【アーシュ&ロロに訊く!】フレンドルールってなぁに?その2
『更なる高みを目指して』 ひいら (hiera) |
【アーシュ&ロロに訊く!】フレンドルールってなぁに?その2 | ||||||||||||||||||||
その1↑から 続きを読む 続きを読む ロロ 「言っておかなくちゃならないことがいくつか残ってたんだった。 次の場面を見て。ルールはもちろんフレンドルールで、先攻の14ターン目。」
アーシュ 「バトルも終盤?というか詰みだね。」 ロロ 「どうやって?」 アーシュ 「だって手札にダメージソースが2枚もあるだろ。 アンノウンにソウルチャージを使って1ダメージ、 ポリスピナーをウェイクアップさせてマスターを攻撃すればフィニッシュだよ。」 ロロ 「残念。実はね、フレンドルールではポリスピナーは自分で『きあい』をためることはできないんだ。 つまり、そのままじゃダメージソースにはならない。 ポリスピナーだけじゃなくてピグミィやT3-00も自分で『きあい』することはできないよ。」 アーシュ 「なら、このボムキングを使って華麗にフィニッシュすればいい。 どこでもシトラスは奇襲の王道だよ。」 ロロ 「左端制限がまだ残っているんだ。」 アーシュ 「う~ん、そうなのか…ならば! アンノウンにソウルチャージを使ってから、アンノウンと相手のボムゾウにデスチェーン! シトラスでアンノウンとボムゾウを斬ってボムキング召還だ!」 ロロ 「(…この主、なかなかやりおる。) いい手なんだけど、残念。フレンドルールではシトラスは 倒したモンスターのレベルに関係なく1回しかアシストできないんだ。 だからこの場合は一気にボムキングを出すことはできない。」 アーシュ 「う~ん、ポリスピナーはわかるけど、シトラスは何故?」 ロロ 「フレンドルールにヤミーやロストーンはない。」 アーシュ 「ああ、そうか。ストーンの抑制者がいないとシトラスの天下になっちゃうわけか。 フリーバトルの世界でも十分強いけれど。」 ロロ 「わかればよろしい。」 アーシュ 「ロロ、(どっか)行けー!」 (暗転し、アーシュ光る) ロロ 「ほなバイナラ~ ってちょっと待てぃ!(今回はこっちに非があるけれど) 先に言っておくとメイクカードもできないからな! サンダー引く賭けに出ようなんて思うなよ!」 アーシュ 「この飛竜、なかなかやりおる…(メイクカードしようとしてた) なら、どうやってフィニッシュするんだ?」 ロロ 「ポリスピナーはそのままではダメージソースにはならないが…」 アーシュ 「レベルアップすればダメージソースになる!」 ロロ 「先に言うな! そうだ、ポリスピナーでボムゾウを倒してレベルアップ、 ソウルチャージでトドメの2点だ。」 アーシュ 「他にはもうないのか?」(フィニッシュする方法は他にもあるよ) ロロ 「ない。ないからまとめてしまう。 ======================================== 特殊な縛り ★ポリスピナー(ピグミィやT3-00などの複数行動モンスター含む) は自分で『きあい』をためることはできない ★シトラスは倒したモンスターのレベルが2以上であっても アシストは1回だけ。 ★メイクカード禁止 ======================================== 以上。」 アーシュ 「というわけで…」 ロロ 「アーシュ、(フレンドルールに)行け~!」 (暗転し、ロロ光る) アーシュ 「ほなバイナラ~(何で俺がぁ~)」 ガスッ! ロロのLvがUPした! おしまい。 |