TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きその8(129~137)

自作オリカ集メモ付きその8(129~137)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きその8(129~137)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica7
からの続きです。

129.タイムカプセル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1006
初のドロー系マジックですね。ドロー系マジックにはドロー5という強力なものがあるので参入が難しいです。てことでドロー5に依存したカードにしてみました。ドロー5以外には手札が6枚あるけどターンエンド時に捨てたくないってときにも使えますね。やっぱり汎用性が低い…。

130.ボムキチ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1009
倒される時に周りにダメージを与えて消えるモンスターを考えていたんです。しかし気が付いたらエスカレートしてこんなんになってしまいました。純粋にダメージソースとして考えるのは難しいでしょうね。両マスターにダメージを与えることで勝負を加速するのが目的になるんでしょうか。

131.デモンシード
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1016
最初は初期HP1&最大HPを超えて回復する性格、とわりとまとまっていたのですが、それだとストーンがあればある程強くなれる、それが一時的なものじゃない、二回目以降のヒーリングのストーン効率が良すぎる、と凶悪過ぎで☆8にしてもバランスが取れなさそうだったのでこんな形になりました。HPは4だと若干弱すぎるかもしれませんが、コスト9とは言えカード一枚から5Pとか黒でも出せないんでしょうがないんです。いや、ホロウダインが5P出せましたね。気合を後列で済ませておけばバーサク+ストーン呪いのコスト5で5P。さすが☆8ですね。

132.ホロウジャレス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1035
ホロウダインの別バージョン的な。Lv.1から3Pの通常攻撃に匹敵するほど強力な攻撃といえば…派手な貫通攻撃がいいな、てことで作りました。ジャレスと言うよりエル・ソルの方が近い気もするのですが、ホロウエル・ソルだとなんかしまらないので。楽にクラッシュ出来ないとはいえ、バーサクはちゃんと乗るので強力ですが、気合が乗りませんしレベルアップも出来ないのでホロウダイン程ではないな、てことで☆8にはしませんでした。

133.朝露のカーテン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1048
1ターンの間敵全員からのバーサクを防げるってことでそれなりに強力なカードかも。まあ、挑発でも同じようなことは出来ますが、差別化はちゃんとできてるはずです。
黄昏の風と効果が似てるなーってことで、黄昏≒夕方⇔朝ってことでこんな名前です。

134.シノビウォーリア
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1058
攻撃を受けて後列に下がる性格持ちは既にいますが、自分から攻撃して後列に移るモンスターもありかな…?てことで作りました。まんまグングニエルの逆バージョンになってしまってちょっと面白くない。
こまめに後衛に移るので倒されにくく、HPを一つ下げても良かったかな?とちょい悩みましたが、HP4前衛ってよっぽどだよね、ってことでHP5に落ち着けました。

135.ダディベア
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1063
名前はお気に入りです。でも性能が微妙…。性格が役に立つ局面が非常に少ないと思います。でも名前が気に入ったから良いんです。

136.アケドリ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1067
登場したタイミングで効果を発揮するカードってなんたら王カードにあったなあと。てことで手始めにこんなヤツです。普通は登場するターンに味方は全員起きちゃうので、思ったより使いにくい…てか使いどころのないモンスターになっちゃいました。
モンスターはニワトリのイメージ。明けの鳥なのでアケドリ。たまには日本語も上品な感じがしていいですよね。

137.召喚師サイモン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1069
昔作った人形師キャロル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=759
とちょっと似てますね。前衛を出せるのは一度きり、でもそいつは(ランダムだけど)立派な前衛としての能力を持っている、あたりが主な違いですね。
これのバリエーションとして、前衛に配置することでランダムに後衛を召喚するカードとかも作れるっちゃ作れるんですが、後衛は数種類しかいない&役割がほぼ全員似たようなもんなので面白くないな~てことで作りません。