【緑一色】(アドバンスルール対応)
『オリカを作り続けはや六年』 厨二 (phenix) |
【緑一色】(アドバンスルール対応) |
マジックカードのリスペル(再使用)コンボを主体としたデッキ。 コンボが決まるかは割かし運ゲーだが、決まればほぼ勝ち確する。 <マスター> ・ワンダー(ドロー5) コンボに必須のマジックを常備しているので採用。 他の二つの特技はまったく使いません。 <モンスター> ・キャンセラー 3 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3686 このデッキにおいては(残り2枚のこのカードを同時に引かない限りは)除去以外に対して無敵のモンスター。 相手が攻撃する意義を失わせますが、速攻には無力。気合外し要員的に考えてください。 <マジック> ・サンダー 3 ダメージソースその1。天撃の魔導書などで無料使用していくことになります。 ・大地の怒り 3 ダメージソースその2。同上。 ・ホーリートルネード 3 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3409 ダメージソースその3。気合い外しにも。 ・サクリファイス・ドール 3 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3459 キャンセラーに身代わりをさせることで、マスターを無敵に。速攻対策。 ・スケープゴート 3 同上。 ・マジック・ホール 3 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3698 軽量にコンボパーツをサーチできます。このデッキには似たような役割を持つカードの組も多いので、デッキに3枚残っていないカードでもサーチできるのが強み。 ・カードサーチ 3 モンスターを指定することで、キャンセラーを呼ぶことができます。 ・哲学者の石 3 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3463 マジック・ホールと同じくコンボパーツを揃える役割を担います。 ・天撃の魔導書 3 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3345 このデッキの主軸1。サンダーなどをリスペルして打点を取ります。 ・マジカルストーン 3 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2916 ストーン補給要員です。ファンタズム・ダークムーンの影響下だと酷いことに。 ・超魔法鉱石 2 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2917 腐る危険もありますが、マジックを軽量化できます。 ・大魔導師の杖(M) 1 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3469 強力なリスペル効果で打点を取ります。主軸2。 ・ファンタズム・ダークムーン(M) 1 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3713 このデッキにおいては発動条件を一瞬で満たすことが可能。ドロー5との無限コンボが強力。 ・ダークサンダー(M) 1 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2842 高コスト高打点を取れるメガカード。 できれば軽量化ないしリスペルで使っていきたいところ。 氷夜の蒼姫槍(M) 1 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3552 挑発などに対するメタとして投入。何だかんだ打点も取れる。 ・リチュアル・ダークマジック(G) 1 http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3471 後半のリスペル効果を使用する為だけに投入。主軸3。 <戦い方> キャンセラーをフィールドに出し、スケゴやサクリファイス・ドールでマスターを防護しつつ、攻撃魔法を使用済みカードに落とすなどのコンボの準備を整える。 勝ちパターンとしては色々あり、ファンタズム・ダークムーンとドロー5でデッキの魔法を全て使い果たしたり、マジカルストーンで攻撃魔法を撃ち尽くしたり、天撃の魔導書、大魔導師の杖、リチュアル・ダークマジックのリスペルカードで攻撃魔法を使いまわしたりである。 メガカードであるダークサンダーとクィーンズブルー・アイシクル以外にも、状況に応じてカードを使い分けよう。 弱点としては挑発や桜、サイレント・デイ、トリシューラなどの魔法封じ系カードがある。これらのカード1枚だけで本当に何もできなくなるので、注意が必要。 |