TOP > オリジナルカード投稿 > 小勇者カイン

小勇者カイン

オリジナルカード一覧に戻る

[3749] 小勇者カイン (あ)[2013年12月02日 21:18]

100 前衛
HP 2→3→4
!カイン斬り 2→3→4P

「不思議な加護」 受けるパワーは常に1になる。

キリの良い番号ってなんかすごいのを投稿したくなるじゃないですか。そう思って四日間考えたのですが100番にふさわしいと納得できるものが思い付かなかったとさ。数字の並びきれいだし違う番号のときに投稿するつもりだったけどこれでいいかと少し妥協してしまいました。

イメージは主人公風なまだ子供の勇者です。性格がしんえもんさんの「マトリョーシカ」と似てます。Lv+1回攻撃しなければ倒せません。いやそれしか攻撃しなくていいのか。

盾張れば無敵wwwww壊れ乙wwwwwwではなく盾張ろうがなにしようが受けるパワーは1なのです。なのでピグミィみたいな1p×連続なモンスターいれば相当脆いですね。

相手が2p以上のモンスターしかいないと考えると、堅さは盾張ってないHp6≦こいつLv3<盾張ったHp4以上ですね。盾張っても意味無いので、「盾貼らなくてもそこそこ堅いし盾張る石が浮いた」と考えれば強いのかな?何か調整するにしても特に思いつきません。

ご指摘や感想など宜しければ是非お願いします。



RDさんの真似して今までのを集計してみると、前衛:52、後衛:21、マジック:14、スーパー:2、特殊なスーパー:7、マスター:4でした。マジック少な。やっぱマジックは自由度高すぎて全然思い浮かばないのです。逆に制限きつい後衛は思いつきやすいです。とかいって前衛の方が圧倒的に多いですが(一応20番くらいまでは前衛と後衛の数がほぼ同じでした)。スーパー(普通の)……は面白いのが作れそうにないからいいや。マスターは一番難しいのでもっと作ろうとは特に思わないです。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[3749-1] (チュウ) [2013年12月02日 23:12]
とうとう100枚目ですか。自分がここを覗きはじめたころに、あさんが投稿されはじめたので、何か感慨深いものがあります。


小勇者カイン、ネーミングが素敵です。
登場時は弱いけど成長すれば本家を凌駕するみたいなイメージなのでしょうか。

気になったのですが、ピグミィ1体に完封ってちょっと脆すぎませんか!?
LV3もマージス相手だと1ターンもちませんよね…。

まぁダインと比べるから悪いんですね!シグマとなら!……う~ん…。

思い切って HP3→4→5 にしてみるのは駄目ですかね。強すぎか~。

ダインが☆8だったら活躍の場があるかもしれない、そんな感想をもちました。


これからもオリカ投稿楽しみにしています。
[3749-2] (あ) [2013年12月04日 18:05]
チュウさん、コメントありがとうございます!

チュウさんと時期が同じだったのか……感慨深いものを共有して下さって嬉しいです。


ほんとピグミィやマージスに弱すぎるし、ふつうのモンスター相手でも脆すぎますよね……。シグマとも勝ち目は全くない気がします。というかダインと同じ攻撃力なのにダインと同じ耐久性が全くないという。

HP3→4→5の改正案なのですが、実はこのモンスター、「Hpとアタックが同じ値なモンスターを作りたい」とのコンセプトでできたのです。性格はHp234でなんとか強くするために後から捻りだしました。なので申し訳ないですがHp3→4→5は見送らせてください。やっぱ性格を少し変えたほうがいいかな……。Lv4とかつけたら途端に壊れですし。

オリカ投稿楽しみとのお言葉物凄く嬉しいです!励みになるので今後もコメントやご指摘などして下さると大変有難いです。今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
[3749-3] (RD) [2013年12月04日 21:20]
おおー、ここ最近投稿してなかったのはそんなワケだったのですね。100枚目、おめでとうございます。キリの良い番号で何か良いものを作りたくなるの、すごくよく分かります。良いものを作ろう!と意気込んでもそんなにタイミングよく浮かばなくて、しばらく停滞気味になるのもすごくよく分かりますw
Lv.1で2回攻撃を受けると倒されてしまうってのは凄く頼りない気がします。チュウさんが言うようにLv.1でHP3欲しいような…でもLv.3でHP5はちょっと硬すぎるような気も…ピグミィがいればあっさり解決なんですけど…と思ったら数字にこだわりのあるモンスターだったのですね。それならそれでありだと思います。
なんか集計した傾向が自分と似ててちょっと親近感。前衛は作りやすい&マジック難しいですよねー。その中でも違いを見つけると…あさんは後衛得意なんですね。僕的にはマジックより苦手なジャンルだったり。ヤンバルがシンプルに強くて、それと並べそうなのが中々思いつかないんですよねー。
[3749-4] (あ) [2013年12月06日 21:50]
RDさんコメントありがとうございます!100枚目ついに行きましたよ、700超えてるRDさんを見習ってこれからも投稿してくのでよろしくお願いします。すごく同感されたようでほっとしましたw
 
やっぱ頼りなく弱いですよね…。でもステータス自体は変えたくないしな……それなりありですと言って下さり安心しましたけど、始めから使う気がしないモンスターを出すのは如何なものか…。「小」勇者ですしほぼダイン下位互換でもいいやと妥協。

集計結果がRDさんと似てて嬉しかったです。RDさん後衛苦手なのですか!まあ後衛作りやすいとか言っときながら自分も大した数投稿してないですが。というか投稿した後衛はみんなヤンバルをいじったりとかHp4アタック2pなステータスのとかだけだし、結局前衛が一番良いですね←
[3749-5] (アイス) [2013年12月08日 12:52]
オリカ100枚目おめでとうございます!あさんが1枚目を投稿した(活動を始めた)のは3か月前なのですか…今ではすっかり部に溶け込んでますね。これからもオリカ投稿頑張ってください!また、これからもよろしくお願いします。

いいアイデアって考えようとしても出なくて、考えてない時にふと思いついたりしますよね。

「盾を張っても意味がない」「大地の怒りのダメージが1になる」と考えると黒で採用するとよさそうです。

「真勇者ダイン」はホワイトマスターで使うとちょっと強い事を考えると、「真勇者ダイン」より弱いというのはバランスとしてはいいのではないでしょうか。(詳しくはひいらさんのブログの「黒にもダインを オリカ「イタイン」」の記事の始めに書かれています)
[3749-6] (あ) [2013年12月08日 20:53]
アイスさん、コメント&祝福&励ましありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。すっかり溶け込んでいるというか新参の癖に調子に乗って偉そうに発言してしまってるだけです…

確かに黒との相性良くて、ダインが黒にやや入りにくいこと考えると差別化できますね。

強いカードの下位互換はバランスがとれてるから良いといわれて安心しました。でも(壊れカードの下位かどうかなんて勿論気にしないですが)下位互換や上位互換はなるべく作りたくないなあ…

ひいらさんの記事拝見しました。「イタイン」、名前も性能もとても面白いカードですね。こういうのをぽっと作れるのすごい。

このオリジナルカードにコメントを投稿する