TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きその5(74~92)

自作オリカ集メモ付きその5(74~92)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きその5(74~92)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica4
からの続きです。

74.N.K.
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=785
ネタカードですね。わりと使ってて楽しいとは思います。実用面で言えば☆7以下のルールにエルゴマを持ち込めるところが脅威ですね。
最初はファントムのスーパーとして考えてたんですが、この能力ってファントムよりアンノウンっぽいだろ…と思ってアンノウン専用スーパーにしました。
名前は、nobody knows の略です。なんか字面で見るとNHKみたいでカッコ悪いですね。超擬態って妙に見たことあると思ったら某新婚合体アニメの敵にいましたね。

75.オミクロン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=786
半ばネタカード。確率の計算とかすげー久しぶりにしました。あってる…よね?ちょっと自信ないです。
なんかよく見るとテキストがすごく分かりづらいですね。必死にやってる確率計算とかから察してください。結構な運ゲーカード。最初は2D×3だったのですが、あまりに弱すぎるため勇気を出して3D×3に。これで9D食らって負けるとかクソゲーも良いとこですよね。でも確率は1%未満なので…許容範囲?
名前はラムダもオメガもギリシャ文字なので他のギリシャ文字の中からそれっぽいものを。

76.デーモン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=789
怪人から悪魔へ。ファントムのスーパーを作ろうって事でソウルスティールって単語を最初に思いついたんです。元ネタはあるような気がするのですが思い出せません。とにかく、カーヒー的に魂を盗む→モンスターのストーンを奪う、かなーと思い、ストーンが取られるとどうなるかを考えて作りました。スーパーにしては地味目な気がしますが、特技使用の幅の広さでカバーって事で…。攻撃力アップは2くらい上がっても良かったかもしれませんね。と思ったけどよく考えたらマッド・ダミーと違ってこいつの特技はほぼ毎ターン使えるので、2Pアップだとあっという間に上限の9Pまで上がっちゃって強すぎですね。あっという間は言い過ぎか、とにかく1Pで十分だった…かな?

77.キマイラ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=795
グリフォンのスーパーを考えようとして、とりあえずグリフォンは硬いけど火力低いし、強めにしてもいいかなーって事で攻撃範囲をどこでもにしようと思ったんです。でもただのどこでもでは芸が無いので、マスター&モンスター両方にダメージを与えられるように。グリフォンといえばバッククロウなので、何か爪を使った特技にしたかったんです。

78.豪拳ゴレーム
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=801
攻撃力2Pと3Pってカーヒーでは大きく意味合いが違ってくるので高攻撃力のモンスターってのは調整が難しいです。ポリのように一回削れればそれで十分仕事を果たしたみたいな感じになりますし。てことで必ず1ターン目は無駄にするモンスターにしました。最初は「行動した次のターンは行動不能」だったのですが、それだと後列で待機してるのが強すぎるのでこんな感じに。なんか後列待機が強すぎるので~みたいなタイプの壁にはしょっちゅうぶつかっている気がします。

79.テンガロン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=811
扱いがかなり難しそうなカードですね。HP4ってあっという間にやられますし特技のコストも重いですし。でも最低限前衛として活躍できる能力はあるのでなんとかしてください。いや、でも後衛を引きずり出すだけで攻撃を受ける対象が3体から動かしていない後衛1体に激減するのでけっこう場持ちはいいのかな?

80.イノセス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=814
なんか忘れていたピュアのスーパー。わざと避けてたような気もしますが。名前は pure と似た意味の innocent からです。なんかイノシシみたいで発音してみるとちょっとかっこ悪い。特技名をちょっとふざけた名前にしたのでそれに合わせたモンスター名にしたかった気持ちも少しありますが。でも特定人物のイメージが強すぎて思いつきません。
マスターシールドの威力アップってかなり強力な気がします。強カードであるピュアのスーパーとしてはちょっと強すぎかも。

81.隻腕の剣士
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=818
中衛だけど後衛からの前進で前衛になれないデメリットって面白そうだと思ったんです。自爆はないですがポストボムゾウになれるかもしれないカード。実際どうなんでしょう?このカード。ボムゾウの大きな強みのひとつである"後衛に出して、前衛に引きずり出されても問題なく戦闘を継続できる"の部分にペナルティを持っているんで…でもHPは6もあるし前衛時特技のみでも戦えるか。それなりのバランスの中衛…ですかね?御意見あったら欲しいです。

82.刻の精霊クロノス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=821
ヒートロンのようなカードを作りたくて考えました。ヒートロンほどの汎用性はないですが。コスト4払わなければまったく意味のないカードなので、3枚投入はきつそうですね。1、2枚挿しってとこじゃないでしょうか。
名前が厨二っぽい。そういう気分だったんです。若い心を忘れないのはいい事じゃないかとか言ってみる。

