TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 僕がコラムのオリカリストにメモを付ける理由

僕がコラムのオリカリストにメモを付ける理由

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
僕がコラムのオリカリストにメモを付ける理由
そもそも僕がオリカ投稿し始めた頃はオリカだけをリストにしてコラムにしてる人なんていなかったんですよ。
オリカなんて(当時は)マイナーなネタで、わざわざコラムを作るなんて考えられなかった。
そんな中自分が作ったオリカ全集です!なんてよっぽどの自信家じゃなければ書けませんよね。
大体自分のオリカをリストアップしたところで、大抵の人は見たってなにも思いません。

なので、わざわざコラムを作る名目&見た人への特典として、メモを付ける事にしました。
名目→メモを付けるという大義名分があるのであって、決して自分に自信がある訳じゃないアピール。
特典→…は言わなくても分かるか。

ある程度内容が溜まってきたらコラムも人に見せられる自信が付いたので、
オリカ投稿の度にコラムの宣伝もするようになりました。
わざわざ宣伝してんだから当然見てるんだろ、と思いきや意外と見られていない事に気付き、
ちょっとへこんだりした経緯もあって、今のような辺り障りのない簡単なメモになっています。

あ、あと数字の区切りが毎回悪いのは文字数制限のせいです。本当はコラム1つにまとめるつもりでした。
逆に区切りが良い所で切っている人は何故その枚数のみで1つのコラムを止めちゃうのかが不思議です。
まあ、ある程度増えてくると分けたくなる気持ちも分かりますけど。



別に現状の、みんなが当然のように何のメモも無いオリカリストを作っているところに文句があるわけではないです。
みんながやってりゃそりゃやるよね。昔と違って今はオリカもここのサイトじゃメジャーなジャンルっぽいですし。
ただ、「RDは毎回コラムにメモ付けてるから凄い」ってのはおかしいよなって思ったのでこんなコラムを書きました。
別に凄いんじゃないんです。必要だったからやっただけで、むしろメモ付けてない人の方が僕から見れば凄いんです。