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白殲滅デッキの前衛は何枚?

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ジュズ 『ひいらに勝つ!』 ジュズ (juszs)
白殲滅デッキの前衛は何枚?
初期手札で事故だと思う手札の例(リドローする基準)
・前衛が1枚以下しかない
・マジック(スーパー含む)が3枚以上ある

ここで前衛カードを何枚入れたら、最初の5枚ドローで何枚引くことになるかの単純な計算をしてみた。(数値は切り上げ)

前衛 0枚  1枚以下 2枚  3枚  4枚以上
8枚 25.2% 61.0%  30.0% 8.0%  1.2%
9枚 14.3% 52.1%  33.6% 12.2% 2.2%
10枚 10.9% 44.9%  36.0% 16.0% 3.2%
11枚  8.2% 38.1%  37.4% 19.8% 4.8%
12枚  6.1% 31.8%  37.8% 23.6% 6.8%
13枚      26.0%  37.3% 27.3% 9.5%
14枚      21.0%  35.8% 32.1% 11.3%
15枚      16.5%  33.5% 33.5% 16.5%
16枚   だと、11.3%  32.1% 35.8% 21.0%
で、14枚のときの逆となる。以下省略

例えば12枚しか前衛を入れていない場合、31.8%の確率で前衛が1枚以下しかこない。ただしリドローすることを考えると、2回連続でそのような事故になる確率は10.2%で安全圏にはある。だが前衛が2枚以下となる確率はほぼ70%となり、逆に殲滅されると前衛不足の戦いを強いられるのは確か。ちなみにこの確率は14枚だと66.8%、15枚だと50%であり、このあたりでデッキを作る人が多い。18枚(黒殲滅型)だと30.4%であり、あまり前衛には困らないことが分かる。

余談として白殲滅が前衛に困らないように戦う手段をいくつか挙げよう。まず考えられる手段は白として「シールド」で守る方法がある。しかし2個と重いことが難点でこの手段はLv3ダインなどの簡単に倒されたくないモンスターに使うものであり、序盤にはあまり使わないためにここでの記述には向かない。次に考えるのは前衛にモンスターを残さない方法である。具体的にはポリスピナー型(前衛モンスターを後衛に下げてエンドする)か、ピグミィ型(下げた後に準備中モンスターをセットする)である。相手としてはこのまま放置しておくと次のターンにかなりの殲滅を食らうことになるので、ストーンかモンスターかいずれかを犠牲にしなければならないだろう。ボムゾウとポリスピナーを3枚ずつ入れるデッキが多いのも納得できる。そして相手側がストーンを犠牲にする方を選ぶなら、マジックや「ウェイク」で先に殲滅することになるだろう。これも1つの手段である。あとはドロー5を使うことで安心して戦う方法がある。

同じ表を使ってマジックカードの枚数についても考察できるのでやってみよう。多くて12枚の、初手札で3枚以上となる確率30.4%が限界といったところ。(ドロー5とプラストーンが3枚ずつあれば、経験上12枚でもデッキは回る。)ゲームお薦めの8枚の場合は10%を切っていてあまり事故らないことが分かる。だが0枚となる確率は25.2%となり、ドロー5を2枚入れて残り6枚でバトるには非常に戦いづらいことが多い。

デッキとしては
前衛12~18、マジック8~12
なら無難ですが、1番事故りにくいのは
前衛15枚、マジック9枚
でしょうか。あとは自分のバトルスタイルによって調節できればいいと思います。