TOP > 部室 > ブラストの研究室 > ブラストの不思議なコラム
> [オリカデッキ討論会]不滅の石板ループデッキ

[オリカデッキ討論会]不滅の石板ループデッキ

ブラストの不思議なコラムに戻る

ブラスト 『異端者?ありがとう。最高の褒め言葉だ。』 ブラスト (ffbf)
[オリカデッキ討論会]不滅の石板ループデッキ
フォーラムとかいろいろ漁ってたら偶然見つけたので解説しなおしつつコラムにまとめてみました。

マスター:ホワイト
<モンスター>
*マイオリカ
難攻不落の天界城塞 2
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1966
ぶっ壊れと断言していいほど硬いモンスター。とりあえず後衛で出せば簡単には負けなくなる。

虚壁要塞 3
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1645
上の天界城塞を後衛に、この要塞を前衛に置けばほぼほぼ死ななくなる。単体でもそこそこ硬いのでとりあえず最初に置いておきたい。

遺跡の守護神竜ゴーレム・ドラゴン 2
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2212
性格を利用してデッキを圧縮しつつ耐久。しかしHP7とは思い切ったものだ・・・
トータル 7
<マジック>
*マイオリカ
魂神の霊石板 2
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2136
石版同士を入れ替えて間接サーチ。この石版使っちゃったけど手札に欲しいって時に。

鉱神の石板 3
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2137
まだ必要ない石版を引いた時とかに。手札入れ替え+ストーン増加とそこそこお得。

石板の大量発掘 2
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2142
全捨てから一気に石版を手札に引き込む。ただし運任せ。緊急用ドロソでもある。

神の怒りをかった石板 3
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2156
両者にダメージが飛んでいくので扱いには注意が必要だが貴重なダメージソースであることは間違いない。

恩恵の石板 2
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2157
耐久用だが魔導書と併用することで大量ストーンブーストできる。なんだかんだで強い。

石板の魔導書 1
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2169
石版ループの基盤。どっちでもいいので石版変換を使用することで石版ループのスイッチを入れよう。


終わり無き巨大迷宮 1
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1736
開幕で撃っておきましょう。普通なロックカードです。・・・ん?普通?

超次元からの奇襲 3
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1761
実は相手のフィールドに出すモンスターも自分が選べるので置物を出しつつ防御態勢を整える。

遺跡の巨大迷宮 1
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=2223
2枚目の終わり無き巨大迷宮。こちらは回収すれば何度でも使える。案外便利。

*廚二さんのオリカ
フルハンディ 1
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1865
サーチ上位。便利の一言に尽きる。気づけばオリカデッキの定番になっていたようだ・・・

*RDさんのオリカ
タイムカプセル 2
http://cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1006
事故対策。

*既存カード
スケープゴート 2
ゴーレムドラゴンで耐久に使います。

----------------------
トータル 30

ポイント
・とりあえず徹底防御→神の怒りをかった石板+石板ループ
・廚二さん、RDさん、オリカを使用させてもらいました。ありがとうございました。


石版ループについて
続きを読む
続きを読む

ちょっと記憶が曖昧なのであってるかわからないがこれでいいはず。

1.石版の魔導書で与えた特技「石版変換」を事前に使用する。

2.(鉱神の石板で魂神の霊石板 を全て手札からデッキへ送り込む&ストーンブースト)

3.恩恵の石版を打ち込み回復&石版変換の効果でさらにストーンブースト

4.神の怒りをかった石板を実質ノーコス打ち込み。

5.(石版の大量発掘で魂神の霊石板を回収)

6.魂神の霊石板で神の怒りをかった石板を回収。ふただび打ち込む。

なにこれループじゃなくて即死コンボじゃんw(・∀・)ループ?ナニソレオイシイノ?

まぁでも霊石版回収は早いから何度も使えるからその点ではループか

(2014/8/20追記)
やっと思い出した・・・

やり方は結構簡単。

最初は上の1.と同じ。ここからが違う。

魂神の霊石板を手元にあるだけ全打ち。ここで山札の石版を墓地or手札に全て入れてしまうのが理想(したがってこのループは終盤で実行可能)。

神の怒りをかった石板を実質ノーコス打ち込み。勿論全打ちで。

石版の大量発掘を使用。

・・・するとあら不思議。手札に何も加えられないと使用済み含め石版全回収できました!やったね!

後はお察しの通り。相手のHPが0になるまでループです。

ストーンは魔導書の効果で半永久的に尽きないので気にする必要がない。\こ れ は 酷 い/

ちなみにループの途中で他の石版も打ち込んでいいんだよね。回復したりデッキ操作したり・・・ホント酷いなコレw

ちなみにスケゴ不要だったりする。どうせ回復するしね。