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☆8無しプロルール、白と黒と同じ土俵で戦えるマスターを考えてみた。

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しん 『カードヒーローって本当におもしろいですね』 しん (shin)
☆8無しプロルール、白と黒と同じ土俵で戦えるマスターを考えてみた。
「プロ☆8無しルール」上で、ホワイトマスターとブラックマスターと同等にわたり合えるが強すぎてはいけないということを念頭に、新しいマスターを考えてみる。

ホワイトマスター、ブラックマスター、と同じくらいの強さでなくてはならない。

難題です・・・。 

白使っても黒使っても「プロ☆8無し」って面白いでしょ。 だから新マスターも使っていて面白いマスターでなくてはいけない。 つまらなかったら誰も使わないぞ・・・。 弱くって誰も使わないし・・・。 強すぎてもダメ・・・。 よし、イッチョ考えよう。

マジックの選別。

まず☆8はダメ。

ストーン操作系はダメだろ。 カードヒーローを遊ぶ上で最もデリケートな部分・・・。 プラストーン は問題外。

伝達系、移動系もダメ。 いつでも スケープゴート や どこでも が使えたらつまらなくなっちまう。ワープ は☆8ありマスターなら、ちょっと有りな気もするが、いつも使えるのはやっぱりまずい・・・。

レベルチェンジ ランダム系は嫌われるだろうし、もしレベルが上がったとして面白いか? 

悪魔のダンス は強すぎる。

パワー2 パワーダウン もいつも使えたら凶悪。

ブラックレイン は殲滅力がありすぎ。 スパーク も何回も使えると便利すぎ・・・。

挑発 もいつも使えたらゲームにならない。 

黄昏の風 浄化 もやはりいつも使えたらつまらない。

もちろん ソウルチャージ は問題外。 癒しの光 もペケ。

かなり選択肢が狭まるなー。

と考え付いたのがこれ。

「未来を操り、時間を戻すことが出来る。かつて神と崇められていたマスター。」  うお!強そう!

ゴールドマスター  (速攻系)

アタック       石3
パワーアップ    石3
ソートカード     石1
再生         石5


使えそうであまり使われない禁断魔法 再生。
他に有効なカードがたくさんあるので、デッキに入れる余地の無い 再生。 
禁断魔法なのに☆6(笑)の 再生。
再生を使って勝つ♪ コストも重いし強すぎないな。

コレを使えるマスターがいたら面白い。←大事な発想。

パワーアップ   対黒。 速攻合戦、喧嘩上等! 
ソートカード    玄人好み。 
再生        対白。 レベル3シグマもコレで怖くありません。

まず面白いか?            合格。
白、黒渡り合えるか?        合格。(上記の通り)
強すぎないか?            ??

対黒だと性能的にそんなに差が無いかなと思います。 殲滅力に欠けますが(大きな違いか・・・。>そんなに差が無い)、大地を打たれれば再生を使うチャンスも出てきますし、ソートカードをうまく使えばそんなに引けも取らないような気がします。 

対白だと少し強すぎる気もします。 再生 があると、白のポイントゲッターであるダイン、シグマを封じることが出来るので。 ドノマンティスを封じるにはちょっとコストが重いですが・・・。 しかしフリーの現状だと白にはシトラで奇襲が付きもの、そもそも 再生 はヤミーがいると使用することさえ難しいので、それ程の脅威にはならないだろう。 

やってみないと解らないですが、まずまずのマスターになったのではないでしょうか?

もう一つ

「不要なれば自分の僕も闇に消し去ってしまう。かつて悪魔と恐れられていたマスター。」 おう!怖っ!

シルバーマスター  (殲滅系)

アタック         石3
ガラスの盾       石1
エスケープ       石1
かげ呪い        石3


相手のモンスターを倒すと相手のマスターに1ダメージを与える呪いを掛けられる、 かげ呪い コレもとても面白いカードなのにデッキに入れる枠が無いのが実情。 そして エスケープ このカードは、「モンスターを消せる。」というプロルールにおいてすばらしい効果があるのにやはり他に入れるべき有効なカードがあるために、ほとんど使われないカード。 ぜひこのマジックを使ったマスターを作りたい。←面白そう。 

ガラスの盾    殲滅系に盾は必要。  
エスケープ    対白。 餌になりそうなモンスターを消せる。 
かげ呪い     対黒。 黒の特技のけん制になる。

まず面白いか?           合格。
白、黒と渡り合えるか?       合格。(上記の通り)
強すぎないか?           ??

対白の場合、まず間接的では有りますが、マスターにダメージを与える能力もありますので、その点では白より若干有利かもしれません。 そして エスケープ をうまく使うことにより、餌になりそうなモンスターを消すことが出来ます。 これで殲滅、育成戦術に重要な盾が白と同じ鉄の盾だと、少し強すぎる気がしたので、盾をガラスの盾に(弱体化?)。 コレにより育成したモンスターを守りきれないので純粋な殲滅、育成能力は白の方が上と思われます。 何となく白の方が少し強い気がします。

対黒では、かげ呪い が有効に働きます。 バーサクパワー 大地の怒り 共にけん制してしまうので強すぎるかもしれません。 ガラスの盾 も エスケープ も、大地の怒り に対して有効な特技です。 このマスターは対黒では有利に働く点が多く相性は良いといえそうです。 ただ、黄昏の風 でものろいは消せますし、バーサクパワー みたいに直接マスターにダメージを叩き込むわけではないのでスピードではやはり黒の方が上でしょうか? 黒のスピードに対抗するにはやはりモンスターのレベルを上げることが重要ですが、それを守りきれないので、強すぎることも無いと思われます。

これまた、やってみないと解りませんが、そこそこ面白いマスターと言えるのではないのでしょうか?

銀>黒>金>白>銀 

ほぼ同じ強さで、相性はこんな感じを目指しました。 上手くできたかな? 

マスター作りって、大変なんだなー。(笑)