スピード

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しん 『カードヒーローって本当におもしろいですね』 しん (shin)
スピード
前回「中盤に無駄に相手マスターHPを削る無かれ。」で〆ましたが、いくつ以上削ると無駄なのか?は、最後どのようにトドメを刺しに行くかにかかっています。

「己のスピードを知っていますか?」

スピードとは爆発力と言いましょうか、1ターンで相手マスターのHPを削れる数ということです。

例えばコンセプトがアギトで勝つデッキだとしたら、ソウルチャージ仕込んでイッキに7削れるわけです。
「最終コーナー大外から凄い末足!イッキに700m差を詰めてそのままゴールイン!!」といきたいところです。
だからこのデッキで戦う時は序盤に3つ相手マスターのHPを削ったら、ひたすら相手の攻撃を耐えしのぎ、カード条件をそろえて、イッキにGo!です。
当然自分マスターのHPは1になっても良いのです。むしろどうぞ削って下さいなのです。

大事なことは上記デッキの場合、

「アギトで決める前は3つまでしか相手のHPは削ってはいけない。」

ということです。

4以上相手のマスターのHP削る行為はまさに 無駄 です。
相手の石が増え、自分が不利になるだけです。
その場の状況によりますが、先に7削ってあと3つ、という展開も相手は非常に楽になるのでよろしくないです。アギトかましたのに負けましたと言う悲しい展開もありえます。(苦笑)

少し話がずれてしまいますが、
実戦でありそうな例で言うと、
黒対黒、お互い最後の詰めの段階。
こちらの石は十分にある状態、ソウルチャージも1枚手札にあります。
相手も手元にソウルチャージがありますが石は1個。
こちらのHPは3、相手マスターのHPは5。

モンスター2体にバーサクパワーかけて2削って、次の自分のターンにまた同じ行動+ソウルチャージで3削ってフィニッシュが正解。

先にソウルチャージを使い3削ると、相手に3つ石が追加され結果負けます。

出来るだけ相手に石を与えないようにと考えていれば、こんなミスは犯さないでしょうけど。

「己のスピードを知る」

例えば普通の黒速攻デッキだったら、石貯めてソウルチャージ仕込んで最後2Pモンスターいるところにポリスピナー出してイッキに4つ削ってトドメ。 

黒ボムキング奇襲ならソウルチャージ仕込んで大爆発!戻ってきた石でさらに他モンスターにバーサクパワー!イッキに6削れるわけです。
もちろん石があればもっとまくれます。

ゲームプランを立て、
相手マスターのHPを削れば相手の石が増えることを忘れず、
手札を整え、
石を貯め、
条件がそろったところでフィニッシュです。

それもこれもまずは自分のデッキのスピードを知らないと始まりません。

序盤からただ削れるだけ削って、最後HP1削るのにソウルチャージが出てくるのを待っているようじゃまるで昔の私です。
まず勝てません。(苦笑)

「来い!ソールチャーージ!!」