TOP > 部室 > リアルカード制作所の部屋 > カブケンのコラム
> リアルカードで遊びませんか。

リアルカードで遊びませんか。

カブケンのコラムに戻る

カブケン 『オリカのリアルカード化職人』 カブケン (supin)
リアルカードで遊びませんか。
アナログのゲーム好きの私が、3年前程前にかなりハマった「高速カードバトル カードヒーロー」のバトルシステムを、大好きな○○○先生がキャラクターデザインを手がけたコンピューターRPG「○○○○○○○○」の世界で繰り広げ、個性豊かなモンスター達の熱き戦いをリアルカードで体験したいという思いから自作することにしました。(DS版は最近ご無沙汰で、その上WiFi環境ではないので


そして昨年の11月、約7カ月間莫大なインクと時間を費やし、150種類のカードと11種類のマスターカード(総合計枚数150×3×2+11×2=922枚)、対戦マット2種類、専用マーカー22種類を用いた「○○CH」を完成させました。


現在No.001~150までが既存のカード、No.151~240の90種類のカード(現在922+90×6=1422枚)が本サイトの【オリジナルカード投稿】から気に入ったカードをほぼそのままの内容で(特にRDさん、青い消火栓さんのオリカの大ファンで、みなさんには承諾も得ず、勝手に作成しまったことをこの場を借りてお詫びいたします。)作成しました。

この場で公表することは著作権等の問題があるので差し控えさせていただきますが、オフ会のような場があればそこで、1セット(家庭用のインクジェットプリンターでスーパーファイン紙に印刷、カット、それをラミネートして作成しましたので、これが限界です。)しかありませんが、たまにはDSではなく、実際に面と向かってCHを楽しみたいと思っていらっしゃる(いたら嬉しいです。)方やこのコラムを読んで興味を持たれた方に少しでも楽しんでいただけたらと願っています。。

というのも現在の対戦相手は身内1名、友人1名の計2名だけで、他に周りに対戦してくれる相手がいないので。(といっても私自身が一番対戦成績悪いのですが。

大阪在住です。