TOP > 部室 > 札界の入り口 > いろいろ。
> 【アーシュ&ロロに訊く!】フレンドルールってなぁに?その2

【アーシュ&ロロに訊く!】フレンドルールってなぁに?その2

いろいろ。に戻る

ひいら 『更なる高みを目指して』 ひいら (hiera)
【アーシュ&ロロに訊く!】フレンドルールってなぁに?その2
その1↑から

続きを読む
続きを読む

ロロ
「言っておかなくちゃならないことがいくつか残ってたんだった。
 次の場面を見て。ルールはもちろんフレンドルールで、先攻の14ターン目。」

??
?
(d) ?

(m)
0
HP2/10
ブラックマスター
[P]
[M]
?
(c) ?

ボムゾウ
(b) ボムゾウ

Lv2
HP1

[P]
[S]
[M]
[!]
(a)

(A)

ホワイトマスター
[P]
[M]
HP2/10
5
(M)
アンノウン
(B) アンノウン

Lv1
HP2

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

シトラス
(D) シトラス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
どこでもボムキングソウルチャージポリスピナーデスチェーン
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る

アーシュ
「バトルも終盤?というか詰みだね。」

ロロ
「どうやって?」

アーシュ
「だって手札にダメージソースが2枚もあるだろ。
 アンノウンにソウルチャージを使って1ダメージ、
 ポリスピナーをウェイクアップさせてマスターを攻撃すればフィニッシュだよ。」

ロロ
「残念。実はね、フレンドルールではポリスピナーは自分で『きあい』をためることはできないんだ。
 つまり、そのままじゃダメージソースにはならない。
 ポリスピナーだけじゃなくてピグミィやT3-00も自分で『きあい』することはできないよ。」

アーシュ
「なら、このボムキングを使って華麗にフィニッシュすればいい。
 どこでもシトラスは奇襲の王道だよ。」

ロロ
「左端制限がまだ残っているんだ。」

アーシュ
「う~ん、そうなのか…ならば!
 アンノウンにソウルチャージを使ってから、アンノウンと相手のボムゾウにデスチェーン!
 シトラスでアンノウンとボムゾウを斬ってボムキング召還だ!」

ロロ
「(…この主、なかなかやりおる。)
 いい手なんだけど、残念。フレンドルールではシトラスは
 倒したモンスターのレベルに関係なく1回しかアシストできないんだ。
 だからこの場合は一気にボムキングを出すことはできない。」

アーシュ
「う~ん、ポリスピナーはわかるけど、シトラスは何故?」

ロロ
「フレンドルールにヤミーやロストーンはない。」

アーシュ
「ああ、そうか。ストーンの抑制者がいないとシトラスの天下になっちゃうわけか。
 フリーバトルの世界でも十分強いけれど。」

ロロ
「わかればよろしい。」

アーシュ
「ロロ、(どっか)行けー!」
 (暗転し、アーシュ光る)

ロロ
「ほなバイナラ~ ってちょっと待てぃ!(今回はこっちに非があるけれど)
 先に言っておくとメイクカードもできないからな!
 サンダー引く賭けに出ようなんて思うなよ!」

アーシュ
「この飛竜、なかなかやりおる…(メイクカードしようとしてた)
 なら、どうやってフィニッシュするんだ?」

ロロ
「ポリスピナーはそのままではダメージソースにはならないが…」

アーシュ
「レベルアップすればダメージソースになる!」

ロロ
「先に言うな!
 そうだ、ポリスピナーでボムゾウを倒してレベルアップ、
 ソウルチャージでトドメの2点だ。」

アーシュ
「他にはもうないのか?」(フィニッシュする方法は他にもあるよ)

ロロ
「ない。ないからまとめてしまう。

========================================
特殊な縛り

★ポリスピナー(ピグミィやT3-00などの複数行動モンスター含む)
 は自分で『きあい』をためることはできない

★シトラスは倒したモンスターのレベルが2以上であっても
 アシストは1回だけ。

★メイクカード禁止
========================================

 以上。」

アーシュ
「というわけで…」

ロロ
「アーシュ、(フレンドルールに)行け~!」
 (暗転し、ロロ光る)

アーシュ
「ほなバイナラ~(何で俺がぁ~)」

ガスッ!

ロロのLvがUPした!


おしまい。