カードヒーローDSのHP削り効率について
『TCG全般がすき』 レオン31 (leon31) |
カードヒーローDSのHP削り効率について |
ライフがゲームの勝敗に直結するトレーディングカードゲームにおいて「クロック」の概念は切っても切れない関係にあります。 遊戯王における2700、MTGにおける3点といった「効率よくライフを削れる数字」の把握と認識は、相手を確実に追い詰める上で必修となっています。 ではカードヒーローにおいてはどうだろうか? ・カードヒーローにおけるライフは「マスターのHP10」。 このため、数値上は「MTG」に近い感じになります。さらに半分なので、計算自体は簡単ですね。 10HPを削る為に必要なターン数について。 1点の場合 →10T 2点の場合 →5T 3点の場合 →4T 4点の場合 →3T 5点の場合 →2T … 10点の場合 →1T 基本的には上記のような数字になりますが、現実的にカードヒーローにおいてワンキル可能な戦略は存在しない(ロック系ハメを除く)ので、「10点の場合」は論外とします。 また、3点~5点の場合もかなり厳しいものとなる為、理想的なのは3点としても、現実的にはせいぜいが「2点の場合」までとなるでしょう。 となると、現実的なカードヒーローのダメージ効率は「2点」ということになります。 →ただし「2点刻みの場合でも5Tはかかってしまう」という前提がありますから、あくまでもこれは目安でしかありません。 しかし、短期間で相手に何もさせずに押し切る事を考える上で、1点と2点のダメージ効率2倍の差は看過できませんので、カードヒーローにおける理想的なダメージ効率は「2点刻みで相手の反撃を凌ぎつつ押し切る」ということになるでしょう。 まとめ 1.カードヒーローにおけるダメージ効率は「1T辺り1点~2点」がせいぜいである。 2.1点と2点ではダメージ効率が2倍の差が出るので、理想は2点刻み以上。 3.2点の場合でも「5Tはかかる」ので、相手の反撃が予想される。 だから何だという内容ではありますが、基本的にはこういう見方もできますよ、というアレで。 |