白か黒か

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しん 『カードヒーローって本当におもしろいですね』 しん (shin)
白か黒か
カードヒーロー(プロルール)をやり始めて最初に考えるのって、ホワイトマスター(以後白と表示)が強いか?ブラックマスター(以後黒と表示)が強いか?どっちなんだろう?ということ・・・。

白の特徴は、ウェイクアップを使いレベルアップに有利な状況、タイミングでモンスターを出し育てることが出来ること。且つ育てたモンスターに盾を張り守ることも出来る。
基本的にモンスターは育たないと相手のマスターのHPを削れないゲームなので、モンスター育成能力に優れたマスターは非常に有利であります。

黒の特徴は、バーサクパワーにより、2Pのモンスターが場に出ていれば、モンスターを育てることなくいつでも相手マスターのHPを削れること。さらには大地の怒りを使用すれば、モンスターが場に出ていなくても、相手マスターのHPを削れること。(自分のマスターのHPも同じだけ削られてしまいますが。)
黒のこの特徴は、ワンダー、グレートを含めて比べてもちょっと異常なくらいの能力であるといえます。ちなみにモンスターが場に出ていない状態で相手マスターのHPを削ることが出来るのはサンダーを使用する場合とこの大地の怒りを使用する場合だけです。150枚カードがあって、たったの2枚だけです。

どちらが強いかは結論は出ませんが、
白は金(ストーン)はかからないが強くなるのに時間がかかる。
黒はすぐ強くなれるけど金がかかる。
と言う感じでしょうか。

競馬に例えると、
白は差し馬。(シグマが来れば凄い末足も見せることが出来ます。)
黒は逃げ馬。いきなりムチでバンバンたたくイメージ。(ソウルチャージで二の足見せて逃げ切り。)

ジュニアルール(マスターHPが5)は圧倒的に黒有利ですよね。
もしプロルールのマスターのHPが15あったら多分白有利です。
プロルール、マスターのHPが10だからこそのゲームバランス。
と言えると思います。

でも私の友人曰く、
直線1,000mのレースは逃げ馬有利。スピードで押し切れるそうです。
追い込み馬はちょっと不利?
 
競馬で逃げ馬にフライングスタートされたら目も当てられません。(苦笑)