83.大地の精霊グラシス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=825
上のと対照的なカードを作ろうとしたんですが、なんかかなり使いどころが難しいカードになっちゃった気がする…。まあ、ハマれば強力そうな気はするんですが。このカードもとてもとても3枚挿しはできませんね。大地でダメージを受けずに回復する効果を加えても良かったかも。
名前が厨二っぽい。最初は性格を「ガイアの囁き」にしたかったのですが、恥ずかしすぎてやめました。ガイアは俺には輝けと言ってくれない…。

84.炎の精霊エリフ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=828
他になんかコンボカード作れないかなーと思って、手始めにほぼ誰でも入れてるボムゾウとのコンボカードにしてみました。本文でも言いましたが、ノーコストでパワーアップは強すぎな気が…。ボムゾウの1ターンってどれくらいの価値になるんでしょう。とりあえず、ボムゾウの1ターンの価値は黒より白の方が大きそうなので、黒でより力を発揮するでしょうね。
名前が厨二っぽい。エリフってのは逆から読んだだけなんです。

85.紫石の精霊アメジス&86.黒石の精霊オニキス&87.紅石の精霊ルビアス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=835
なんか急にポップルが愛おしくなったので作りました。考えがまとまらない上にどの案も微妙だったので全部採用して数で攻めてみることに。スーパーを一瞬で出せるとか、最大攻撃力9Pとか、馬鹿みたいな効果ばっかですね。ふざけるなと言われても返す言葉がない。でもポップル達マジで微妙なのでこれくらいぶっ飛んでた方が良いと思ったんです。
名前が厨二っぽい。さらに、色のバリエーションが赤、紫、黒ってなんかバランス悪いですよね。

88.死と生の精霊メビウス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=838
初の☆8カード。バランス調整が上手くいかなかっただけとも言う。てか☆8の強さってどの程度が適正なんでしょうか。よく分かんないです。ワンダーに強いって書いたけど、よく考えるとこいつ、ローテにも弱いのでそれほどではないですね。対グレート専用…と思ったら、グレートはリターン持ってる奴もいましたね。リターンにも弱いや。あんま強くなかったかもしれませんね。性能を十分に発揮できるのは対黒&リターン以外のグレートのみか…リターン以外のグレートは☆8にしては弱いし、黒同士で使うと運ゲーレベルが上がるだけだしな…。
名前が厨二っぽい。厨二縛りは思ったより大変です。

89.ホムンクルス
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=843
最近のなんたらモンスターにはこういう技があるそうな。てことで使うたびに威力が半減する特技を。きりよく半分にするために4Pにしました。深くは考えてません。どこでもモンスターで4Pって強すぎですかね?まあ、その後のお荷物化が目に見えているんで強行採決しちゃいましたけど。
なにモンを元ネタにすること割と多い気がします。炎タイプのやつはともかく、ドラゴンタイプのやつがかなりバランスブレーカーらしいですね。ドラゴンタイプってあれでしょ?りゅうのいかり。

90.フォノン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=845
少々強すぎ…てか敵一体から二回レベルアップってとこがカーヒーのルール無視って感じで嫌ですね。じゃあシトラスの逆バージョンってことで他モンスターのレベルアップの権利をもらうことが出来るって能力ならきれいに収まったと思うんですけど、性格「共鳴」って考えたところから始まったカードなんで、それだとイメージに合わなかったんです。ちょっと強引過ぎましたかね。

91.ノーブルナイト
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=849
前回のオリカ「フォノン」と非常に似ています。能力は似ているけどカード名や性格名がけっこう違うイメージになったので別カードに。ぶっちゃけこのモンスターは弱い気がします。レベルアップさせても攻撃力3Pにしかならないので。スーパー、ダイン、シグマ、ドノマンを対象にすることが出来ないシトラスってあんま強くないですよね、きっと。上のとほとんど一緒なんですがね。
性格名が良いの思いつきませんでした。なんか良い言葉あったら教えてください。

92.月の人
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=854
某有名漫画から。最近の物の中では一番のヒットなのか…な?最近の漫画をあんま読んでないので分かりませんが。てかもしかしてこいつを最近のとは言わないですか?結構昔のことなのに最近~とか言い出すのは爺臭くて嫌ですね。
ネタの再現ももちろんですが、呪縛ダークホールはそれほど強くないってメッセージも含まれています。大して強くないくせに弱体化を食らった呪縛とダークホールが可哀想です。呪縛はともかくダークホールは使えるカードだったのに…。Spdだと強すぎるから弱体化したのかもしれませんが。

次に続きます
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica6