シリーズオリカ見解

ブラストの不思議なコラムに戻る

ブラスト 『異端者?ありがとう。最高の褒め言葉だ。』 ブラスト (ffbf)
シリーズオリカ見解
シリーズオリカの完成後の感想。
神軍vs虚無編
初のシリーズものだったので無事完成して一安心。これからも随時増やす予定。

超古代遺跡編
装甲すごく強い・・・そして石版ループ怖ぁw
初のデッキデスカードを投稿。気に入ってくれる人がいてよかった。

四聖獣編
後半バケモノだらけになってしまった。ちょっと反省。1枚制限だらけだぁw

Limited Revive Hero
オリカリメイクと新カードを半分ずつ投稿したシリーズ。リメイクはバランスが良かったが、新カードの方はバケモノだらけ。まあ、こうなるだろうとは思ったけど。

彗星編
おそらくオリカシリーズ史上最もマトモな設定に終わった(かもしれない)シリーズ。神彗のレイヴンは想像以上にリスクが高い(笑)

恒星編
初のオリカ環境前提シリーズ。彗星編の対抗カードという形だが、想像以上に強かった。唯一ギリギリまともなのは恒星骸竜カノープスくらいかな…

魔竜編
死神竜以来の復活シリーズ。意外とほかのシリーズとも相性のよいシリーズとなった。
神竜初登場&初のインフィニティーレベル搭載モンスター登場。

聖域編
すごく短かったとしか言えないw

陳術編
記述がやたら多いカードばかりだったので投稿が大変だった。そのわりに実用性があまりないのが悲しい・・・

Limited Revive Hero 2nd
今回はリメイクをギリギリのバランスで調整することに専念しつつ、NEWが強すぎないよう慎重に投稿した(つもり)。実用性も高そうなので、今後のオリカデッキへの採用率も気になるところ。

Basic Line Up
ディルドラが思わぬ人気を呼んだシリーズに。普段よりインフレ度はだいぶ落とした(つもり)だったのがよかったのかも。
・・・しかし・・・リルディア・・・ねぇ・・・w

幻鸞編
どこでも直線が評判に。1枚だけ使わないようなゴミカードを作ってしまったがまぁ気にしない(ぇ

雷焉編
殆ど記憶がない(白目)
まぁ時間かかったし仕方ない(蹴
割とオリカ環境前提な感じがしないでもない。スケゴ貫通とかは性能調整すれば実際にいても悪くなさそう。

Exelixi tis archikis
駆け足で投稿したけど実は構想段階がすごく長かった。
終盤のぶっ飛び方が大変なことになってる気がしないでもないけどそこは調整も考えております。まぁでも既存スーパー弱いのが大半だから・・・

獄龍編
こちらも超駆け足投稿だったけど事前に原文作ってほぼコピペでの投稿だったからというのが理由。
モンスター、マジック合わせてようやく半数という訳の分からんシリーズだけど2段階目は多少ぶっ飛んでいても平気だったから割とすんなり作れた気がする。スペルブレイカーの調整に結構時間がかかったけどまぁそれは当然の話で。
総じて準備段階が扱いづらいので他のオリカ等との組み合わせでどこまでカバーするかがデッキ構築の課題になりそう。逆を言えば出てしまえばこっちのものと言っても過言じゃないかな。

Limited Revive Hero 3rd
最後のやつだけ異様に時間がかかった気がする。
とはいえ事前にネタを用意するのも時間がかかったから全体から見るとそこまででもないかも。
今回ははじめて各シリーズ派生が3に増加。全てはアドラリメイクの影響である(
まぁBLUのディルドラがバランスそこそこ良くて割と人気だったし当然といえば当然かな?
スーパーが絡むシリーズが二つ(Eta,獄龍)入っていたこともあって割とスーパーに絡んでくるカードが増えた気がする。
これまで私のオリカ環境だとスーパーが主体のデッキってLRH2ndで出てきたアブソ(ryを使ったデッキくらいだったしこれでそこそこ増えただろう。多分。既存Sを利用するデッキも多種作れるハズ。

・・・にしてもティルヴィング・・・龍神とはいえなかなかのぶっ飛びようである。