TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その5(230~265)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その5(230~265)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その5(230~265)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica12
からの続きです。

230.シゴトにん見習い&231.シゴトにん
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1563
最初はランダムモンスターじゃなかったんですが…レベル2で3P、追加攻撃1Dだとドノマンの上位互換になっちゃうじゃないですか。てことでどんどん弱体化していってこんな感じになったとさ。隠し刀が必中じゃなかったらシゴトにんとは言えないような…てことでスーパーを作っちゃいましたとさ。

232.ダンシングアホウ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1566
本当は特技封じの効果とか付けたくなかったんです。でも相手に踊ってもらうには特技を変えるしかないじゃないですか。特技が二つ持てれば良かったのに、とか不覚にも思ってしまったり。

233.マジカル免疫
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1571
地味にめんどくさいカードですね。処理が。このカードの為だけに今までにどのモンスターにどのマジックを使ったかを記録しておかなければいけないわけですから。

234.フルアーマーダイン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1578
前回作った免疫を強化してモンスターの性格にしてみました。マジックが効かないってだけで長所にも短所にもなるんですね。

235.デュエルバイソン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1580
アメフト的なもんをイメージしていました。でもなんか最近人型ばかりな気がしたのでタックルが強そうなバイソンにしました。225番以来ですね、動物は。

236.鉄壁ソルジャー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1585
これが本当の二重の盾ですよ。あっちは二枚の盾とか番(つがい)の盾とかに改名していただきたい。

237.復讐請負人
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1586
○○の数だけ威力が上がる物は調整が難しいって今までに何回思ったことだろう。でもSpd.専用っていったらストーンゲージ依存しか思いつかなかったんです。けどこれ捨て札のモンスターカードの数って言いかえればプロでも使えますよね。引いたり割ったりする必要はありますけど。でもプロではモンスターの消費量が一定じゃないのでとてもとても調整できそうにありません。

238.トモスキィ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1588
蚊のイメージをいろいろ詰め込んでみたカードです。HPも特技の威力も上がりそうにないのでレベルアップ無しです。1P-1Dとかにしてもよかったかもしれませんが。

239.クラウン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1590
パントマイムからヒントを得て作ったカードです。既にシールドを張っているモンスターに上書きできない所がデスシ―プと大きく違う点ですね。上書きまで出来たら☆8行きかもしれない。

240.俺の屍を越えて行け
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1594
何かのゲームのタイトルらしいのは知ってるんですが、これってどんなゲームですか?

241.イカロスの羽根
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1595
乗り物的なカードが作りたいなと。けどマジック名になれそうな乗り物を思いつかなかったのでこんな感じです。マジック名に引っ張られて、飛び続けると落ちて死んでしまう仕様に。意外に面白いことになりそうです。

242.ベースアップ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1596
魔装機神の武器ランクアップからヒントを得ました。いくらスーパーを含むからって使いどころ狭すぎですよね…。Lv.3まで上がるカードってダイン、シグマ、ゲイラ、シャドウゲイラ、ルージュ、ノワール、キラービ、ケントゥリアス、ホロウダイン、ロブーンだけですし。って思ったより多かったですね。あまり使われない奴らが。

243.モンスターバイク
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1599
乗り物的なカードリベンジ。こういうのが作りたかったんですよ。ヤンバルクイナ風モンスターを背中に乗せて強くなるってなんかシュールな図ですが。

244.弩デカ砲塔
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1603
デカい大砲積んだモンスターが作りたかったんです。高威力の代わりにハイリスクな奴を作りたかったんです。メチャバズーカって名前は気に入っていたのでいつか使いたいと思っていました。

245.シシマイ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1606
獅子舞に噛まれると無病息災になるって聞きました。特技名は適当なものが思いつきませんでした。

246.シティクロウ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1608
カラスがうるさかったので作りました。なんで夜なのにぎゃあぎゃあ言ってるんでしょうか。レベルアップしないヤンバルってのはRD製の中では初のハズ。

247.ユキムラ&248.ノブナガ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1609
何でも切れる刀ってずっと前からやりたかったんですよ。ただ一撃で倒せるだけだとガンプと被るのでこんな感じに。
4M。戦国武将の名前とかほとんど知りません。

249.影縫い
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1611
これ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=623
は思うように使えず、これ↓
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1252
は厄介過ぎってことで、最初から素直にこういうカードにしとけばいいじゃんって感じのカードです。影縫いって呪縛の前世の名前でしたね、そういえば。

250.ゲンバーくん
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1617
今回のテーマはヘルメットかぶったモンスターです。
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1585
の逆パターンって感じですね。てか明らかにこっちの方が上位な気がしないでもないですが。

251.スイケンマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1620
酔拳は前々から使いたいと思ってたんですよ。魔法酔いって言葉を最近知ったんですよ。てことでこんなモンスターです。

252.生命の鎖
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1622
デスチェーンの強化版で死なば諸共なカードを作りたかったんですが、強力過ぎました。☆8にしてしまった…残念。

253.落とし穴
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1628
最初はモンスターにしか効かないマジックだったんですが、なんか全体的にエスケープと被ってる…。てことでマスターにも使えることに。

254.電気うなぎ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1629
びりびり。ちょっと弱めに設定しすぎたかも。

255.ハギョウ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1630
小学校の頃皆やった事があるはず。多分。
モンスター名はばい菌から連想されるものを適当にアレンジしました。

256.謎の民芸人形
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1631
最近名付けが適当になってる気がする。倒すとペナを受けるモンスターって構想は結構前からぼんやりとあったんです。

257.ボナンザ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1633
フィギュアスケートのシーズンだったのでそれっぽいカードを…作るはず…だったんですが気が付いたら面白黒人になってました。どうしてこうなった。てかボナンザって誰でしょうか。

258.電脳ねっしー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1634
フィールドをもぐって自由に空きマスから出てくるってありそうじゃないですか?8体埋まってる状態が少なくないカーヒーでは上手く使うのは難しそうですが。

259.ハーメルンの笛
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1636
元ネタはハーメルンの笛吹きのお話ですね。今考えると子供全員いなくなるって村消滅フラグですね。

260.コンゴウ阿&261.コンゴウ吽
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1637
金剛力士像は右に阿形、左に吽形ですが、それは相手から見た場合なので、自分から見れば左に阿、右に吽で合ってるはず。ややこしいですね。

262.アクダイカン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1641
悪代官って時代劇にはよく出てきますけど実際には殆どいなかったらしいですよ。居てもかなり厳しく罰されていたとか。

263.怪奇火吹き男
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1643
火吹き男なのにたまに自分も火傷しちゃうってちょっとお茶目ですね。

264.聖騎士ソルト
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1644
性格の内容を思いついてから性格名、モンスター名を考えるのにかなり時間がかかりました。せめて自分のオリカとキャラが被るのはどうかと思うので。けど何で名前を塩にしたんだろう。

265.カーリングマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1646
スキーやスケートのように滑って止まれないモンスターを目指してみました。
カーリングマンって単語、どこかで見た気がする。どこだろう。

http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica14
へ続きます。