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No.0026 フリー対戦Pro8なし『白VS黒』

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[26] No.0026 フリー対戦Pro8なし『白VS黒』 (管理人イノセンス)[2008年07月09日 02:02]
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【Pro 8なし】
マスター:ホワイトマスター
前衛(14):ボムゾウx3ポリスピナーx3鉄拳シグマx1ドノマンティスx2真勇者ダインx2フールx1ヤミーx2
後衛(6):ヤンバルx3ピグミィx2マージスx1
マジック(10):ワープx1黄昏の風x2ローテーションx1ドロー5x2エクスチェンジx1スケープゴートx3
スーパー(0):
合計レア度:126 最大レア度:7
ホワイトマスター
ボムゾウボムゾウボムゾウポリスピナーポリスピナーポリスピナー
鉄拳シグマドノマンティスドノマンティス真勇者ダイン真勇者ダインフール
ヤミーヤミーヤンバルヤンバルヤンバルピグミィ
ピグミィマージスワープ黄昏の風黄昏の風ローテーション
ドロー5ドロー5エクスチェンジスケープゴートスケープゴートスケープゴート
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コメント

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[26-11] (管理人イノセンス) [2008年07月10日 23:38]
短いバトルだったので、1ターン目から順番に振り返ってみます。
[後攻1ターン 0:24]
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????
(d)

(m)
1
HP10/10
ブラックマスター
[P]
[M]
?
(c) ?

(b)

?
(a) ?

(A)

ホワイトマスター
[P]
[M]
HP10/10
3
(M)
(B)

(C)

(D)

ポリスピナーエクスチェンジヤミーボムゾウフール鉄拳シグマ
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
相手は次のターンに(a)のモンスターを(d)に下げて(c)のモンスターをきあいだめさせて攻めてくる手が有力です。
なので、ここはきあいだめ対策として前衛にボムゾウを置くことも考えましたが、こちらも積極的に攻撃していかないとスピード負けしてしまうので、実戦の配置にしました。
この後の理想的な展開は、次のターンにポリスピナーが相手マスターに攻撃しつつ(C)にシグマを置き、相手がその次のターンにポリスピナーを倒してレベルアップしてくれば、こちらはシグマを一気にLV3に育てる、という流れです。
[26-12] (管理人イノセンス) [2008年07月10日 23:49]
[後攻2ターン 1:00]
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?????
ポリスピナー
(d) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
4
HP10/10
ブラックマスター
[P]
[M]
ナッツロックル
(c) ナッツロックル

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
(b)

(a)

ポリスピナー
(A) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP10/10
3
(M)
ヤミー
(B) ヤミー

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

ボムゾウ
(D) ボムゾウ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
エクスチェンジフール鉄拳シグマヤンバル
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
敵陣では(d)ポリスピナーがきあいだめしている状態なので、こちらは(A)ポリスピナーで相手マスターに攻撃しつつシールドを張らずに放置する作戦が取りづらくなりました。

ここで、(A)ポリスピナーで相手マスターに攻撃しつつシールドを張って守った場合、相手は次のターンに(A)ポリスピナーを倒す手と放置してマスターにダメージを与える手の好きな方を選べるため、(C)に手札のどのモンスターを置いても相手の対応によっては悪手になりそうです。
なのでここは、(A)ポリスピナーを後ろに下げて相手の出方を伺うことにしました。
[26-13] (管理人イノセンス) [2008年07月10日 23:56]
[後攻3ターン 1:57]
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???
ポリスピナー
(d) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
2
HP10/10
ブラックマスター
[P]
[M]
?
(c) ?

?
(b) ?

ナッツロックル
(a) ナッツロックル

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
ポリスピナー
(A) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP8/10
9
(M)
ヤミー
(B) ヤミー

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

ボムゾウ
(D) ボムゾウ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
エクスチェンジフール鉄拳シグマヤンバルワープ
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
相手のターンエンド後、このターンのドローを見るまでは相手の(b)にウェイクアップする手を考えていましたが、引いたのがワープだったので、相手のポリを倒して自分のポリをレベルアップさせる手を選びました。
この手には相手が使ったパワー2を無駄にさせたという効果もあります。
[26-14] (管理人イノセンス) [2008年07月11日 00:05]
[後攻4ターン 3:23]
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???
?
(d) ?

