]

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LV1 HP4
アタック 2p
サンダー コスト2 どこでも 3p

LV2 HP5
アタック 3p
サンダー コスト1 どこでも 3p

LV3 HP6
ゴッド・フォース 4p
ゴッド・サンダー どこでも 4p

性格「神の雷槍」
特技はHPが全開のときのみ使える。

TAKUMIさんへ。勝手ながら同じコンセプトでオリカを作らせていただきました。

恐らくこれが実現可能な範囲で一番ギリギリの強さのカードになってるかな、と思います。

どういうことかと言いますと、TAKUMIさんがお作りになった案のように「HPが6以上」で「最高レベルが3」のカードは原作のあるカードを参考にしなければならないんですね。そう、恐らくTAKUMIさんもお好きであろう 真勇者ダイン です。

つまり、TAKUMIさんの作ったオリカはステータスの面だけで既に、原作のカードを大きく凌駕する強さとなってしまっていたのです。そこに特技まで加わったカードは所謂「壊れ」と呼ばれるものであり、「そのカードさえ使えば勝ててしまう」為にゲームそのものをつまらなくしてしまうものです。

オリカというのは「ゲームを面白くするために」作るのが基本ですので、変な言い方をしますとTAKUMIさんのオリカはオリカとして成り立っていなかった、ということになります。

もちろんひたすらに強いカードを考える、というコンセプトでオリカを作るのは一向に構わないのですが、その場合そのオリカが「いいカード」として評価されることも無いということを、知っておいて欲しいかな、と思います。

もし今後もオリカ作成を続けていただける、ということであれば、一度他の方のオリカを見て、どういったオリカが「いいカード」として評価されているのか、どうしたらゲームはもっと面白くなるのか、といったことについて考えてみてもらえると嬉しいです。

TAKUMIさんが新しいオリカ作成者としてカードヒーロー部に加わってくれるのを、楽しみにしています。

下に続くカード解説も、よければ読んでみてください。ある程度は参考になると思います。
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上の方でも説明したのですが、元の案の「ゼウス」は真勇者ダインを大きく凌駕する強さのカードとなっていました。

真勇者ダインというのは、対人戦では使用に制限がかけられるほどの強さを持つカードなので、これより強いカードはほぼそのまま「強過ぎる」ということになります。

そこで、まずは真勇者ダインよりステータスを弱くするために、レベル1と2のHPを下方修正してあります。

しかし、これだけでは「どこでも3p」という強力な特技の分まで十分弱くできた、とは言えません。

基本的に「レベル1から3p以上の攻撃」が出来るのは速攻系のモンスターであり、長くフィールドに残りやすいこのカードに速攻能力があるのは、ほとんど反則と言っていいくらいです。

そこで、もう一つ何かの制限をかける必要があります。

今回は、自分が勝手に性格による制限をかけましたが、他にも

●単純にコストを増やす
●「手札を〜枚捨てて使う」「使用後HPが1になる」などのデメリットを付与する

など、色々と調整の方法はあると思われます。

取り敢えずTAKUMIさん案をどういう風に調整したかをまとめると

①ステータスを全体的にダウン。
②特技にコストを付与。
③性格によって特技に使用制限をかける。

といった風になります。何かオリカのアイデアを思いついたものの、それが強過ぎるときにはこのような方法で調整を行うといいオリカが生まれやすくなります。

以上、粗末でしたがカード解説でした。

コメント

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[4279-1] (TAKUMI) [2014年07月25日 13:54]
ありがとです
自分でも強すぎてダメかな?・・・と作った後思ったんですがパスを忘れてしまい編集不可能になってしまったので・・・
修正ありがとうございます。

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