TOP > 部室 > OTOKOの部室 > OTOKOのひとりごと
> ☆8無しプロルール、白と黒と同じ土俵で戦えるマスターを考えてみた。その 2

☆8無しプロルール、白と黒と同じ土俵で戦えるマスターを考えてみた。その 2

OTOKOのひとりごとに戻る

しん 『カードヒーローって本当におもしろいですね』 しん (shin)
☆8無しプロルール、白と黒と同じ土俵で戦えるマスターを考えてみた。その 2
いろいろな人から、新マスターのご意見頂きました。 皆さんありがとうございました。


まず金マスター

特技ソートカード 

これから引く相手のカードの順番を操作出来てしまうために、特定のカードをずっと相手に引かせないことが出来てしまう。

例えばドロー5が1枚あったら一番後ろにそれをもっていくことで、相手が4回ドローした時点でソートカード!次に来るはずのドロー5をまた5番目にもっていくという具合。 引かせたくないカードが2枚あれば相手が3回ドローした時点で・・・・。

このマジックカードはプラストーンと同じレベルで特技にはしてはいけないカードでした。 そんなことにも気付かないなんて・・・。


特技再生 

ヤミー、シトラスがいる環境ならそれ程の脅威にはならないと思い特技にして見ましたが、裏を返せば、再生マスターがいる環境下では白でデッキを作る際に必ずヤミー、シトラス、ロストーンなどを使わざるを得なくなる。 結果、今よりももっと同じようなデッキばかりになってしまう。 それはツマラナイ・・・。

結論 金マスター ボツ!!



次に銀マスター

特技エスケープ 

コレがいつでも使えるとモンスターを倒してレベルアップして、というカードヒーローそのもののゲームシステムを否定しかねないということが判明。 ある意味ヤミー、ロストーンレベル?もしくはそれ以上のゲームシステム壊し野郎なのかもしれません。 特技にしたらダメ!! カードヒーローというゲームがつまらなくなってしまう。

たまに使ってニヤッとするのがこのカードの正しい使い方でした。 

銀マスターはかげ呪いだけ残して、考え直し。



ふう・・・。 新マスター作るのって、本当に難しいなー・・・。