TOP > 部室 > カリカリの部屋 > カリカリのコラム > やり込みとキチガイは紙一重

やり込みとキチガイは紙一重

カリカリのコラムに戻る

カリカリ 『はじめまして!』 カリカリ (karikari)
やり込みとキチガイは紙一重
カードヒーローを買ってしばらくして、自分の中の目標で
          
          「カードを全種類揃えてみる」
というものができた。自分は収集とかそういうチマチマした作業が特に苦にならないので、割と楽しく集めていた。少々時間は掛かったものの、全種類揃えるという目標は無事に達成した。ああーやったなーとか思っていた。が、何だかまだやり残しがあった気がしていた・・・

          「全カードの使い込み度max」
というものを思い出した。コレクションの画面を見ると、ゲージにバラツキがあり、何だかムズムズしてきて、「まぁ勢いでいったら行けるだろー」という、かなり適当な方針で計画を実行。少々手こずったものの、なんとかこの目標もクリア。今度こそ、ああーやったなーと感じた。のはずだた。が
          「全カードを持てるだけ持つ」
という、謎な目標が頭をよぎった。本来、カードバトルを楽しむはずのゲームが、もはやその面影は在らず鬼畜な作業ゲーへと変貌した。結局、約半年か一年ほど掛けて、絵柄違いを覗き、全てのカード1385枚を全て収集することに達成した。今度こそ、ああーやったなーと感じた。ハタから見たら、キチガイに見えても仕方ない。もう、お腹はいっぱいでカードゲームを楽しむ余力がほとんど残っていない。何か間違ってたかなー・・・と一瞬感じたが、まぁこれが自分のカードヒーローの遊び方なのだと、無理矢理納得した

反省してる。