TOP > 部室 > 遠山の銀さんの部屋 > 遠山の銀さんのコラム
> カードゲームの楽しさとは?

カードゲームの楽しさとは?

遠山の銀さんのコラムに戻る

遠山の銀さん 『個性派デッキで勝負!』 遠山の銀さん (korokichi)
カードゲームの楽しさとは?
カードゲームの楽しさとは何でしょうか?私が思うには、カードゲームの魅力、醍醐味は、カードとカードの組み合わせによってできる数多の数の戦法と戦法のぶつかりあいにあると思います。人によって様々なその人の個性が出た戦い方が見られ、知恵をしぼって考えたコンボによって勝ったり、逆に思わぬコンボで負けたりしたり。残念ながらカードヒーローは全体のカードの種類が少なく、壊れカードはほぼ無いものの、ガチで強いカードというのがある程度決まっており、カードゲームというよりは将棋に近いゲームになっています。私はここが非常に残念だと思う。カードヒーローの唯一の欠点と言っていい(また最大の長所ともいえなくもないが)。せっかくゲームシステムとルールは秀逸なのだからもっと多彩なカードを増やしてほしかった。現時点である弱いとされているようなカードももっと強化させるなどして使い道を増やしてほしかった。万が一次回作が出るようならそうしてほしい。

私が個性的なデッキ作りにこだわったり、オリジナルカードの投稿に熱心なのもそういう思いがあるからです。