(m)
3
HP10/10
ブラックマスター
[P]
[M]
アーシュ&ロロ
(c) アーシュ&ロロ

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
アサシン
(b) アサシン

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ナッツロックル
(a) ナッツロックル

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
ポリスピナー
(A) ポリスピナー

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP8/10
9
(M)
ヤミー
(B) ヤミー

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

ボムゾウ
(D) ボムゾウ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
エクスチェンジフール鉄拳シグマヤンバルボムゾウ
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
前の相手のターンでヤミーが倒されるだろうと思っていたのですが放置されました。
エクスチェンジが手札にあるのでしっかりストーンを溜め込みつつ、LV2ポリを大事にします。

ホワイト対ブラックの負けパターンとしてよくあるのが、エクスチェンジを持っていてストーンも大量にあるのに、バーサクをかける対象のモンスターが少ないためにストーンを使い切れずに無駄にしてしまうこと。
その点、LV2ポリは1体で2回バーサクを使って相手マスターに4ダメージ与えることができるので非常に優秀です。
[26-15] (管理人イノセンス) [2008年07月11日 00:27]
[後攻5ターン 4:55]
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????
ボムゾウ
(d) ボムゾウ

Lv2
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
1
HP9/10
ブラックマスター
[P]
[M]
アーシュ
(c) アーシュ

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
アサシン
(b) アサシン

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ナッツロックル
(a) ナッツロックル

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
ポリスピナー
(A) ポリスピナー

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP6/10
16
(M)
ボムゾウ
(B) ボムゾウ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

(D)

エクスチェンジフール鉄拳シグマヤンバルボムゾウボムゾウ
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
ヤミーが倒されてストーン回収ができなくなったため、LV2ポリのヒット&アウェイ戦法では相手にスピードで勝てそうにないので、ポリを犠牲にしてLV3シグマを作る作戦に狙いを変更しました。

このターンは実戦の手以外にも、
1.ポリスピナーがアサシンを倒す
2.ポリスピナーが相手マスターに攻撃
3.(C)にフールをウェイクで出して相手マスターに挑発
4.(D)にボムゾウを配置
5.ポリスピナーに鉄の盾
という手も有力だったかもしれません。
相手は次のターン開始時にストーンが6個になるので、マスターは「大地の怒り」を使用しないと他の行動ができません。
ただ、相手のモンスターが切れているのでなければ、LV2ボムゾウでこちらのLV2ポリを倒しつつ自滅してストーンを回収して攻撃を継続されると、こちらはレベルアップサポートができるマジックが手札にないためシグマを育てるのが難しく、辛い展開だったかもしれません。
[26-16] (管理人イノセンス) [2008年07月11日 00:58]
[後攻6ターン 6:52]
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???
ボムゾウ
(d) ボムゾウ

Lv2
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
0
HP7/10
ブラックマスター
[P]
[M]
アーシュ
(c) アーシュ

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
アサシン
(b) アサシン

Lv2
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
ナッツロックル
(a) ナッツロックル

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
鉄拳シグマ
(A) 鉄拳シグマ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP4/10
19
(M)
ボムゾウ
(B) ボムゾウ

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

ヤンバル
(D) ヤンバル

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
エクスチェンジフールボムゾウボムゾウドロー5
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
狙い通りの展開になったので、LV2アサシンを倒してLV3シグマを作りました。
これで次のターンにフィニッシュが狙えて、かつ相手からはそうとは気づかれにくいという理想的な状況です。
明らかにリーチがかかっていれば相手も何らかの対策を講じてくるので、相手に見えない形(手札や伏せカードに切り札がある)でのリーチは非常に効果的です。
このような状態になると、相手はリーチがかかっているかもしれないと気づいても、無理に対処してもしリーチではなかったら損になってしまうので、適切な判断が難しいはずです。

(C)にフールを配置したのは、相手の対応によって次のターンにフィニッシュできなかった場合には、後衛から相手マスターに挑発を使うのが狙い。

このターンを終了する時点では次のターンに何個ストーンがあればフィニッシュできるのかちゃんと計算してはいなかったので、ストーンを温存するためにドロー5は使いませんでした。
ですが、相手の次のターンに何らかのマジックを使われてシグマの攻撃を防がれる可能性は高かったと考えられるので、ここはドロー5を使ってカードを2枚引いておいた方が良かったかもしれません。
なお、もしそうする場合は、シグマをレベルアップさせる前に(C)にフールを配置してドロー5を使用する、つまり不確定要素がある行動を先に行うのがセオリーなのですが、私も実戦では狙いがはっきりしている行動から先に行ってしまう癖があるのでまだまだ修行が必要です。
[26-17] (管理人イノセンス) [2008年07月11日 01:14]
以上のような感じで、【風雲ホワイト編】では毎試合じっくり見直して、なぜその行動をしたのか、他にいい手はなかったのか、と解説や考察を行っていきます。
対戦が強くなりたいけどどうすればいいのか分からないという人の助けになれば本望ですし、自分自身にとっても直接的にプレイ技術の向上に役立つ行為だと思っています。

さらに、見てくれた人から「あの場面はこうした方がいいんじゃないか」という提案が出てくれば、もっと内容の濃い話ができるようになると思います。

書いている内容について、よく分からない部分などあれば遠慮なく質問してください。

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